日本网民嘲笑中国民企收购皮尔卡丹是糟蹋名牌
“中国两家民企要收购法国著名时装品牌皮尔-卡丹”的消息引起不少日本网民的注意,不过从他们的留言来看,多数是对中国民企这一收购行为的嘲笑,有日本网友甚至称中国民企此举是在“糟蹋世界名牌”。
http://world.huanqiu.com/roll/2009-06/500891.html
「カルダン、中国企業に買収されたら1年で終わり」!
日本のネットに否定的書き込み多数―中国紙
2009年6月30日、中国の民間企業2社が2億ユーロ(約268億円)以上を提示して世界的なファッションブランド「ピエール・カルダン」の買収を計画していると報じられた件に関し、環球時報は日本のネットユーザーの反応を紹介した。記事は、「中国企業による世界的なブランド買収」という報道に対し、日本のネットユーザーの多くは嘲笑していると紹介。ユーザーの声として「有名ブランドも中国人の手にかかったら1年で終わりだ」「一旦Made in Chinaになったら売れなくなる」「世界的なブランドは長い歴史、最高の技術、優秀なスタッフによって支えられている。中国が有名ブランドを買収することは世界の人々を愚弄することを意味する。みんな気をつけろ!」などを挙げている。また、中には「中国ブランド+カルダン=0」や「中国による買収=信用低下=売上不振」などと方程式で表現するユーザーも出現。書き込みのほとんどが買収企業の今後の業績に与える影響ではなく、カルダン側のイメージダウンを心配する有様だとしている。記事は最後に、建設的な少数意見として「中国はなぜ数千年の伝統を生かして自らのブランドを立ち上げないのか」を紹介して締めくくっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000015-rcdc-cn
関連ニュース↓
ピエール・カルダン社、一部業務を中国企業に売却
フランスの大手ファッションブランド「ピエール・カルダン」社は29日、中国におけるプレタポルテ業務およびアクセサリー業務を中国企業2社に売却すると発表した。売却価格は総額2億ユーロ(約270億円)に上る見込み。「環球時報」が伝えた。
http://cdn.asahi.com/international/jinmin/TKY200906300240.html
F U C K 小日本!
(ファック小日本!)
背后是嫉妒的心理
(嫉妬だよ。嫉妬してんだよ日本人は。)
日本人吃不到葡萄说葡萄酸.......
(絶対嫉妬してるな。)
法国事情用不着你小日本掺和
(フランスとの話だ小日本に関係ねえよ。)
小日本,懒得理你
(日本人マジめんどくせえ)
日本人居然自称为人,真是糟蹋“人”这个字啊
(日本人が人間とはな。それって『人』って字を愚弄してんじゃねえのか?)
小日本子,人才有发言权,你们一群就会拍AV的狗,这资格在这里放屁吗?
(小日本。人間だけに発言権があるんだぜ。オマエらAVばっか撮ってる犬どもに発言する資格があると思ってんのか?)
我的妈呀@皮尔卡丹是名牌,小日本真落后
(おいおい、ピエールカルダンがブランド品かよ。日本人はマジで遅れてるな。)
把皮尔卡丹当名牌的除了穷人就是日本人
(ピエールカルダンをブランド品と思うのは貧乏人と日本人ぐらいだろうな。)
看不起我们,有本事你们去买啊,没本事买就闭嘴!
(バカにしてんのか?金があるなら買収して見ろよ。できなきゃ黙ってな。)
大家别笑人家 小日本狗子了 牲畜,哦不对,他们连牲畜都不如。
(あんまり日本人を笑ってやるなよ。連中は犬なんだよ、畜生なんだよ。おっと失礼。畜生以下だったな。)
小日本狗眼看人低,清朝以前几百年你们可是跟我们跪求学习的呀!
(小日本が思い上がりやがって。数百年前まで、オマエらは中国に土下座して教えを請うてたんだぜ!)
没良心的小日本,对于养育你5000年的爹娘一点都不尊敬!
(全く、5千年間も礼儀や文化を教えてやった中国を尊敬することも忘れちまうとはな!)
可恶的小日本,别狗眼看人低!~~ Made in china怎么啦??? 肯定会比以前更好!~~
(Made in china がどうした?バカにするんじゃねえよ!中国製品はどんどんよくなってるぞ!)
