ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリントン氏の訪朝と米記者の解放。中国からアメリカGJの声!

北朝鮮へ赴いた元アメリカ大統領のクリントン氏が、金日正総書記から特赦を得た米国籍の二人の女性記者を連れて帰ったというニュースが中国でも報道され話題を呼んでいます。多くは今回のクリントン氏の行動への賞賛と自国との比較になってるようです。ちょっとフクザツな中国人の心境ものぞき見えたりして、その反応が興味深かったので紹介します。




两名美国女记者获释 搭克林顿专机离开平壤

 中新网8月5日电 综合媒体报道,美国前总统克林顿的一名发言人称,被朝鲜特赦的两名美国记者5日已经随同克林顿安全离开平壤。
http://news.163.com/09/0805/08/5FUIRLV70001121M.html


北朝鮮、2米人記者を解放=クリントン氏と出国-金総書記が恩赦

 北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、金正日労働党総書記が、拘束中のローラ・リン(32)、ユナ・リー(36)の両米人記者に対する恩赦を行い、解放することを命じたと報じた。クリントン元米大統領のスポークスマンは同日、両記者がクリントン氏と共に北朝鮮を出国し、家族の待つロサンゼルスに向かっていることを明らかにした。米朝の懸案だった記者拘束問題は3月の発生から約4カ月半ぶりに解決した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000034-jij-int


29085075544d1e19.jpg








感动
(感動した)

厉害!!!!!
(すげえ!!!)

做一个美国公民真幸福啊!
(アメリカ国民は幸せ者だな!)

两个人,前总统亲自来要!!
(たった二人のために、元大統領が迎えに来るのかよ!!)

美国真把公民当人看啊。佩服。
(アメリカは本当に国民を大切にしてくれるんだね。感心したよ。)

美国人真幸福啊!这样的国家值得卖命!
(こういう国になら、命を捧げてもいいって思うよな!)

美国万岁!
(アメリカ万歳!)

美国就是天堂
(アメリカは天国さ。)

美国不是天堂,只是离天堂最近的国家而已...
(アメリカは天国じゃないけど、天国に一番近い国ではあるな・・)

美国不是天堂,但对国民绝对不会见死不救!
(アメリカは天国じゃない。でも国民を絶対見捨てない!)

我一定要移民。。。。。
(必ず移民してやる・・)

做美国公民真好,,,,,,,
(アメリカ人いいよな・・)

只恨自己生错地方!!!
(オレ生まれる場所間違ったよ!!)

中国人在世界上连非洲人都不如,没人愿意入中国国籍,白送都不要 !
(中国人なんてアフリカ人以下だからな。だれも中国国籍なんて欲しがらない。タダでやるって言っても嫌がるだろうな。)

宁愿在外做三等公民,也不想在ZHONG国待下去了。
(外国で三等国民になっても中国には居たくないよ。)

万恶的美帝国主义..救俩记者前总统都要亲自去
(極悪非道の米帝国主義・・なのに二名の記者を救う為に前大統領自ら赴く。か・・)

虽然我有强烈的爱国心和民族自豪感但我还是有点慕这些美国人
(オレは愛国心強いし、自分の民族に誇りを持ってる。でもやっぱりアメリカ人がちょっと羨ましいよ。)

很高兴他们获得自由
(なんにせよ自由になれて良かった。)

感谢金正日,感谢克林顿~
(ありがとう金正日!ありがとうクリントン!)

那么多人支持美国我也支持!万岁!
(こんなにたくさんの連中がアメリカ支持かよ!じゃあ、オレもアメリカ万歳!)

克林顿 这个曾经的风云人物都亲自出马了 金正日也不能不给面子啊。。。
(クリントンほどの大物が直接出向いたんだ。金正日も面子ぐらい立てるだろうよ。)

有没有脑子啊!懂吗你?那叫政治
(お前らバカか!これは政治なんだよ。)

强烈谴责希望朝鲜政府释放!
(北朝鮮はなんで釈放してんだよ!)

只不过是一个政治筹码,无需恭维。
(単なる政治の駒にすぎねえよ。別に誉める必要ねえだろ。)

朝鲜肯定得到了美国友好的承诺。
(北朝鮮はアメリカから友好的に扱うっていう承諾もらったんだろ。)

不知道美国又要耍什么手段了。
(これからアメリカがどんな手段を使ってくるか見ものだな。)

美军很快就会部署在鸭绿江边
(アメリカ軍がもうすぐアムノック川(鴨緑江)沿いに配備されるな。)

朝鲜,多么滑头的国家!!!
(北朝鮮もずる賢い国だぜ!!)

