ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。



飛行機を最初に発明したのは韓国人!

一部、韓国マニアの間では、すでに有名な「飛車」。韓国が世界で最初に発明した飛行機だそうです。このほど、そんなニュースが中国でも報道され、中国人の注目を集めています。↓

韩媒称朝鲜在500年前发明世界上第一架飞机

韩联社12月27日报道,该社记者从朝鲜周刊《统一新报》看到一篇题为《飞行器的祖先--飞车》的文章中称:“壬辰倭乱时期,我们的祖先实现了在天空飞行的梦想,飞车就是一个实例。”并提到了朝鲜时代后期实学者申景浚(1712~1781年)所写的《旅庵全书》内容。
http://world.huanqiu.com/roll/2008-12/326490.html


文化大国中国を少しも恐れぬ韓国の度重なる起源主張。
そんな韓国へ中国ネットユーザーから言いたいことがあるそうです。↓




可怜
(可哀そうに)

又开始了
(また始まったか)

上帝是韩国人
(神様も韓国人)

笑的的不行了。
(笑いすぎて死ぬ)

中国人发明了朝鲜人
(でも朝鮮人を発明したのは中国人)

棒子就是棒子·没办法...
(棒子は棒子だな。やっぱり)

棒子又大意淫了
(また棒子のオナニーか)

下次该说地球也是他们造的
(次は地球は韓国人が作ったって言い出すぞ)

大家不妨教教韩国人写“耻”字
(誰か韓国人に【恥】って字、教えてやれよ)

朝鲜的历史都是现代人写的!!!
(まあ、朝鮮の歴史は現代人が書いてるけどな!!)

世界上没有比韩国人更无耻的了!
(韓国人ほど恥知らずな民族も無いな!)

最新科學表明:宇宙是韓國人引爆的。
(いや、最新の科学では宇宙は韓国人によって創造されたらしいぞ)

但愿那个“飞车”飞起来了,只要离地半寸就算!
(あの<飛車>飛んでくれるといいけどな。ほんの1ミリでいいから!)

韩国人→猴子→猿人→人类,这是韩国人进化论的观点
(韓国人→猿→類人猿→人類、これが韓国人の進化論だからな)



そして、これが噂の『飛車』↓

20070402117551893628078900.jpg





ん?・・・       





飛ぶかっ ばか!


[PR] 台湾留学サポート

中国のGDPが世界第三位に

中国が世界第3位の経済体に、日本に追いつくにはあと3年

中国国家統計局によると、最後的な確認で2007年の中国のGDPが再び大幅に上昇したことが分かった。最新のデータでは、07年の中国のGDPは25兆 7306億元で、不変価格で計算すると前年同期に比べて実質成長率は13%だった。これで07年の中国はドイツを越えて世界3位の経済体となったことになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000012-scn-cn


という、ニュースもちろん中国でも報道されています。↓

国际舆论平和面对中国修正GDP 媒冷静接受
http://news.sohu.com/20090119/n261828488.shtml


さて、このニュースを聞いて、いい気になってるだろう中国人の反応はというと↓




没劲~
(くだらん)

有水份
(水増しじゃん)

大泡沫。
(バブルだな)

阿Q外传
(正に阿Q正伝)

自欺欺人,厚颜廉耻。
(恥知らずもいいとこだな)

我们的幸福指数很低
(ボクらの幸福度は低いんですけど)

中国的数据可靠吗?
(中国のデーター信用できるのか?)

使劲修正,修到全宇宙第一。
(もうちょっと頑張って修正すると、宇宙一になっちゃうな)

再过一百年,中国也不上国
(あと100年あっても、ドイツには追いつけねえよ)

中国强大了吗???!!!……没有
(中国が強大になった?!・・・アホか)

国家口袋富了...可人民口袋还是空荡荡.
(国のポケットはいっぱいになったけど、人民のポケットはすっからかんだけどな)

不要玩这些没用的数字游戏。中国人还是很穷!
(こんな数字遊びに意味ねえ。あいかわらず中国人は貧乏だよ!)

