ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『南京!南京!』という映画

南京事件を描いた映画『南京!南京!』が中国で議論を巻き起こしているようです。
今回公開された映画はこれまでとは違い、日本兵の視点からも南京事件が描かれており、それが日本人を人道的に見せることになっているらしいです。中国人のイメージの中の日本兵は人民を虐殺しまくり、女性を強姦しまくる悪魔のような存在で、それ以外の日本人像は彼らが受けてきた教育とは違うということで今回の映画は一部中国人の反感を招いているようです。




南京事件描いた映画、中国で公開…「日本兵の苦悩」で賛否

 旧日本軍が多数の中国人を殺害した南京事件を描いた映画「南京!南京!」(陸川監督)が22日、中国で公開され、苦悩する日本人兵士を主役の一人に据えた初の試みが賛否の議論を呼んでいる。抗日戦争を題材にした従来の中国映画は、旧日本軍の残虐さを強調することに主眼が置かれているが、同作品は暴行シーンに加え、終幕で中国人捕虜を逃がし、自殺する日本人兵士が描かれている。陸監督は中国紙に対し、「日本人も悪魔ではなく人。彼は戦争に対する我々人類の反省を代表している」と狙いを語った。メディアやインターネットには「日本人を美化している」との反発が目立つが、「民族感情からだけでなく、広い視野に立って戦争を見ることができるようになった証し」(広東紙)などと肯定的に評価する声もある
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090426-OYT1T00151.htm





看完电影,真想拿着机枪去东京杀人
(この映画見終わったら、マジで東京行って日本人殺したくなったよ)

有着一日,在东京来一次漂亮的大屠杀。
(いつの日か、東京ですげえ東京大虐殺が行われますように)

日本人杀的大部分是中国军人 屠杀民众表现的非常少
(日本人が殺してるのが中国兵ばっかりで、民衆の虐殺シーンがすごく少ねえよ)

我一定会去看,一定带上我的儿子,让他们永远都不要忘记那一段历史!
(オレは息子連れて見に行くぞ。息子に永遠に南京大虐殺を記憶させるためにな!)

昨天,我带着8岁的儿子看了《南京 南京》
(オレは昨日、8才の息子連れて見に行ってきたぞ)

没有预想的好!太肤浅!很多日本鬼子的暴行恶行都描写的不够深刻
(思ったより良く無かったぞ!日本鬼子の悪逆暴行シーンの描き方が手ぬるかったな!)

比我想象的残酷和血腥要差,没有三十万人被屠杀的感觉,还是缺少震撼
(残虐さも血生臭さも足りなかったよ。30万人も虐殺された感じが全く無く、ショックも少なかったな)

我是南京人,看了这个片子后,只有一个感觉,让导演和小日本都去死吧!
(オレ南京人なんだけど、この映画見た後、監督と日本人両方殺したくなった!)

作为中国人我们必须要洗刷国耻.为先辈们报仇,让小日本尝尝被屠杀,强暴的滋味.
(中国人としてこの屈辱を絶対晴らしてやる。日本人には虐殺と強姦の恐ろしさを味あわせて復讐してやる)

我会带着家人朋友去看的,作为中国人不能遗忘我们民族的历史。
(オレは家族や友達を連れて観に行くぜ。中国人として絶対この歴史は忘れねえ)

世界上我最不喜欢的就是日本这个国家,真他妈不是人!
(世界中で一番嫌いな国が日本だ。アイツらは人間じゃねえ!)

没怎么有抵抗的场面,屠城描写不多。很失望。
(中国人が抵抗する場面も無いし、虐殺の部分も少ないんで失望した)

拍这样的片子真的有这个的必要吗?
(こんな映画撮る意味ってあるのかな?)

她是一部很好的爱国主义教育片,我们是中华儿女都要看,受受教育.很有必要.
(この映画はすごくいい愛国教育映画だよ。私達中国人はみんな見るべきだよ)

我一定会去看,带上我女朋友一起去让她也接受点爱国教育!我一直很期望有东京大屠杀!
(オレも絶対観に行く。しかも彼女連れて行って愛国教育を受けさせる。東京大虐殺を楽しみにしてるぜ!)