无论是不是政治筹码,他们做的事是实实在在的
(政治の駒だろうが何だろうが、彼らは成果を出してるぜ。)

管他什么政治不政治,总之老克做这事值得敬佩的。。
(そうだよ。政治でも何でも、クリントンの行為には敬服するよ。)

敢不放嗎?不放他美國就準備和朝鮮開戰了。
(釈放しないなんてできるか?釈放しないとアメリカは戦争仕掛けて来るんだぜ)

金正日怎么这么瘦啊,真是病的不轻啊
(金正日かなり痩せたな。病気重そうだな。)

正日看上去时日不多了啊!
(正日もあんまり長くねえな!)

知道吗?没有永远的朋友,也没有永远的敌人.
(永遠の友人なんて居ないし、永遠の敵も居ないってことだろ。)

朝鲜敢说硬话,有天不怕地不怕之威,令人佩服。
(北朝鮮の大国に対しても物怖じしない態度は尊敬に値するな。)

朝鲜总有一天会是美国的盟友
(北朝鮮とアメリカが盟友になる日も近いかもな・・)

最强烈支持朝美同盟!
(アメリカと北朝鮮の同盟を強烈に支持するぜ!)

到了有一天朝鲜成为美国朋友的时候,我们后悔已晚了……
(北朝鮮がアメリカの友人になった時、俺たちが後悔しても遅いんだけどな。。)

直通成功,中国的外交失败,呵呵.
(米朝の直接対話の成功か。中国外交は完全に失敗したな・・)

金正日的目的终于达到了:和美国直接对话,把中国撇一边。
(金正日はアメリカと直接対話するっていう目的を達成したな。これで中国は蚊帳の外だな。)

比重开六方会谈效果更高更好更快
(六カ国協議より手っ取り早くて効果的だろ。)

中国应关注朝鲜的举动,超美单独对话不是好事,中国应制定相应的应对方案,伺机而动。
(中国は北朝鮮の行動に目を光らすべきだ。アメリカとの単独対話はまずいぞ。中国は何らかの対応策が必要だ。)

好事?这对中国来说简直坏透了,美国很可能将朝鲜作为牵制中国的棋子,而朝鲜极可能成为第二个越南!前车之鉴值得警啊
(中国人は喜んでる場合のニュースじゃないぞ。アメリカが中国を牽制するために北朝鮮を駒として使ってくる可能性だってあるんだぞ。北朝鮮が中国にとって第二のベトナムになることも考えられる。)

不远的将来,朝鲜就是美国的盟友,用无数志愿军鲜血和经济援助换来的中朝友谊一去难返!
(近い将来、北朝鮮とアメリカが盟友か。北朝鮮との友好の名の下に中国軍が流した無数の血と経済援助は過去の物になってしまうんだな。)

美国永远都不是中国的朋友,大家多看看实际的厉害关系,不要再抱有幻想了。
(アメリカはどのみち永遠に中国の友人ではない。みんなもっと実際的な関係をよく見ろ。幻想を抱きすぎなんだよ。)

看留言,大家都为“伟大”的美国欢呼,看来美国人的虐囚丑闻和滥杀他国平民的丑陋形象,已经被现在的光辉形象抹去无遗了,真有一套
(コメント見てると、みんなアメリカは偉大だとか言ってるけど、アメリカ人による囚人虐待や他国で市民を殺しまくってるの忘れてるようだな。今回の一件で全部チャラにしてやるつもりかい?)

他们才不管伊拉克的平民死多少。
(アメリカはイラクで市民を何人殺しても気にも掛けてねえよな。)

美国人为了救自己国家的人,不遗余力,看看中国在98年印尼屠华的表现,寒心!
(アメリカは自国民を救うためなら全力を出す。中国が98年、インドネシアでの華人虐殺の時何をしてくれたよ。失望しまくりだぜ!)

奥巴马的心胸广阔真让我敬佩,他对每个国家友好的态度很值得某些心胸狭窄的人学习,我爱死奥巴马。
(オバマの懐の広さには本当に感服した。あらゆる国に対して友好的な態度で臨む姿は一部の狭い器量しか持たない人間たちが見習うべき点だ。愛してるよ、オバマ!)

