ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島64年目の原爆の日と中国人の反応。

昨日の広島64年目の原爆の日。平和記念式典が広島で行われました。そのニュースが中国でも報道されています。ニュースのほとんどは式典の様子を淡々と伝える内容に留まっているのですが、そのニュースを見た市民の反応は少し違うようです。



日本广岛举行活动纪念原子弹爆炸64周年


 8月6日,日本广岛和平纪念公园,人们来到原子弹爆炸受害者纪念碑前祈祷。今年是日本广岛遭受原子弹轰炸64周年,日本各界人士在广岛举行各种纪念活动,悼念原子弹爆炸死难者,祈祷世界和平。1945年8月6日,美国向日本广岛空投原子弹。广岛约4平方英里被夷为平地,约8万人死亡。1945年8月9日,美国空军向日本长崎投下了名为"小男孩"的原子弹,约7万人丧生。
http://news.ifeng.com/history/shijieshi/200908/0806_7182_1287558.shtml

849036193533331000.jpg


64回目の原爆忌、平和への誓い新た

 被爆地・広島は6日、64回目の原爆忌を迎えた。爆心地近くの平和記念公園(広島市中区)では午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)」が営まれ、麻生太郎首相や被爆者、その遺族ら約5万人(市発表)が犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。秋葉忠利市長は平和宣言で「私たちの世代が核兵器を廃絶しなければ、次の世代への最低限の責任さえ果たしたことにはならない」と訴えた。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090806/sty0908060911003-n1.htm

48988071b127.jpg




予想はできるとは思いますが・・けっこう内容過激です。↓







日本也也知道痛了啊!!哈哈
(日本人に心の痛みが分かるとはお笑いだな!!)

别纪念了 以后还得来好几次 你纪念不过来
(記念なんてムダな事やめとけよ。同じことが今後、記念しきれないほど何回も起こるんだぜ。)

这是我们中国人民应该庆祝的一天
(中国人としては盛大に祝うべき日だよな。)

炸下他们怎么啦? 杀了我们那么多中国人。
(原爆がどうした?オマエら中国人を殺しまくっただろ。)

感谢美国!给日本人提供了一个体味骨肉离散滋味的机会!
(日本人に肉と骨が引き裂かれる思いを体験する機会を与えてくれたアメリカに感謝!)

我们应该庆祝一下!!!!!!!!!呵呵。哈哈哈哈哈哈哈哈
(さあ、オレ達はこの日を祝おうぜ!!wwww)

好日子!建议网友各自买啤酒庆祝一下!
(いい日だ!おーいみんなビール買って来い。一緒に祝おうぜ!)

我在这里感谢杜鲁门总统投下的两颗原子弹
(トルーマン大統領、日本に原爆投下してくれてありがとう。)

那是一朵最美丽的核花,感谢老美,来上100颗就好了。
(美しいきのこ雲だったよな。ありがとうアメリカ。あと100発は欲しかったな。)

才两颗太少了!才死那么一点,太少了!!!
(たった二発ってのは少なすぎたよな!ほんのちょっとしか死んでねえしよ!!)

米国人太吝啬啦,多投几颗就会更好些!
(アメリカ人もケチだよな。もう少し落としてやればよかったのによ!)

为什么那时候美国的原子弹不能量产呢!郁闷中。。。悲哀中。。。
(どうしてあの時アメリカは原爆を量産できなかったんだよ!残念でならないぜ・・)

“感谢杜鲁门总统”,但是,我还是要批评他,两颗原子弹扔的太少了,按照日本的国土应该是不少于二十颗才对。杜鲁门总统的数学太差。
(トルーマンには感謝してる。けど彼を批判せざるを得ないな。日本の国土を考えた時に2発は少なすぎだろ。20発程度は必要だったはずだ。トルーマンは数学が弱かったと見えるな。)

无尚光荣啊,世界上唯一挨过原子弹的人种!
(日本人は世界で唯一の原爆被爆人種として光栄に思うべきだろうな。)

日本哪里有人呢,全是猴子而已,肯定没扔原子弹,最多扔了两个炮仗。
(日本に人間なんているのか?ぜんぶ猿だろ。しかも原爆じゃなくて、たぶん2発の爆竹だぜ。)

只要是对付小日本,投什么弹我们都欢迎!美国军队为人类的和平做了一件好事!!
(日本に対してならどんな爆弾でも歓迎さ!アメリカ軍は人類の平和に大きく貢献したよ!!)

强烈要求我国授予投放原子弹的美国军人英雄勋章!
(中国政府に原爆を投下したアメリカ兵に対して英雄勲章を授与することを強く要求する!)

谁能举出证明来证明广岛,长崎受过原子弹轰炸。。
(誰か広島と長崎に本当に原爆が落とされたか証明できるのか?)

日本被原子弹炸了吗?我没看见!肯定是假的!
(日本に原爆?ねえよ!ウソに決まってるだろ!)

被原子弹炸?假的。日本人造假的事件,博同情吧。。。日本人说南京~~~是假的。我就说日本被原子弹炸是他们造假的事件。
(原爆?日本の捏造さ。同情を引きたいんだろ。日本人も南京は捏造だって言ってるだろ。オレ達だって原爆はウソだって言ってもかまわないよな。)

日本根本就没有受到原子弹的轰炸。
1.广岛当时人口只有5万,不可能死亡30万。
2.爆炸后没有辐射
3.现在的广岛非常繁华,而原子弹爆炸后不可能这样。
4.至今没有任何人能证明有原子弹在广岛和长崎爆炸过。
(日本には原爆など投下されていない。
1.当時広島には人口は5万人しかいなかった。30万人の死亡は不可能。
2.爆弾炸裂後の放射能は感知されてない。
3.現在の広島は非常に繁栄している。原爆の影響を考えると不可能。
4.今日まで誰も広島と長崎に原爆が投下されたことを証明できていない。)

就像日本不承认南京大屠杀一样,中国也不应该承认日本原子弹爆炸
(日本も南京大虐殺を認めないんだ。中国だって日本の原爆を認める必要ないよな。)

南京大屠杀要比这个惨几十倍!!!
(南京大虐殺の残虐さは原爆の数十倍だ!!)