没有任何意义,GDP里面的大部分属于外资。
(何の意味もないよ。GDPの中の大部分は外国資本じゃないか)

人均GDP132名,排在厄瓜多尔和尼加拉瓜之间。
(一人当たりGDPは第132位。エクアドルとニカラグアの間です)

中国人就是喜欢玩弄数据游戏,耍嘴皮.动真格的就不行了.
(中国人はホントこんな数字遊びが好きだな。でも実際、結果を求められても何もできないけどな)

看中国当官的,经济势力一定世界超前。看中国老百姓的生活,中国人民是相当贫穷。
这就是中国目前国民的经济现状。
(中国官僚の経済だけ見ると世界ではトップクラスだな。でも国民の暮らしは以前として苦しい。これが中国の正しい現状認識だろうよ)

我只知道的是我的生活质量在进入二十一世纪后不但没有提高,反而有些下降,我周围很多人也有这样的感觉。
(個人的には21世紀に入ってから生活水準は下がり続けてる。上がるなんてとんでもない。これはオレの周囲の人間にしても同じ感覚を持ってる)

说真的,本人非常不喜欢小日本,但也不得不佩服他们,地方只有我国几十分之一,人口只有我们十分之一还不到。总量倒超过我们许多,更不用说平均了。我们这么多专家学者真的要好好研究一下,对国家多做的贡献啦。谢谢。
(正直に言えば、オレは日本がすごい嫌い。でも認めないわけにはいかない。だって中国と比べると少ない国土と人口でGDPを遥かに我々を超えている。もっと経済専門家は研究して、中国に貢献してもらいたいな。謝謝)



什么是GDP?
(で、GDPって何?)




このある意味、この自虐的な冷静さも中国人らしい。
だからこそ、中国が貧しいからと言って侮れないんだけどね。
[PR] 台湾留学サポート

「ヘタリア」騒動への中国人の反応

さて、日本でも話題の「ヘタリア」騒動。とうとう放送中止になってしまいましたが、韓国の騒ぎっぷりは中国でも報道されていました。中国では概ね韓国人の異常な反応にあきれています。


韩网民抗议日本动画片 因韩国人叫中国人哥

日本《读卖新闻》1月13日报道称,日本东京一家有线电视频道将于1月25日开播面向儿童的二战题材动画片,动画片根据漫画改编,美国、日本、中国、韩国等各有一个拟人化人物登场。韩国网民不满其中韩国人“不仅依赖美日,还叫中国人哥哥”,已集结一万名签名要求停播。
http://world.huanqiu.com/roll/2009-01/344281.html



このニュースを見た中国人の反応↓



囧棒子
(棒子はどうしょうもねえな)

很准确啊
(ぴったりじゃん)

应该叫主人
(いや、ご主人様と呼ばすべきだな)

韩国人真无耻
(韓国人は恥知らずだな)

坚决支持这个动画片!
(オレはこのアニメを支持するぞ!)

这个形象设计的很符合啊
(このキャラ韓国にぴったりじゃん)

韩国人搞笑的,哈哈
(韓国人はほんとにアホだな)

叫爸爸我还嫌他是野种,还哥哥。。
(どこの馬の骨の韓国にお父さんと呼ばれるのもキモイのに、お兄さんって。。)

韩国人真没种,这点现实都不敢面对?
(韓国人は、これくらいの現実にも向かい合えないのか?)

全世界都看不起你,你还有资格谈自尊吗?
(世界中が韓国をバカにしてんのに、オマエらにプライドを語る資格があんのか?)

晕,在韩国猪的面前,我越来越喜欢日本了!!!!
(韓国のブタどもの前では、日本人が好きになってくるな!!)

不要搞错,韩国人没资格叫中国人哥。不要和韩国人有任何关系。
(ちょっと待て、韓国に中国をお兄さんと呼ぶ資格ないぞ。韓国とはどんな関係も持ちたくない)

说得太精确了!这是全球人的共识啊,一点也没错,事实就是这样!
(キャラ設定すごいぴったりじゃん。世界中が賛成するぞ。全然間違ってねえよ!)

这太不对了!!!怎么能叫哥呢!!!明明是他爸。不过有这么个儿子真丢脸
(お兄さんって!違うぞ!!それはお父さんだろ。けどこんな恥ずかしい子供いらないけどな)

200901131710091b035.jpg


事が韓国のネタになると、中国と日本はよく分かり合えるんだけどなー
まあ、いつも笑いのネタを提供してくれる韓国ありがとう!