美国民主的胜利,为了二位解救国民真正做到了"不抛弃,不放弃"的原则!希望中国也能如此!
(アメリカの民主主義の勝利さ。二人の国民を救う為に『見捨てない、諦めない』の原則を貫いたんだからな。中国もそうであって欲しいよ!)

民主自由是每一个人的基本权利,放眼世界确实美国做得最好,这样的国家值得每个公民为他流血牺牲,再 看看中国,只能是一声叹息.
(民主と自由という人間の基本的な権利を一番実践してるのがアメリカだよ。こういう国の為なら市民も血を流す犠牲も厭わないだろうよ。そして中国を振り返ってみると・・タメ息しか出ないな。)

为了二名记者,居然前总统亲自出马,不远万里来朝谈判,人民利益高于一切,美国真是一个伟大的国家,难怪千千万万的英才都要去美国.
(二人の記者のために元大統領が自らはるばる北朝鮮までやって来て交渉。国民の命が何よりも最優先。アメリカは偉大な国だよ。どうりで各国の英才達がアメリカを目指すはずだよ。)

这种力量比核弹可怕,比军队可怕,比金钱可怕,比伟大更可怕。得民心者得天下,失民心者失天下。
(こういうパワーこそが核兵器、軍隊、金銭より、そして個人の偉大さなんかよりもずっと怖い。『民心を得た者が天下を取り、民心を得られない者が天下を失う』ってコトさ。)

这个世界必需是美国说了算。美国是世界最明主的国家。有权力有义务去做世界的唯一代表
(この世界はやっぱりアメリカの発言が全てさ。アメリカが世界で一番民主的な国家。世界唯一の代表になる権力とその義務の両方を担ってるよ。)







中国人のみならず、拉致問題を抱える日本人としても
けっこう心境は複雑ですけどね・・


今回のことはやっぱり圧倒的な武力と経済力を背景に持つ
アメリカだからこそ、できたことなんでしょうかね?







スポンサーサイト

コメント

何にしても、オバマさんに代わってから日本は色々とないがしろにされがちだよね。そして今度の件が切っ掛けで米国への日本国民の信頼も一気に地に落ちる可能性がある。(もう落ちてるかも…?)

…日本は自分達に歯向かわないって信用されてるのか、それとも侮られてるのか…どちらにせよ頭が痛い。
[2009/08/06 16:27] URL | #-[ 編集 ]№1264
政治家は役に立たんな~
私がやったほうが良いような気がしてくるよ。
経済とか、拉致問題は難しいけどさ。
[2009/08/06 16:40] URL | #-[ 編集 ]№1265
日本も強い軍隊があれば、そもそも拉致問題なんて
発生しなかっただろうし、竹島も占拠されなかったのかな…
北朝鮮ごときに振り回される弱小ニッポン (´;ω;`)
[2009/08/06 20:36] URL | #-[ 編集 ]№1267
>[2009/08/06 16:27]
オバマさんの民主党は元々中国寄りだから仕方がない。
でも彼はあちこちの国で良い顔してるらしく、逆に信用されてないらしい。
日本も…ミサイルの影響で、大分アメリカへの信頼感は落ちた気がするね。
最も、それを狙っていた連中もいるんだろうが。


金正日が自国民2百万人を餓死させた上、政治犯20万人をグラーグで拷問 している悪魔だと言う認識は、アメリカの知識人の間では常識になっているらしい。
世論自体も、北に金を出すなんて!って感じになってきているというから、交渉はどうなるかな。
日本は政治家も問題だが、アジアで唯一軍縮してる国だからな…やっぱサヨやお花畑を何とかせにゃあかんよ。あとスパイ。
[2009/08/06 21:40] URL | #-[ 編集 ]№1268
スパイに関しては麻生さんが対策済みじゃなかったかな
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090521/195403/?P=1
[2009/08/06 23:13] URL | #-[ 編集 ]№1273
管理人さん、いつも楽しませてもらってます。
 
今回の件、当然水面下でもいろいろあったはず。
どういう取引になったのか気になるな。
ともあれ、移民希望者がアメリカに希望を持ってくれるのはありがたい。w
[2009/08/06 23:18] URL | #-[ 編集 ]№1274
最近のアメリカの行動みてると、中国の力を借りたんじゃ…と思ってしまいますがね…。
ヒラリーさんと中国がべったりらしいし、それで中国が北朝鮮に圧力をかけたかと…。