侵华战争中被日本人残害的华人远远大于广岛长崎的死伤。
(中国侵略で日本人に殺された中国人の数は遥かに広島・長崎の死傷者を越えてるぜ。)

怎么只死了15万人啊???应该多死几十万个才好!!中国在那场战争中有两千多万同胞遇害啊!!
(原爆被害者がたった15万人?もっと死ぬべきだろ!!中国との戦争では2千万人の中国人が殺されてるんだぞ!!)

记住的不仅仅原子弹,更应该记住的是你们对亚洲人民的侵略和屠杀。
(日本人は原爆だけを覚えてるんじゃなくて、自分達のやったアジア侵略と虐殺も覚えておくべきじゃないのかい。)

希望日本人在纪念的同时好好反思一下,为什么被炸
(日本は広島を記念するのと同時に反省もして欲しい。どうして原爆が投下されたかを・・)

为广岛、长崎在核爆炸 中死难的平民默哀。也为日本兽军制造南京大屠杀而愤慨!
(広島、長崎で亡くなった人には哀悼を捧げる。しかし日本軍の行った南京大虐殺には怒りを禁じ得ない!)

感谢当年美国的原子弹,要不中国的抗日还要更多的时间,日本也要感谢美国当年没多仍几颗原子弹。
(アメリカの原爆投下に感謝してる。でなかったら中国の抗日戦争は長引いていたと思う。そして日本もアメリカが原爆を2発しか投下しなかったことを感謝すべきだ。)

尽管至今人们对这一问题的认识仍不统一,但有一点可以确定,那就是如果日本不发动侵略战争,原子弹就不会落在广岛和长崎的上空。
(原爆の是非は今日に至るまでいろいろ議論されている。しかし一つ確実なのは、もし日本が侵略戦争を発動しなかったら広島と長崎に原爆が落とされることは無かったと言うことだ。)

小鬼子死人了就希望和平,当他们屠杀中国人的时候想到和平吗!!!
(小鬼子は自分達が死んだら平和を唱えるのかよ。お前らが中国人を虐殺してる時に平和なんて考えたことあるのかよ!!)

祈祷世界和平。--侵略者还祈祷和平?别忘了正是日本的侵略才造成这一严重恶果!当时几乎所有日本人都为天皇狂热,所有亚太国家的人民都遭受日本人的屠杀,为什么日本人不为这些国家的人民祈祷?
(侵略者が世界の平和を祈るだと?忘れるなよ、お前らが侵略戦争がこの結果を招いたんだぞ!当時、日本人のほとんどは天皇に熱狂して、アジアの国の人民を虐殺しまくった。なのに、お前らはどうしてアジアのこうした国々の為に祈らないんだ?)

南京大屠杀都过去了.别老活在过去.要面向未来
(南京大虐殺なんてもう過去の事だろ。いつまでも過去に生きてるなよ。未来に向かって生きろよ。)

美国人真是beast,他们敢对日本扔也就敢对中国扔。。。我就奇怪日本人怎么就不恨美国人,反而跟孙子一样成天跟在美国屁股后边
(アメリカ人は獣だよ。日本に原爆を落とし、中国にも落とそうとした。俺が理解できないのは日本人はなぜアメリカ人を恨まないのかってこと。恨まないどころか金魚のフンみたにアメリカ後ろをくっついて回ってるよな。)

二战期间,日本在中国东北地区埋入底下的放射性化学毒品,到现在还继续危害着中国人民的生命及身体健康,请日本国人也想想,不要忘记你们的所为.
(戦争中日本は東北地方の地下に放射性化学物質を埋めて行った。それが今でも中国人民の生命と健康を脅かしている。日本人は自分達のしたことをよく考えて欲しい。そしてそれを忘れないで欲しい。)

死的都是平民。难过是每个人的良知。不知道为什么那么多人高兴。
(亡くなったはほとんど一般市民だろ。可哀想に思うのは良識だと思うけどな。なぜこんなに多くの連中が喜んでるのか理解できない。)

战争也许可以换来一些政治家的利益,牺牲的永远是普通老百姓, 所以请不要有战争!
(戦争で得するのは政治家たちさ。犠牲になるのはいつでも一般市民。だから戦争反対!)

日本有不对的地方,但是也不能抓住不放吧?一时之错,岂要终日记住?况且日本多数人是好的。不能被少数人破坏了和平的大环境!
(日本にも間違いはあった。けどそれをいつまでも言い続けて何になる?一時の過ちを永遠に批判し続けるつもりかい?日本人の大部分はいい人たちだ。少数の悪い連中のために平和という大きな希望を壊すべきではないだろ!)

如果他们认罪的话,承认侵华的事实.我们是可以原谅的.但是.......
(日本人が罪を認めるなら。中国侵略の事実を認めるなら許してもいい。けど日本人は・・・)

除非像国一样忏悔,不然我这一辈子都不会原谅日本人
(ドイツのようにきちんと懺悔しないかぎり、一生日本人を許さん。)

我对整个人类的战争受害者悲痛。不仅仅只针对中国。
只有全人类都深刻认识到战争的残酷和危害,中国才有可能避免进行战争或再次被卷入战争。
(全ての戦争の被害者たちを痛ましく思う。中国だけに限らず。人類が戦争の残酷さとその危害を本当に理解することができたら、戦争を避けることができるんだと思う。)

哎!为什么战争的痛苦要让这么多无辜的群众去承受?希望世界和平!不要再发生这样的悲剧了!
(どうして戦争の苦しみをこんなにも多くの無実の市民が味あわなければならないの?世界が平和でありますように。そして二度とこんな悲劇が起こりませんように。)