Made in china 全部推销到日本去,NND。
(調子に乗ってると『Made in China』全部日本に売りつけちまうぞ!)
没事,当年欧美也是这样嘲笑日本的电器和汽车的
(ちょっと前まで、お前ら日本の電器製品や車も欧米から笑われてたくせによ。)
中国需要战争去征服世界的心才能让世界人民接受中国。 参看日本,日本杀了很多人,不只是中国人,还有很多外国人。但世界真正的接受了 日本是一个强国,即使战败。
(中国も戦争で世界を征服しないと世界から受け入れられないようだな。日本みたいに世界中で人を殺しまくった日本が世界に受け入れられてるんだからな。日本は負けたとは言え強国だよ。)
你小日本的技术历史上是跟中国爹学的,现在是跟美国爹学的。不管怎么说,我们中国创造过人类史上先进的文明,你有吗?如果不是你们这帮八国联军狗强盗,我的的国家比现代会更发达强盛!将来我们的国家一定会为人类的进步作出贡献,而你小日本永远不会的!
(日本の技術は歴史上中国から学んだものだろ。今はアメリカから学んでるけどな。我々中国人は人類に役立つ先進的な文明を創造した。日本に何かあるか?将来、中国は人類の進歩に貢献するだろうが、小日本には永遠にできねえよ!)
日本这个小国算什么东西,他们所谓自己的品牌还不是窃取别国的技术,没资格对别人说三道四!
(日本のような小国がどうしたよ。お前らのブランドだって外国の技術のパクリじゃねえかよ。中国にいろいろ言う資格ねえよ!)
妈了个巴子的,你们这些小日本有什么资格嘲笑我们中国?不要狂,用不了几年,我们就会超越你们!!!!
(オマエら日本人が中国を笑う資格があんのか?調子に乗るな。もうあと数年で日本を追抜いてやる!!)
等着吧!用不了多久中国就要收购日立、丰田、夏普、。。。。。。到那一天你们日本网民都刨腹自杀吧!!!
(待ってろ!もうすぐ中国が日立、トヨタ、シャープを買収してやる。そん時は自殺でもするんだな!)
虽然我也这样想,但还轮不着日本在这大说三道四、指手画脚,日本鬼子算个什么东西!!!!!
(オレもカルダン買収はちょっと・・?って思ってたけど日本人には言われたくねえ!日本鬼子が何様だよ!!)
值得思考啊。。。。。。
(考えさせられるな・・)
说得没错
(当たってるな。)
有点道理的 理性看待
(確かにな。冷静に見るとそうだよな。)
说真的小日本的话虽难听但值得考虑
(小日本、口は悪いがいい事言ってるな。)
真让我伤心,因为个人感觉让日本人说对了
(落ち込んだ。だってオレ、日本人が言ってること正しいと思うもん。)
虽然不愿承认,让我认为日本人的话很可能不幸言中
(認めたくないが。残念ながら日本人の話はいい所を突いてると思う。)
应该多听听这样的嘲笑。忠言逆耳
(こういう嘲笑をもっと聞くべきだ。忠言は耳に逆らうって言うだろ。)
虽然很想骂那些小日本,可他们说得也有一定的客观性
(何か言い返したいんだが、今回は連中の方が正しいよな。)
这次支持下倭国人的观点
(オレも今回は倭国人を支持するしかないな。)
应该创造自己的民族品牌!
(中国は自分のブランドを確立すべきだ!)
缺乏创新,的确是我们的悲哀
(新しいものを作り出す精神って無いよな。残念だけど・・)
其实很中肯,中国设计跟不上,只能代工
(中国はデザインがダメだからな。縫製工場が精一杯だろうな。)
自己不努力提高产品质量,想靠买品牌一步登天?那只能是自欺欺人。
(自分で品質の向上に努力せず、海外ブランドを買って来てよしとしてるんだからな。自分で自分を騙してる様なもんさ。)
名牌的生命力不是收购来的 傻
(ブランドの生命力ってヤツは買収で手に入れるもんじゃないよ。)
相信以后很少人买这个品牌。
(このブランド買う人減るだろうな。)
难怪被日本骂,活该
(日本に笑われて当然だな。)
本人爱国,但这方面有同感,值得深思,在我国,吃穿住行哪个安全?更不用说品牌了。
(オレは愛国だけど同意するよ。中国では食品、服装、住居どれ一つを取っても安全なものなんて無いもんな。ブランドなんて言うまでもないさ。)
要“知耻而后勇”
(大事なのは自分の失敗や過ちを認めて、勇気を持って前進することさ。)
冷静地思考,为什么会说这些话,难道不是自己家门作孽太多的结果吗?ZF打击力不够所造成的泛滥假货,人家没有说错,要改正的是自己!