如果只靠这样一部电影才能激发我们的爱国热情,让我们看清历史;我还能再说些什么.
(こんな映画に頼らないと愛国心を燃やさないし、歴史を見つめないオレたちって一体なんだろう)

我不喜欢总记住仇恨,民族仇恨也应该有忘记的时候!何必老提!
(オレは恨みを持ち続けるのは反対。民族の恨みでも、もう忘れるべき頃だろう。なんでいつまでも繰り返してこんなことやってんだよ)

我希望大家都来支持一下中泉英雄,他现在承受的压力比谁都大。
(中泉英雄を支持しようよ。彼が感じてるプレッシャーは誰よりも重いはずだ)

日本演员中泉英雄和木幡龙能参加这次电影的拍摄,很值得我们尊敬!
(日本の俳優の中泉さんと木幡さんもこの映画に参加してる。尊敬に値する人間だよ!)

电影值得一看,但还没到震撼的地步。大规模的大屠杀还没有得到淋漓尽致的表现,日本兵的残忍也没得到充分的体现。
(見るべき映画だけど、もう一つ何か足りない。大虐殺シーンも血生臭さの表現が十分じゃないし、日本兵の残虐性も描ききれていない感じだな)

陆川你失算了,大部分就想看到南京大屠杀死的惨烈,越惨烈越好,凡是与小学课本有异的东西就是违背史实。将日本拍的稍微有人性那就是卖国求荣。
(監督は失敗したな。ほとんどの中国人は南京大虐殺映画では残酷なシーンが見たいのさ。しかも残虐非道であればあるほどいいんだよ。少しでも教科書とは違うことを描こうとすると、それは史実に反することなのさ。日本兵を人道的に描くなんて売国行為に等しいぜ)

日本人说“没有南京大屠杀”,只有南京事件。你还以日本人的视角拍,你这是日本人的视角吗?对不起,我倒觉得是汉奸的思维倒有点象。
(日本人は南京大虐殺を認めずに、南京事件だって言い張ってやがる。それなのに日本人の視点からこんな映画を撮りやがって。民族の裏切りにも等しい行為だよ)

这部电影深刻地告诉人们,战争不是军人的错,再善良的人成为侵略军,都会由人变魔,不是日本人的错,只是因为他们成了侵略者,如果我们有天也去侵略他国,肯定只有更妖魔
(この映画が我々に教えてくれるのは、戦争は軍人が悪いのではないということ。どれだけ善良な人間でも侵略軍に変わるし、悪魔にも変わる。日本人が悪いのではなく、ただ彼らが侵略者であったということ。我々もいつか他国を侵略することがあれば、同じような悪魔となるだろうな)

强烈要求国家有关部门停映这部反定宣传片!本来今天单位机关党委组织全体职工去观看《南京!》这部电影,说让大家接受一次爱国主义教育;没相到,看了陆川导演的这部电影,大家不仅没有加爱国之情,反而同情起日本 鬼子来了!
(当局に対しこの映画の放映禁止を強く要求する!もともと会社全体でこの映画を見に行き、愛国教育を受けるつもりが、同志たちは映画を見た後に日本鬼子に同情してしまう始末で愛国教育の役にまったく立たなかった。)

陆川不错!支持你,你只想告诉那些肤浅的中国人所谓的南京大屠杀只是一场普通的战争,日本军人都是普通的人而已,人类历史上相同的战争太多,很正常!如果换成中国人攻下日 本东京,肯定也一样,烧杀!强奸!也许还要厉害。陆川也希望肤浅的国人能用客观的眼光来看,来想!他希望中日两国人民能世代友好!!!
(監督支持します!あなたは南京大虐殺も普通の戦争の一部分であると言いたいのですよね。日本軍人も普通の人間であると。人類の歴史上似たような戦争はいくらでもある。中国人でも日本を侵略することがあれば同じように殺戮し、強姦するであろうと。中国人にもっと客観的な視点で戦争を見るべきだと、そして日中の友好が続きますようにと、監督は告げたい。そうですよね。)

我总认为,看完一部战争片后,如果观众只想站起来喊口号要打到侵略者,那么这部影片是失败的,战争片的使命应当是让观众思考战争,而不是看完后热血沸腾,想去报复。战争是对全人类的折磨,只考虑民族情感就显得狭隘了,陆川的视角来得比以前的影片更高明,更发人深省,更深刻。
(私は戦争を扱った映画を見終わった後に観衆が『侵略者を打倒しろ!』と叫ぶような映画は失敗だと思っている。戦争映画の使命は戦争の意味を考えさせることで、血を滾らせ復讐を誓うようなものではない思う。戦争とは人類全体の悲劇であり、民族感情だけで考えるととても狭い見方になってしまう。監督の映画はこれまでとは違う角度でこの事件を扱っており、より深く考えさせられる内容となっている。)