48988071b12a.jpg




全ての原爆被害者に黙祷を。
そして平和を。







スポンサーサイト

コメント

予想通りの反応だけど、正直、遺憾の意を伝えたい気持ちです。何度も言われてきたことだけど、たいていの日本人は罪を認めているし、どうして原爆を落とされてたくさんの犠牲者を出したのかも知っていると思う。たしかに日本人はアジアに背を向け過去をタブーにしているから、そんな態度で謝罪されても誠意が伝わらないとも思う。でも日本人が自分たちを悪とした教育を受け、ずっと申し訳ない気持ちでいることを知ってほしい。
私は最近中国人が嫌いになりそうで怖い。嫌いだとはっきりしてしまえば楽なんだけど、それじゃあ何もいい方向に向かわない。
[2009/08/07 18:15] URL | guriguri #SFo5/nok[ 編集 ]№1299
日本ならば上のシナ人たちが吠えているような罵詈雑言を
たとえネット上であっても書き込んだならば
他のネットユーザーの顰蹙を買い、窘められるだろう
結局のところ、人食い人種の民度なぞこの程度ということか
魯迅が阿Q正伝を著したのは1921年のことだが
当時となんらシナ人の資質が成長していないことが容易に推測できる
[2009/08/07 18:21] URL | 通りすがった #T2mQ0GE2[ 編集 ]№1300
中国人を皆殺しにしたい気分だ
[2009/08/07 18:27] URL | #-[ 編集 ]№1301
盲目な中国人のカキコミみて分かるけど、歴史は色んな角度、大局から見ないといけないね。長い歴史を持つ中国なのに、それができないのが不思議で仕方ない。
[2009/08/07 18:29] URL |    #-[ 編集 ]№1302
これは釣りだこれは釣りだこれは釣りだ………
正直 大部分はそうやって無理矢理言い聞かさないと中国のコメント読めなかった。リアルに吐き気が……
>俺が理解できないのは日本人はなぜアメリカ人を恨まないのかってこと。

やっぱり中国と日本は考え方が違いすぎるのかな、諦めたくないけど こういうコメントをみると友好は遠いなって思うよorz
[2009/08/07 18:31] URL | #eT/O.uXg[ 編集 ]№1303
まあ予想通りの反応だな。
尤も原爆落としたのは戦争の早期終結の為だなんて真っ赤な嘘だがな。
そしてこんな恐ろしい兵器を持つ国々に囲まれてるのに
未だに9条がどうたら言ってる日本の現状に真っ青になるよ
[2009/08/07 18:34] URL | あ #-[ 編集 ]№1304
こんな意見、気にすることないさ。
コメント書いてる中国人は、何も考えずに脊髄反射だからな。
「アホな奴らだなぁ…」って事でスルーしよう。うん、そうしよう。


原爆も戦争も嫌なもんだよ。
二度とそうならない為にも、中国共産党は滅んで欲しい。

日本もしっかりしなきゃね
[2009/08/07 18:44] URL | #-[ 編集 ]№1305
ごく普通の支那人の反応なので
いまさら感ですが。
国が弱ければ人が死ぬだけ。戦争でも経済でも同じ事。
近未来、友愛という
ホロコーストが日本で起きそう。
支那の主導の元で。
[2009/08/07 18:46] URL | #-[ 編集 ]№1306
原爆で日本人が死んだことを喜んでいる次点で残忍な日本人とやらと同次元まで堕ちていることに気づいていないのかこいつらは
しかもやつらは現在進行形で虐殺を行ってることを棚に上げて、もうすでに虐殺の歴史とは無関係の世代が大半となった日本を批判してるのだから笑えるよ
[2009/08/07 18:47] URL | #-[ 編集 ]№1307
原爆は嫌だねー
原爆は怖いねー
原爆は(ry

と言いながらアメリカの核の傘に入っている日本を、アメリカ人はなんて思ってるんだろう。
今のアメリカ人は、日本みたいに「戦後生まれが」戦争を「反省する」なんて馬鹿みたいな事はしなくていいよ。
必要なのは戦争という歴史をこれからに生かして行く事だ。違うか?

いい加減、現状を見つめ直せ。馬鹿者。
[2009/08/07 18:58] URL | #-[ 編集 ]№1308
>>1 guriguri
野暮なつっこみだけど、君の言ってることもずいぶんおかしいから。
罪を認めてる?
戦争犯罪を認めるべきなのは当然だけど、君の言いたいことはどうせ「戦争を始めた罪」とかだろう?そんな罪は歴史上も国際法上も存在しない。戦争にいたる理由は様々あって、結局は勝者が敗者を都合よく断罪するだけ。先に武力を行使したほうが悪いわけではないし、武力を行使しなければ何をしていいわけでもない。戦争犯罪以外にあえて罪が存在するなら、それは当時の指導者たちと国民が、同じく日本国民に対して負うもの、つまり「負けた罪」だよ。

「そんな態度で謝罪しても誠意が伝わらない」なんて言ってるけど、それよりも何を謝ってるのかわかってないほうが問題だよ。アジアアジアって言うけど、「日本は立派なことをした」って言うアジアの国があることを知ってる?

なんとなく「罪」とか「謝罪」とか「申し訳ない」とか言わないで、もう少し深く考えて欲しいね。歴史背景も含めて。
[2009/08/07 19:09] URL |   #-[ 編集 ]№1309
予想どおりですね。
こんな事言う奴がいると思うとゾッとすると同時に怒りがこみあげる。
あまりにも無知すぎて呆れました。
日中友好はほど遠いですね。

>俺が理解できないのは日本人はなぜアメリカ人を恨まないのかってこと。
最近アメリカ人に原爆のアンケートを行った記事をみましたが、原爆投下は必要だったという意見が多かったのを見て、腹が立ちました。一般市民を巻き込んだ原爆投下を認めているなんてと残念です。
けれどいつまでも過去にしがみついていては駄目だという考えが中国との差だとおもいます。
[2009/08/07 19:11] URL | #-[ 編集 ]№1310
中国って、国も歴史も人も、全てが哀れなんですね
日本人以外にも戦争当時、被爆した中国人もいるのに・・・
ましてや、自分の国の領土で被曝して死んだ人だって第二次大戦後いっぱいいるのに・・・
この中国の掲示板の人たちは、日本に原爆が落ちて、いい気味っていってるけど、それって被爆した自国民をも侮辱している事だとは思わないんでしょうね
とういうか、知らないんでしょうね・・・
多分、この先中国が戦争になっても、戦争に負けてとか、原爆投下なんかじゃなくて自国民の手によって自滅するんではないでしょうか
[2009/08/07 19:13] URL | #-[ 編集 ]№1311
現在の中国が「平和」って言葉をよくも軽々しく使うもんですね…(笑)