[PR] 台湾留学サポート

北京の糖葫芦(タンフールー)

中国北方、特に北京では冬になると『糖葫芦(タンフールー)』を見かけるようになります。これは、日本でもお祭りの縁日で見かける『りんご飴』の「山査子(サンザシ)」バージョンです。
串を通したサンザシを溶かした飴に絡めています。価格は一本2~3元(30~45円)程度。北京の冬の風物詩、町には糖葫芦(タンフールー)売りの声が響きます。

20080712101458652.jpg


最近では、サンザシだけではなく山芋に飴を絡めたものや、イチゴ、みかんなど種類も豊富になっています。ぜひ、冬の北京旅行で見かけた方はお試しあれ。けっこう懐かしい味がします。

まあ、衛生的には疑問も残るのですが。。。

a7008bd435d08a16a08bb733.jpg
[PR] 台湾留学サポート

石原都知事の「中国の北朝鮮併合が一番楽」で中国の反応

石原都知事が外国記者クラブで「北朝鮮は中国に併合されるのが一番楽」と発言して、日本でニュースになっていました。このニュース中国でも報道されています。中国人の反応も様々でおもしろいんで紹介します。


石原慎太郎:中国应吞并朝鲜以解决朝鲜核问题

据法新社报道,石原是在日本外国记者俱乐部发言时做出上述表态的。他说:“我认为由中国重新整合朝鲜政体将是最便捷的解决方式,美国对此也不会有异议。其实有关这一想法已经暗流涌动了。我甚至难以想像中国会拒绝这个想法”。
http://news.sohu.com/20090114/n261738470.shtml



このニュースへの中国人の反応↓



批准!
(よし、それいこう!)

有道理。
(いいアイデアだ)

别傻了,朝鲜谁敢要啊?
(バカ言うな、誰があんな国いるかよ?)

把日本也吞了就更太平了。
(日本も併合したら平和になるな)

石原慎太郎脑袋有问题吧?
(石原慎太郎、頭おかしいんじゃね?)

并吞日本才是正道!!!!!!!!!!!!!!!!
(日本併合の方が正しいだろ!!!)

流氓加流氓不知道等于什么
(まて、ヤクザ国とヤクザ国が併合するとどんな国になるんだ)

早就应该这么做 连南韩一起吃了
(もっと早くそうするべきだったな。韓国もいただいておこう)

把朝鲜吞并,无疑找个巨大的包袱...
(北朝鮮を併合か、間違いなく巨大なお荷物だな。。。)

要那个穷地方干什么,那地愚民太多.
(あんな貧乏くさくて、アホばっかりの国いるかよ)

朝鲜自古就是中国的附属国,应当收回
(朝鮮は元来中国の属国だったから問題ないな)

石原慎太郎先生是一位很有远见的政治家!
(石原先生は、なかなかいい事をおっしゃる!)

日本这计毒啊,是想把中国拖入朝鲜泥潭,活活拖死。
(日本の計略もひどいな。中国に朝鮮の泥沼に入れってか。やなこった。)

谢谢石原的好意。我们中国可不想捡这样的拉圾包袱。
(石原先生の好意には感謝します。でも中国もあんなゴミ拾いたくありません。)



いわゆるトランプのババだよね。最後に引いたヤツが負け。
歴史が証明してます。ww


e0064858_0374639.jpg




[PR] 台湾留学サポート

日本で秘書ロボットがお披露目

日本の東大で開発された、ロボット女性秘書「SAYA」が話題になってます。
中国での報道によると、「SAYA」は会社で妙な噂話をしないし、ボスと不倫をすることもない優秀な女性秘書だそうです。しかも「SAYA」は写真つきで紹介されてました。

これがその写真↓

U1235P2DT20090112071943.jpg

中国での記事↓

日本推出机器人女秘书 可模仿人类行为

新浪科技讯 北京时间1月12日消息,据英国《每日邮报》报道,日本研究人员开发出一款机器人女秘书SAYA,可以在保留一些人类互动的前提下,为一些公司削减招待员费用。秘书SAYA不会在办公室里传播谣言,也不会与老板发生婚外情,因为它是世界上最先进的机器人,可以模仿人类的各种行为。
http://tech.sina.com.cn/d/2009-01-12/07212739027.shtml


そして、このニュースを見た中国人の反応↓


贞子
(貞子?)

吓死我了
(びっくりした)

很丑很难看!
(ブサイクすぎだろ!)

你想买吗?吓死你
(誰が買うんだよ?怖すぎるよ)

他们又换口味了?
(日本人はまた趣味が変わったのか?)

快跑吧,要咬人啦!
(咬みつかれそうだな!)

日本人的爱好不一般
(日本人の好みはホント一味違うな)

就这模样还当接待员啊?
(これが受付に座ってるのか?)