(冷静に考えると、こういう意見が日本から出るのも中国に原因があるんじゃないかな?中国にはニセモノやパクリ品が横行している。日本の言ってることは間違ってない。正すべきは中国自身だと思う!)
相信很多国家网民都会这样说,环球网你干吗非得指明是日本网友,真郁闷你了,傻逼网站,什么意图啊
(世界のいろんな国が中国を嘲笑してるはずなのに、どうして日本だけをこうして取り上げるんだろう?どういう目的でこんなことしてるんだろう?)
一个世界一流的品牌是多方面促成的,当然包括时间,长的上百年,短的也有几十年的,中国的环境,说真的真正能抚育一个品牌的环境还不够20年。
(一つの世界的ブランドを作ろうと思えば長くて百年、短くても数十年はかかる。中国の今の環境下でブランドを育成するのは無理だ。少なくともあと20年は必要だろうな。)
我们自己关键要自强 创出自己的世界品牌 会让自己硬气起来 将来的世界 会有中国品牌一席之地的 要努力!!!
(大事なのは自分達で頑張って世界に通用するブランド品を作ることさ。将来、世界に向けて中国ブランドを打ち立てることができるよう努力しよう!)
日本网民的言辞很刻薄,但是我们购买悍马、皮尔卡丹这些被人啃得没味儿了的骨头确实很没意思。中国有着悠久的历史和文化,为什么不能踏踏实实的作出自己的世界品牌?!
(日本のネットユーザーの意見は情け容赦ないけど、確かに海外ブランドを買ってくるのは賢いとはいえないな。中国には悠久の歴史と文化があるんだ、自分達で世界的なブランドだって作れるはずさ!)
主观上是“羞辱、嘲笑”,但客观上应该是“鞭策”了我们,我们要自省,我们是缺少点“精神追求”,让“文化”“荒废”,让“价值观”“偏离”。
(表面だけ見れば日本人が中国を『侮辱』『嘲笑』してるように見える。けどよく見ると彼らが中国を『激励してる』のが分かるよ。オレ達は確かに物質的になりすぎ、精神的なモノを疎かにしている。文化を荒廃させ、価値観を軽視してる。反省すべきだな。)
为什么我们不能创造出自己的品牌出来呢? 日本当年情况还不是跟我们一样吗? 人家却能创造出丰田 本田 索尼 东芝 三菱 松下等世界名牌出来 为什么中国不能多些海尔呢?
(どうして中国は自分達のブランドを確立できないんだろう?日本だって貧しい時代から発展したんだろ?日本にはトヨタ、ホンダ、ソニー、東芝、三菱、松下といった世界に名立たるブランドがある。中国はなぜ第二のハイアールが出て来ないんだろう?)
看了这篇新闻心理很不是滋味,由此可见中国制造的形象在别人的眼里是多么糟糕,不过我们自己某些人更看不起民族品牌。记住,在我们自己认同中国制造之前不要指望别人先接受中国制造
(このニュース見てフクザツな気持ちになったよ。海外における中国製品の評判がここまで酷いとはね。けどオレたち中国人自身が自国製品を見下してるのも確かだ。外国に中国製品を認めてもらう前に、自分達が自国の製品を信頼し、好きになることが先決じゃないだろうか。)
笑吧。总有一天,你们就笑不出来了。
(まあ笑ってなよ。いつか必ず笑えなくなる日が来るからよ。)
ピエール・カルダン?
ピエール・カルダンねえ・・・
お中元で贈られてくる
バスタオルとか靴下ぐらいしか思いつかないw
スポンサーサイト