原爆が捏造って…南京に比べて証拠のあるなしどころの問題じゃないくらい真実なんですがねぇ…
アメリカ人を恨んでる日本人もいますよ…

…とツッコミが追い付かないです(笑)

南京大虐殺は捏造と知ってる中国人もいるみたいなんで、そういう人が増えてくれればなぁ…orz
[2009/08/07 19:15] URL | #-[ 編集 ]№1312
中国の掲示板やブログは時々覗いてるし、上の反応も、ほぼ予想通りですね。
だからといって、感情が動かないわけではなく、やっぱり、怒りや悲しみや苛立ちなど、色んな感情が交錯して、落ち込みます。
唯一驚かされたのが「本当に、広島と長崎に原爆を落としたのか?」「いまだに証明されていないよ」っていう展開。何なんだ、これは・・・。
[2009/08/07 19:19] URL | popo #-[ 編集 ]№1313
別に中国人に原爆を認めてもらわなくてもいいけどな
一生原爆はなかったていっとけ
[2009/08/07 19:22] URL | #-[ 編集 ]№1314
予想通りの流れで笑った
まあ今更中国人共のコメントで腹なんか立たねえよ


こんなこと言うと叩かれるのは確実だが、俺はアメリカを心底憎んでるよ
マジで仕返しに撃ち込みたいわ
こんなこと言う俺は中国人と品性が一緒だろうがやはり我慢できん
復讐したい
[2009/08/07 19:48] URL | #-[ 編集 ]№1315
日本「原爆落とされた」

アメリカ「原爆落としたよ」

中国「原爆投下なんてなかった、証拠がない」
↑関係ない人

南京への日本人のマネしてんだろうが無理あるだろw
つか原爆で20万人しか死んでないのに、歩兵が2000万人ヤルとか無理だと気がつかないのか?
[2009/08/07 19:50] URL | #-[ 編集 ]№1316
原爆が捏造っていうのは無理がある
南京とかと比べられないくらい無理があると思う…
[2009/08/07 19:54] URL | #-[ 編集 ]№1317
醜いな
[2009/08/07 19:56] URL | あは #X.Av9vec[ 編集 ]№1318
ははは、相手がこれじゃ、友好なんて、ありえねえよなw
[2009/08/07 20:07] URL |    #-[ 編集 ]№1319
中国は外に憎しみをぶつける敵がいないと共産党にその対象が向かうからな。
だから反日教育や、アメリカなど他の国に関する情報でも原則、自分たちが被害者に見えるような報道の仕方しかしない。
だから連中、中国は女みたいに弱気な国だとかアホな認識しかないんだよな、実際は蛇みたいに嫌われてても。
まあ、あまり向こうの国のことを意識しすぎるのも良くないと思う。
[2009/08/07 20:18] URL | #-[ 編集 ]№1320
よくドイツは反省したって言うけどそれはホロコーストのみで戦争の謝罪と賠償は一切していないんだよね。
無知って怖い。
[2009/08/07 20:33] URL | #-[ 編集 ]№1321
毎年この時期にだけはアメリカに対する恨みとか憎しみは出てくるなあ。
でも普段は何とも思わん。
[2009/08/07 20:41] URL | #-[ 編集 ]№1322
正直なところ、アメリカのしたことは許せないし、
中国の自称戦勝国と歴史歪曲、原爆投下メシウマーは腹立たしい

でも、日本の戦犯(無罪)の方々の遺言の「憎むな」「国を再建してくれ」「平和になってほしい」「自分が死ぬ事で、みんなが助かるんだ。(この判決で)ありがとう。」っていうのを思い出して、こんな中国の掲示板の意見で、簡単に腹が立った自分が恥ずかしくなった

うまく言えないけど、憎しみや復讐では何も解決しないし、自分までこんな気持ちでいたら、戦争で死んだ方々に申し訳ないと思う

第二次世界他戦後、アメリカは何度戦争した?
中国は、自国民をどれだけ殺した?他国を侵略して、どれだけの人を殺した?
中国もアメリカも、無知で貧しい人をどんどん作って、人殺しの歴史を重ねただけでは?
中国やアメリカみたく日本にはなってほしくないから、平和な時代に生きている自分の務めは「平和な国でありたい」と言い続ける事のような気がする

チラシの裏でごめん
[2009/08/07 20:52] URL | #-[ 編集 ]№1323
アメリカ人の6割強はいまだに原爆投下は正しかったと教育している。
二発も投下しやがって!
お、覚えてろよ!
[2009/08/07 20:55] URL | #-[ 編集 ]№1324
>俺が理解できないのは日本人はなぜアメリカ人を恨まないのかってこと。

今のアメリカ人を恨んでも仕方がないから、恨まないよ。
恨んだところで亡くなった人が帰ってくるわけじゃないから。
でも、今のアメリカ人が
「原爆は戦犯民族日本を蹴散らし、アジアを開放した正義の爆弾」
「広島・長崎の死者は必要な犠牲」なんて言うのなら
(というか実際言ってるアメリカ人いるよね。)そのアメリカ人を嫌悪し、憎む。
アメリカ人の言い分にも一理あることは理解できる。
だから、これは多分感情の問題なんだと思う。