应该送到高丽那去整容
(ちょっと韓国で整形してきた方がいいな)

机器人还不做的好看点 吓死谁啊?
(もう少し何とかならないもんかな。怖すぎだよ)

期待哪天日本推出机器人女朋友
(次は日本がロボット彼女作ってくれるとうれしいな)

日本美女就这模样?好象才从棺材里爬出来的一样。
(日本の美女の基準ってこうなのか?どう見ても化けモンだぞ)

我们应该看到的是科技上的差距,中国人必须努力,想象一下未来跟日本打战人家用的全是机器人会多么可怕…加油,中国!
(日本と中国の科学技術の差を見せつけられたな。中国人は頑張らないとな。想像してみろよ、将来日本と戦争する時、あっちの兵はみんなロボットかもしれないんだぞ。中国、頑張れ!)

任何伟大的发明都是在不断的探索中发展成型的。现在日本能够做出这种机器人,而我们做不出,甚至没想过去做,那就只能说是我们已经落后了,不要一味指责嘲讽,而应该有所反 思了!
(どんな偉大な発明でも繰り返される模索の中で生まれてくる。今、日本はこんなロボットを作り出すことができるけど、中国にはできない。しかも作ってみようともしてない。オレたちはすでに置いていかれてるんだぞ。批判ばっかりしてないで、もう少し考えてみようよ)



まあ、コワイ。たしかにコワイよ、これはな。。
もう少し待ってくれ、次はいいの作るからw


[PR] 台湾留学サポート

靖国神社のハッキングで一言

昨年の話なんですが、クリスマスに靖国神社のホームページがハッキングされ、中国国旗が表示されるという、ニュースがありました。このニュースは中国でも伝えられ、割と注目を集めました。↓

靖国神社网站遭客攻击 一度出现中国红旗(图)
http://world.huanqiu.com/roll/2008-12/324813.html

 

以下はニュースを見た中国人のコメントです。さぞかし、いい気になってる?↓


帅。。。
(カッコイイ。。)

支持!
(よっしゃ!)

英雄! 好!
(いいぞ!英雄!)

太高兴了!
(すげえうれしい!)

看着舒服!
(気持ちいい!)

干得好!继续!
(いいぞ!もっとやれ!)

韩国人干的吧
(韓国人の仕業だな)

这样不好,对方也有尊严。
(これはまずいだろ。彼らにも尊厳があるぞ)

不需要干这么没意义的事!
(こんなくだらんことする意味がわからん!)

让日本鬼子感受中国的“力量”
(日本鬼子に中国の力を見せつけてやったな)

虽然出了口气,但是日本人又可以借题发挥了
(ちょっとすっきりしたけど、また日本が難題ふっかけてくるぞ)

应该不是中国人弄的吧,说不定是日本自己搞的!
(これ絶対中国人の仕業じゃねえよ。日本人の自作自演じゃねえの!)

弄个红旗有啥用?出气了?痛快了?日本照样世界第二!
(国旗を立てたからって何か意味あるのか?すっきりした?気持ちよかった?それでも日本は世界で第二位の大国だよ!)

韩国人干的,一来发泄一下反日情绪,二来挑拨已经回暖的中日关系!!!!!!!!!!
(韓国人の仕業だな。反日したいんだろ。それとかなり良くなった日中関係にやきもち焼いてるな!!)

客们你们的行为是代表你们自己的意见。不能代表中国,请不要把国旗插在这肮脏之地!何况这地在日本人心里是神圣之地,我们对日本过去的历史不满,却不能伤害现在的日本民众
(ハッカーの行為はあくまでも彼ら個人の意見だろ。中国を代表してるわけじゃない。あんな汚い所に中国国旗を立てるな。しかも少なくともあそこは日本人にとっては神聖な場所だろ。日本の過去の歴史に不満はある、けど現在の日本の民衆を傷つけちゃいけないだろう。)


a73b4c6cff.jpg



中国人大喜びーー!かと思いきや、意外にそうでもなかったです。
ちょっと中国人も変わってきてる?


[PR] 台湾留学サポート

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

下↓の写真はよく中国で食べる小籠包(ショーロンポー)です。
中国の軽食は安くて、おいしいものがたくさんあります。
ちなみに、これは一人前3元(45円)、ビール一本2元(30円)です。
75円で買える幸せ♡

16168.jpg
[PR] 台湾留学サポート

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