しかし中国人の話も頷けるところがありますね…どうなんでしょうね…。

日本の政治家もキチガイ国家を相手にしてるだけに、うかつに手を出せないんでしょう。下手したら日本国民が危ないですから…。

管理人様、貴重な情報ありがとうございました。
[2009/08/06 23:22] URL | #-[ 編集 ]№1276
アメリカは自国領土に敵が少ないしね。日本は外も内も敵だらけ。日本国民一人一人がもっと危機感もつとか
政治に関心もつべきだと思うんだよな。他人に言われるんでなく。中国人は洗脳うまいし、賢いから日本は必ず中国の領土になると思うね。
[2009/08/06 23:30] URL | もやし #-[ 編集 ]№1278
これは中国の面子丸潰れなんじゃ…?GJ!なんて言っていいのか?
今まで北朝鮮絡みには中国の影が見え隠れしてたのに今回は中国のちの字も見えない。。

先の金融危機の際、イギリス銀行(BOEでしたっけ?)が売らないと約束してたはずの中国債を勝手に売り中国政府が非難声明を出したというニュースを見た時、経済発展著しい中国になんて強気な!という思いの反面、実は報道やテレビで騒ぐほどの経済発展ではない事をイギリスは知っているのか?なんて思いましたが、しかしそこはイギリスですし香港に太いパイプでも持っているのだろうとあまり深く考えませんでしたが…
今回のこの報道…北朝鮮は中国が抑えてるなんてのは虚構であり中国は結局ハッタリがうまいだけなんじゃ…?
イギリスやアメリカは中国の内情を知っているが日本だけが中国政府のハッタリに騙されているんじゃないのか?
中国は決して甘く見るべきではないが本当の所は眠れる豚なのか???
[2009/08/06 23:47] URL | #-[ 編集 ]№1280
>>中国人なんてアフリカ人以下だからな。だれも中国国籍なんて欲しがらない。タダでやるって言っても嫌がるだろうな。
>>外国で三等国民になっても中国には居たくないよ。
>>必ず移民してやる・・


笑えないよ・・・
[2009/08/07 00:08] URL | (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ #qXOZr2Kk[ 編集 ]№1281
日本にも強い政治家がいればなあ・・・
まさか自分がなれるわけないし、もう祈るしかないのか・・
[2009/08/07 00:13] URL | #-[ 編集 ]№1282
軍事力があっての外交だな・・・そこを分かってない奴が多い
[2009/08/07 00:46] URL | #-[ 編集 ]№1283
アメリカの偉大なる?パフォーマンスを見た反応が、結局こうなるのか。

自国民を、建前でも大切にしない中国の現状、衆人監視で誰も信用できない国に長ーく生きていると、こんな茶番丸出しでわざとらしいアメのパフォーマンスでも、まだまだ彼らの飢餓感を刺激する(アメの株をあげる)という点で、有効なんだね。
日本ではクリントンのこの低頭な態度と「恩赦」という気色の悪い言葉と譲歩に、うすら寒さを感じた人が多いだろうな。
もちろん、わざとらしくても実際救い出すのが大事なのはわかってるけどね。

オバマが中国優先なのはヒラリーを国務長官にしてる時点でもう、……日本を舐めているのは間違いないが、そもそも大して関心ももってなさそうだ。

結局は、「核大国」でアメリカ本土まで攻撃できる軍事力を備えた中国は、発言その他も含め国際舞台では第一等、アメリカと対等なんだよな。落ちぶれてるロシアが大国なのといっしょ。
日本は、国防をアメ依存にし、核を持たない時点でどうしたって第二等国。経済では一等でも、存在感で睨みきかせるのは軍事だから。
日本人が、左翼の言説にのって平和認知症なままでなく、核武装をするという態度をみせ、日本はこうある!というビジョンを示すことができるのは、今がチャンスなんだけどな。
[2009/08/07 06:16] URL | #-[ 編集 ]№1284
日本もそろそろ自国は自分達で守らなきゃいけない時期に来てる。
アメリカは絶対許さないだろうけど日本ももう核武装位しなきゃ自国を守りきれないんだと、こういうニュースを見てるとつくづく思う。