…中国人や韓国人が「歴史を歪曲してる日本人」に抱く
嫌悪感や恨み辛みも同じような感じなんだろうか?
でも、どうも彼らの場合、日本人という存在そのものを嫌っているようにしか見えないんだよな…
[2009/08/07 20:59] URL | #-[ 編集 ]№1325
よく、こいつらが言う”ドイツの謝罪”って何のことだ?
[2009/08/07 21:10] URL | #-[ 編集 ]№1326
中華思想だしな。連中は、蛮族であるはずの日本が、先を行ってることが気に入らないんだろうよ。半島の連中は、小中華思想だし・・・
根本は、そういうことじゃねえの
[2009/08/07 21:12] URL |    #-[ 編集 ]№1327
だいたい予想通りの反応だったよ
原爆捏造説には吃驚だけどねw
原爆投下が捏造だと言えるなら自国の南京事件について疑えるようになれと
[2009/08/07 21:20] URL | #-[ 編集 ]№1328
私は中国人ですが、個人的はそれらの過激なコメントについて謝りたいと思います。
「南京大虐殺はウソだ」という見方にとって大反感を持っているんですが、原爆のせいで日本一般平民が大量死亡はとても悲しいことです、日本と中国の平民両方が戦争の被害者だと思います、これは笑う場合じゃない。
日中関係が前に進むべきだと信じています。世界の平和を。

(日本語が下手でごめん!)
[2009/08/07 21:47] URL | #-[ 編集 ]№1329
こwれwはw
放送禁止レベルwww

死んだ人に罪はないのに喜ぶのはよくない

原爆は…戦争てそういうものだし他国の人だってたくさん亡くなったし
アメリカンの言うこともわかるな。
[2009/08/07 21:48] URL | #-[ 編集 ]№1330
原爆落したのはアメリカだし当のアメリカは落したっつってんのに捏造なのか

真性のアホだこいつら
[2009/08/07 22:01] URL | #-[ 編集 ]№1331
案の定中国人のフリした日本人が書き込んでるな
地球市民さん火消しご苦労様
[2009/08/07 22:03] URL | #-[ 編集 ]№1332
アメリカはむかつくけど憎んだってしょうがない
中国人と一緒にすんな
[2009/08/07 22:11] URL | VIPPERな名無しさん #wLMIWoss[ 編集 ]№1333
とりあえず、

原爆は明確な証拠あるが、
南京はない。

南京大虐殺がホントなら謝るさ、後悔も反省もする。だが、ゲリラ掃討を誇張しただけの半世紀前のプロパガンダを信じてるような馬鹿の妄言には付き合ってられない。

とりあえず南京は明確な捏造じゃない証拠出せ。あと、何だろうが命を軽んじてる国民が多いのは未開国の証だろ。
中国四千年の歴史は今も三国志時代でとまってんじゃねーの?
[2009/08/07 22:13] URL | ど #tSD0xzK.[ 編集 ]№1334
>>2009/08/07 22:01

私の日本語もう日本人レベルになったんですか?自分は「ありえない」とおもいますよ。
ほら、中国人のコメントにも理性的のあるんでしょ?中国のネットには「憤青」という群体があるって、ご存知ですか?彼らの発言は普通非理性的で、ほっとおいてほしい、気にすんな。これは中国一般国民の気持ちではありませんよ。
ちなみに、ここは2chじゃないでほんとによかった。みんな理性的でありがとう!
[2009/08/07 22:27] URL | #-[ 編集 ]№1335
必死だなぁ(笑)
[2009/08/07 22:34] URL | #-[ 編集 ]№1336
日中友好だか何だかしらんが互いに仲良くする気ないんだから無理しなくて良いよ
中国人の振りしてまで日中友好を目指したいの?


過去の事で何の関係もない現代日本人にいつまでもたかりながら
日本人の8倍の犯罪率で日本で凶悪犯罪をしまくる現代中国人を好きになれる日なんて来る訳ないだろ
[2009/08/07 22:39] URL | #-[ 編集 ]№1337
日本人は戦前のアメリカ人と戦後生まれのアメリカ人を分けて考えてるよね。

昔の日本人は戦後、子供たちの未来を考えた時、アメリカへの憎しみを継がせるより、新しい世代が彼らと新しい関係を築いていく事を願ったのだと思う。

わだかまりが無いわけでは無い。
ただ、戦後に生まれた世代に60年以上も前の事で責めるのは筋違いだと知っているだけだ。

それだけの事。
[2009/08/07 22:56] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№1338
日本に同情的なコメントが多い方がゾッとするけどね。お人よしな日本人はそれでコロッと騙されちゃう。自分が日本を篭絡しようとする中共の立場なら、そう工作しますね。
中華ネットもわりと自由に発言できるのね、っていうのが今回の記事の感想。
ひねくれてますかねw
[2009/08/07 22:58] URL | ブジーだいすけ #-[ 編集 ]№1339
日本人は戦争の被害・悲惨さを教えられる
中国人は中国の被害・悲惨さを教えられる

この差
[2009/08/07 23:02] URL | #-[ 編集 ]№1340
【海外から見た日本】 中国人知人との歴史論争Vol.6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7855027

昨日うpされたとこの動画なんだけど、
おまえら一回これ観てみろ

[2009/08/07 23:02] URL |   #-[ 編集 ]№1341
>22:27

本当に中国人?
一般国民は南京のことをどう考えてるの?
貴方個人は史実だと思っているんじゃないの?
そもそも何故日本にいるの?
貴方の同胞が日本人に迷惑を掛けていること知らないの?
早く国に帰ってくださいね。
犯罪者の滞在には反対ですから。
[2009/08/07 23:05] URL | #-[ 編集 ]№1342
で、結局南京では何人死んだの?
[2009/08/07 23:11] URL | #-[ 編集 ]№1343
>>2009/08/07 22:39

日中友好か...中国の知日者もよく「日中友好がまだまだ遠いんだな」と嘆きます。でもわたしはこの日が一日早く来るといいなと願っています。
在日犯罪者か...これはほんとに困りますね、とりあえず迷惑かけてこめん!でも中国人が決してこんな奴庇わないんですよ。「ある中国人が日本で処刑された」という事件は中国でもニュースになるんで、急進派揭示板でも「自業自得」と書き込んだコメントがおおい。