我一直觉得中国人一厢情愿地拍着自己当年的屈辱历史,是一件多么多么丢人的事,因为没有一个肇事者出来承认自己曾对中国所犯下的滔天罪行,而中国人呢,则一遍又一遍地揭开 自己的疮疤向一个没有法官的法庭反复地陈述着自己所遭受的屈辱。《南京,南京》又是这样。
(私はずっと中国人が自分達の屈辱の歴史を映画に撮り続けることは、すごく恥ずべきことだと思っている。なぜなら日本人は決して中国で犯した残虐非道の行為を認めようとしないからだ。中国人は裁判官のいない裁判所で、何度も何度も自分達の傷口を開いて見せ、その受けた屈辱を繰り返すようなものだ。そしてこの『南京!南京!』もまたやはり、そんな映画である。)



1240383287572_69383.jpg




えーと、結局この映画は、ノンフィクションってことでいいですか?

自分達の情けない過去を晒し続けて、なお恥ずかしがりもしない民族性に驚くんだが。
そしてなぜ、戦争の教訓から平和の尊さを学ばずに、新しい戦いを生もうとしてるのか。





スポンサーサイト

コメント

反日が愛国ってw可笑しいや。
私ならまずゴミ拾いして、国花の桜や自然を増やして、着物を着たりするね。
畳部屋を作るのもいいかも。
中国人の愛国は間違ってる気がしまっせw
[2009/07/17 23:47] URL | #-[ 編集 ]№299
被害歴史をよく映画で見れるね。私だったら、悲惨で見れないよ。
[2009/09/06 22:25] URL | ささ #-[ 編集 ]№3465
南京大虐殺は世界的に誤解されています。

中核的な出来事は南京陥落時の城外における大規模な捕虜の殺害です。
父親(栗原利一)のスケッチブックでも7万余人と書かれています。
非戦闘時の7万余人の捕虜の殺害ですから、当然、日本陸軍が軍の組織として行なったものです。
捕虜の多くは蒋介石軍兵士などです。

ただ、中国側の言う30万人説は戦闘時の犠牲者も含めた数として合理的な数です。
昭和12年7月の南京の人口は135万人です。
11月末の人口は50万人で、これに南京防衛軍15万が加わった65万人が日本軍の攻撃に晒されました。

否定派の言う20万人は逃げ場の無い貧民の数です。
小平市の警察学校と小平団地を合わせた(昔の警察学校の広さ)10万坪の安全区に押し込められた貧民の数です。

(65連隊のシャーカンおける2千人斬首は父だけが日本側の証人です。名古屋市の河村市長は無知なだけです。「ジョン・ラーベ」は城内での出来事しか書かれていないので日本人には誤解を与えます。)

[2009/11/06 14:31] URL | 核心 #V9C1Btf6[ 編集 ]№7936
管理人さん、貴方はこれを取り上げてどうなさりたいのですか?
反中をあおりたいのですか?
反日の仕返しですか?
反日だけが中国ではないのに・・・・・ これを見た日本人が中国にいい印象がもてなくなるのは当然ですよ。
 
対立が対立を呼ぶ・・・・・・・・・・・・・。                       
お互いが勘違いを招く・・・・・・・・・・・。

本当の敵はお互いの一部を全てととらえてしまう情報なのです。 

どんな人でも個性があるのです。
いろんな考え、人がいるから人間なんです。

少なくとも我はお互いの友好を本当に望んでいます・・・・・
                      悲しいです・・・・・・・・
[2009/12/16 18:13] URL | ナニガシ #frUh5rcM[ 編集 ]№10437
いや俺はいいと思うよ。少なくとも俺は知って良かった。
それをふまえて、どうしたら本当に仲良くなれるだろうとか考えれると思うし。
外面だけいい顔されてたりするのもなんかね。

個人的な意見言ってみた。
[2009/12/22 02:50] URL | #QBlg7ipM[ 編集 ]№10895
いやフィクションでしょう(笑)。

攻略前の人口が20万人で、攻略後の人口が25万人。何で5万人も増えてんの?

南京攻略直後の記録映画はえらくのんびりしてますが。

映画 南京の真実 記録映画編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6970002
[2010/01/06 20:45] URL | おれんじ #-[ 編集 ]№11996
もともとソ連と中国の侵略者色が強かった。昔も今も。
いや、中国ではなく中国人というべきか。
そこらへんを理解してから映画を作ると
他のアジア諸国にも受ける映画が出来るんじゃないかな。


[2010/01/07 02:04] URL | テレンコフ #-[ 編集 ]№11998

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。