けど軍縮の進む今、親中親韓派(という名の売国奴)が圧倒的多数を占めるミンスが政権をとったら…と思うとね……ゆとりの自分ですら将来に絶望しそうになるわ。
[2009/08/07 08:53] URL | #-[ 編集 ]№1285
ネットのあちこちで見かける愛国志士達はほんと自分で国会議員になればいいのにね。
自分で行動起こさない人がほとんどなのはなんでなんだろ?
上のゆとりさんもそんなに民主が嫌なら絶望に酔ってないで規定年齢に達したら立候補すればいいんじゃない?w
[2009/08/07 09:41] URL | #bBmFigmc[ 編集 ]№1286
>上のゆとりさんもそんなに民主が嫌なら絶望に酔ってないで~


どうせネットだけで愛国士面してるんだろう上のゆとりを擁護する気はないし、むしろ憂いてるなら何かしろよ糞めと腹立つくらいだが。お前もそう煽るなよ……。
[2009/08/07 09:54] URL | #-[ 編集 ]№1287
アメは日本が本気でやれば15年で核武装出来るって言ってたね。
15年もかかんのかよって感じなんだが。
つかマジで日本が核持とうとしたらアメリカよりも中韓の方が全力で阻止してくるだろうよ。
[2009/08/07 09:58] URL | #-[ 編集 ]№1288
今回の件でアメリカからは国民を拘束すれば譲歩を引き出せるという前例を作ったわけだが
はてさてどうなるか
[2009/08/07 10:07] URL | #-[ 編集 ]№1289
何でゆとりって単語出すと噛みついてくる人がいるんだ?
ネットだとちょくちょくそういう人達見かけるし、本当に普通に分からないんだけど。
[2009/08/07 10:38] URL | #-[ 編集 ]№1291
>アメは日本が本気でやれば15年で核武装出来るって言ってたね。

アメ騙されちゃいけないよ。
安倍首相は調査で3年以内と発表してる。
つまり、実質1年くらいでしょ。
ミサイルは既にあるから、作るのは弾頭だけだし。

日本に足りないのは武力だろうね。
全てを話し合いで解決するには、全世界が日本並みの先進国にならないと絶対に無理。
[2009/08/07 11:38] URL | #-[ 編集 ]№1293
中国にも常識人は勿論いると思うけど、
この記事の連中はコロコロ意見が変わるんだな。
こんな国の属国になったら日本はあと十年もしないうちに終わりそうだね……。
[2009/08/07 12:27] URL | #-[ 編集 ]№1295
> 管理人さん、いつも楽しませてもらってます。 
> 今回の件、当然水面下でもいろいろあったはず。
> どういう取引になったのか気になるな。

こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
アメリカは今後も北朝鮮政策は変わらないと言ってるようですけど
北が何の取引もなしに、そんなに簡単に釈放するのか疑問ですよね。

[2009/08/07 12:56] URL | ansan01 #-[ 編集 ]№1296
> 管理人様、貴重な情報ありがとうございました。
>最近のアメリカの行動みてると、中国の力を借りたんじゃ…と思ってしまいますがね…。

お礼など・・こちらこそコメントありがとうございます。^^
今回の釈放劇に中国も何らかの役割を果たしているんでしょうかね。
最近の北朝鮮の暴走ぶりを見てると、中国も持て余してる感じもありましたしね・・
[2009/08/07 13:04] URL | ansan01 #-[ 編集 ]№1297
(* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ 様

> 笑えないよ・・・

笑えませんよね・・・
と言うよりちょっと怖いです。
[2009/08/07 13:36] URL | ansan01 #-[ 編集 ]№1298
核武装賛成みたいなコメに、すぐゆとりだの愛国戦士だの慌てて「レッテルはって中傷コメするしか能がない」バカが現れて笑える。
国を愛することが=バカ、悪みたいな狂った洗脳がまだ解けてないとでも思ってんのかよ。気持ちわりっ 国が嫌いならお前が出て行け。
米中共同声明が有効な時点で日本の国民が油断ならない、って意識もって投票する人が増えることは、そら嫌だろうな。

核もってなきゃ結局こうだッて現実知らせてる奴らは、残念ながら今後は増えていくだけだ。
なぜなら中国人も韓国人も北朝鮮人も日本は大嫌いだから。
[2009/08/08 02:02] URL | #-[ 編集 ]№1370

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。