書き込み遅いすみません。
>>2009/08/07 23:02

わたし中国にいる。
[2009/08/07 23:16] URL | #-[ 編集 ]№1344
南京で人が殺されたって事実はあるでしょ。侵略しようとしてたのだって事実。戦争っていうのはそういうもん
そこは認める、けど殺された人数やらなんやらでそうとう脚色されてるのも事実
大体原爆以上に被害者が入ることはおかしい。それじゃああまりに中国軍が弱すぎ、日本軍が強すぎ。
きっと餓死やらの人も入ってるんだろう
要約すると、中国人が子供の頃から見せられてきた映画ドラマや絵は大げさ。でも戦時中では月並みの殺人は行われた。

南京大虐殺の実際の写真は存在しないみたい。一回ちゃんと検証すべき。

あとアメリカは日本敗戦後は色々支援があったりして、正直この支援なしでは日本は成長できなかったと思ってる
まぁ日本も中国へ支援してるんですけどね
[2009/08/07 23:22] URL | #-[ 編集 ]№1345
まあ、中国人学生に対して、「帰れ」なんで言うもんじゃないよ。勿論、普通の人のほうが多いのだからね。

相変わらず、反日シナ人が多いことは分かっているけど、コメントを読むと頭に血が上るよな。

反日教育は本当に恐ろしいな。20世紀の出来事は山ほどあるのにわざわざ日本との戦争を克明に子供に教えているのだからね。
逆に、大勢の日本人教師がシナ大陸の学校で教鞭をとっていたことを教えてくれれば日中友好が促進されるのにね。科学用語は大多数が日本製の漢字の熟語でしょ。
[2009/08/07 23:25] URL | 甍 #-[ 編集 ]№1346
南京虐殺ねー
毎年のように被害者数が増えていくよね、何十万単位でw
日本軍の何処にそんな暇と弾薬があったのか知りたいわw

あったのかもしれんがどんだけ誇張されてんだか、一発殴ったことを、悲惨な拷問されたみたいな誇張しやがって。

[2009/08/07 23:25] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№1347
中国が反日教育を国是としている限り
日中友好はないよ
[2009/08/07 23:28] URL | #-[ 編集 ]№1348
>普通の人のほうが多いのだからね。

笑えないギャグだ
[2009/08/07 23:29] URL | #-[ 編集 ]№1349
>08/07 21:47氏
>08/07 22:27氏
勝手に同一人物と判断した上でコメントまとめます。別人だったらすみません。なんか日本語上手いから日本人疑惑かかってるけど確かめようが無いし、もしROMの中国人さんがいたら読んでくれると嬉しいなってことで横レス。

あなたが「原爆で死んだ奴ざまぁww」と思っていないなら謝らないで下さいね。そんな必要ありません。むしろ困りますんで。
何人にだろうと理性・非理性的な様々な人がいることは分かっていますよー(ついでに言うと2chだって同じです)。書き込みにしても相手に聞かれてると思っていないから まぁこんなもんでしょう。会話で「清々した」って言われたら見識変わるかもしれませんが。

あと、南京のことに関しては日本の歴史家は基本的に事件自体を嘘とは主張していませんよ。一般市民が亡くなっているのは事実だと私も思っています。「犠牲者30万人はありえないから、中国政府の主張は嘘だ!」って意味です。
だから中国政府の主張を認めることはできませんが、あの事件だけでなく私は亡くなった中国人の方々の御冥福も祈っています。
[2009/08/07 23:30] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№1350
核爆弾による死者数と中国で言われている南京で死んだ人の数を比べて何か思わないのかね。
[2009/08/07 23:31] URL | #-[ 編集 ]№1351
ていうかこいつらとは一生分かり合えない。
嘘を言って謝るのが日本人。
嘘を言ってさらに嘘を重ね正当性を主張する中国人。

友好は無理だけど、一生安い労働力として日本のために頑張ってくれ。
[2009/08/07 23:33] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№1352
中国人=犯罪者、帰れはよくない
そんなんバカな中国人レベルだぞ

ぶっちゃけ、当時は日本も原爆の開発してたよ
アメリカのが先に出来ちゃったわけだけど
きっと日本も原爆開発していたら投下していた

だからといっていいってわけじゃないんだ
当時のアメリカは憎いが原爆開発をしていた一部の日本人も憎い

正直文句言えない
[2009/08/07 23:34] URL | #-[ 編集 ]№1353
日本人が猿?
ドイツが謝罪してると本気で思ってる低能中国人はゴキブリ以下だな
[2009/08/07 23:40] URL | #-[ 編集 ]№1354
>きっと日本も原爆開発していたら投下していた

アメリカ本土まで運ぶ飛行機がねぇよ…
[2009/08/07 23:41] URL | #-[ 編集 ]№1355
中国人だって日本人だって平和が一番だろ。
邪魔してんのは共産党だって。
あと異常に高い在日中国人の犯罪率をだな…
[2009/08/07 23:46] URL | #-[ 編集 ]№1356
南京のこと言うなら便衣兵のことに触れたほうがいいんじゃないかと思うのはオレだけか。
あれのせいで一般市民が巻き込まれたか、もしくは便衣兵を処刑したのを一般市民を虐殺したと勘違いしたか。ありうると思うんだがなあ。
[2009/08/07 23:51] URL | #-[ 編集 ]№1357
オランダに支配されたインドネシアやイギリスに支配されたインドは一度も謝罪と賠償を要求していない
一方中国韓国は何度もしつこく謝罪と賠償を求める被害妄想が激しい金の亡者
民度の差が歴然としてるな
[2009/08/07 23:55] URL | #-[ 編集 ]№1358
>>2009/08/07 23:30

コメントありがとうございます!わたしの見方理解していただいて嬉しくてたまらないんです...日本は本当に礼儀正しい民族ですね、いま実感しました!
南京の主体事実存在認めて頂いてありがとうございます。あなたの見方からみると、その「30万」は改めて考証する必要があるかもしれませんね。わたしは歴史専修じゃないですから詳しいのは言えませんけど...あとで大学の先生に訊いてみて。

>>2009/08/07 23:40
2ch住人発見!


もうこの時間だ...皆さん、お休みなさい。
[2009/08/08 00:18] URL | #-[ 編集 ]№1359
ほとんどの日本人はそう思ってるだろ
[2009/08/08 00:28] URL | #-[ 編集 ]№1360
ドイツのように謝罪しろっていうミスリードは、
韓国の掲示板で、よく見聞きしていた。
中国に伝播しているのは、なぜに?
それとも、中国から韓国に?
まちがった情報に、惑わされている。
[2009/08/08 00:34] URL | #-[ 編集 ]№1361
なんでこいつらってすぐドイツドイツ言うの?
[2009/08/08 00:35] URL | #-[ 編集 ]№1362
原爆での死者数から考えてみろよ。
なあ中国人、南京で30万人も殺せたと思うか?
日本人=猿=スーパーサイヤ人ってことか?w

2000万人については言葉も出ない
おまえらの政府が出す数字が嘘だらけなのは、中国人自身が一番分かってるんじゃないの?
[2009/08/08 00:43] URL | #-[ 編集 ]№1363
何かもうレベルが低すぎて色々ビックリだわ
中国人は日本人のことを視野の狭い島国気質とか言ってよく罵るけど
コレどう見ても中国人の方が視野狭すぎだろ
中共の反日愚民化政策ってすごいな~

しかし南京とホロコーストで世界中で被害者風ふかしまくってる中国とイスラエルの嫌われまくり、問題起こしまくりを見ると
ああ、やっぱりねっと思ってしまう

日本は先の戦争で敗戦国の無常を知る教訓を得たと思わないとやってられないな
[2009/08/08 00:51] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№1364
人数が間違ってても、人数は関係ない!!!って言うだろうな、中国人は。
確かにそうだが、明らかに人数にこだわってるのは中国人
[2009/08/08 00:58] URL | #-[ 編集 ]№1365
ドイツは反省するどころか単に
「ナチスの独裁政権が悪いんだもん。俺ら大多数のドイツ人には全く罪はないもん」
ってスタンスで開き直ってるだけ。
ヒトラーが当時のドイツの一般民衆から、圧倒的指示を受けて指導者になった事実を無視してまでな。
その事でポーランドやフランスに呆れられた事だってある。

南京事件については・・・
やっぱりゲリラを掃討する上で起こった悲劇と見るべきだろ。
ゲリラって民間人に紛れ込んだりもするわけだから
当然そのしわ寄せは民間人にくるわけだ。
[2009/08/08 01:25] URL | あ #-[ 編集 ]№1366
原爆について墳情はいつも「日本人は被害者面するな!」と言うよね。
つまり「俺たちの方がもっと不幸で可哀想なんだ!」ってことかな。
それだから周りの関心を引こうと中国の犠牲者数はどんどん増えていくんでしょうね。
[2009/08/08 01:25] URL | #9ddgPdqs[ 編集 ]№1367
イギリスにも謝罪求めろや チャンコロ
[2009/08/08 01:54] URL | #sO68KWWw[ 編集 ]№1368
むしろ謝罪と賠償やってるのは日本だけ、ドイツが謝罪と賠償してるなんて無知もいいとこ
その日本の甘さがあのクズ共に付け込まれる原因にもなってるのが酷だが
[2009/08/08 01:55] URL | #-[ 編集 ]№1369
http://blog.livedoor.jp/kashikou/
ここからキモヲタのシナ人が来てるからスルーでおk
イメージアップに必死で都合が悪くなると憤青のせいwww
[2009/08/08 02:16] URL | #-[ 編集 ]№1371
>>あとアメリカは日本敗戦後は色々支援があった
確か支援した後「支援分の代金払ってよ」って言って来たんじゃなかったか?で、日本も払ってたような…。無償支援では無かった筈だけど
記憶違いだったらすまん
[2009/08/08 02:47] URL | #-[ 編集 ]№1372
翻訳、お疲れ様でした。
 
う~ん、まぁ概ね想像通りだった。
南京については、真実を追究できるといいな。
かつて欧米の植民地だった東南アジア諸国は
統治してた国と歴史観一致してるのかな?
[2009/08/08 02:48] URL | #-[ 編集 ]№1373
翻訳お疲れ様。

見事に予想通りの反応だったね。
中共だけじゃないが論理的思考ができない相手ってのは多いので、こんなもんでしょうな。

戦後の米の支援言ってる方いましたが、米は有償支援でやりましたよ。朝鮮戦争の時もなんだかんだで金を持っていってた記録みた覚えある。
[2009/08/08 03:09] URL | どるどる #-[ 編集 ]№1374
飢えてる日本国民に高額の豚用の
飼育肥料の小麦を売ってくれましたよ。
米を食うと馬鹿に成るって
宣伝までしてくれて。
無償は留学とか、親米日本人を
作りたかったからね。
[2009/08/08 08:59] URL | #-[ 編集 ]№1375
なんでもいいがこいつらは顔を出して身元を明らかにして同じことが言えるんだろうか。どいつもこいつも。
[2009/08/08 09:08] URL | #-[ 編集 ]№1376
原爆だけじゃなくて、アメリカは日本全土を空襲して無差別殺戮したんだよね。南京の死者数を捏造して被害者ぶってる中国人にはうんざりだ。
[2009/08/08 09:52] URL | #-[ 編集 ]№1377
また大日本帝国軍最強論か、
2000万人も殺せたら負けてねーよwwwww
[2009/08/08 10:12] URL | #-[ 編集 ]№1378
俺、大学卒業したらKOEIに入って「日帝無双」作ろうと思うんだ。

史実に忠実に一人で百人切り千人切りの爽快感を目指したいんだ。
[2009/08/08 10:21] URL | もふ #SWfOwOYA[ 編集 ]№1379
中国人が反日多いことは知ってるしいつものことだけど、やっぱりこういう原爆関連でこういうコメントを見るとピキピキくるな。
南京の被害者数はあまりに多すぎるんだよ。それを言うと数の問題じゃないと中国人は言うが、現代の人間がどれだけそれが悲惨だったかと考えるとき、数字ってものは絶対大事でしょ。印象が違ってくる。
日本人が中国人に殺された事件のことは教科書に書くななんて都合良いこと言ってきやがるし。


ドイツだって戦争をしたことは謝ってませんよ。ホロコーストのことだけだよ謝ってるのは。
中国人は中国で教わる歴史だけじゃなくて、他の国の資料とかも参考に歴史勉強してみたら良いよ。だからそんな間違って覚えるんだよ。
日本の教科書、特に近代史は事実を淡々と記述してあるだけ。
だから戦争について詳しい論争をしている日本人は、教科書だけでなく様々な資料を見てきちんと勉強している人間が多い。
中国人ももっと色んな国の本読んで勉強しろよ。
…………あ、でも色々な国の本が翻訳される日本とは違って中国じゃ無理か。だって共産党だし。
日中友好ね……少なくともこのコメント上の中国人とはわかりあえるはずがない。
[2009/08/08 11:08] URL | #-[ 編集 ]№1380
>>(日本には原爆など投下されていない。
1.当時広島には人口は5万人しかいなかった。30万人の死亡は不可能。
2.爆弾炸裂後の放射能は感知されてない。
3.現在の広島は非常に繁栄している。原爆の影響を考えると不可能。
4.今日まで誰も広島と長崎に原爆が投下されたことを証明できていない。)

・・・捏造であったらどんなに良いだろうね。
この理由で、試しにアメリカに主張してみて欲しい。
[2009/08/08 12:26] URL |   #-[ 編集 ]№1381
不幸自慢のように見えてくる・・・。

しかし南京事件があったかと言われると正直わかりません。上の方にもおっしゃっている方がいるように、一般市民の方が巻き込まれたというのはあるとおもいます。ですが中国側の犠牲者数がいつの間にかものすごい増えているのに疑問を感じずにはいられません。
核よりも強い日本人かよと。
[2009/08/08 13:09] URL | #-[ 編集 ]№1382
日本の戦争映画ってアメリカ人は良い人みたいに描かれてるよな
むしろ日本人が酷く描かれてたりする
これも洗脳
[2009/08/08 13:30] URL | #-[ 編集 ]№1383
東京大空襲ではまず周囲をドーナツ状に火で囲ってから本土を燃やし、逃げられないようにしてから、ガソリンの雨を降らせ、庶民を大虐殺した。
ほんと、原爆だけじゃないね。

中国は永遠に南京にこだわるし、日本人蔑視もやめない。
アメリカは都合によって日本バッシングネタを出したり引っ込めたりしているが、日本人差別においては中国と実際気が合うのだろ。
世界中から泥棒よばわりされる中国人が、日本人に対し、徹底的にでかい顔ができて、「道徳的に優位にたてる」南京のネタを、手放すはずもないし。
韓国の重宮慰安婦といっしょで、被害者って立場は、かくも気分がいいらしい。
繰り返し何度も謝罪を要求する、歪んだ奴らの優越の確認のために、日本人それぞれ個人が、いちいち付き合う義理も暇もない。やかましいわ。

日本人がアメリカに対し、そんな惨めな立場に陶酔する姿を想像できないように、そんなものにしがみついて泣きわめくほど、わたしたちは落ちぶれてはいない。

過去の恨みを吐き、日本蔑視と反日で生きていながら、当然のように金や技術支援を要求し、日本のものを求める。
憎みながら、日本のあらゆる製品もブランドも地域の名前も、国籍も、文化コンテンツも、すべてを「盗んで、コピー」する。
どれほどの名誉とプライドと命が、不法行為をする中国人たちによって現在進行形で奪われていると思ってるんだ。
どれほどの人たちの、人生を費やして貯めた金が、盗まれていると思ってるんだ。
いま日本人が中国人を嫌い、恐れ、憎むのには、理由がありすぎる。

険悪を確認してアメリカ人がほくそ笑んでいようが、友好など日中ではありえない。留置所の中国人犯罪者どもが一人残らずいなくなったら、考えてもいいけどね。
[2009/08/08 13:55] URL | #-[ 編集 ]№1384
>重宮慰安婦 ×
→従軍慰安婦  ○です
[2009/08/08 13:57] URL | #-[ 編集 ]№1385
南京大虐殺については数年前に日中合同で検証したいという日本側の申し入れを、中国側が断ってる。
その上で、行われた根拠もないのに全世界に向けて宣伝。
どんだけ侮辱すれば気が済むんだよ。
[2009/08/08 14:02] URL |   #-[ 編集 ]№1386
ほんと、検証すればいいのに
本当に2000万人日本兵に殺されているとわかれば日本人は認めるよ
[2009/08/08 14:06] URL | #-[ 編集 ]№1387
恩は石に刻め、恨みは水に流せ。コレいい言葉だよね。

恩に着せるつもりはないけど、ありもしない恨みばっかり巨石に刻んで毎日恭しく拝みながら暮らして、日本からの多額のODAも四川大地震の時いち早く駆け付けた日本の救援隊の働きも、過去の事だとすっかり水に流しちゃった中国人には永遠に理解出来ない言葉だろうね。
[2009/08/08 15:03] URL | #-[ 編集 ]№1388
日本人は嘘を信じ込んでる

この発想にとりつかれるあまり
「じゃあ自分たちは?本当に事実を知っているのか」と考えられないところが哀れだなぁ
中国人を一番人間扱いしていないのは日本ではなく
他でもない中国政府なんだという事にいつ気がつくんだろう
[2009/08/08 15:05] URL | #-[ 編集 ]№1389
>>2009/08/08 15:03

「恩は石に刻め、恨みは水に流せ」これはほんとにいい言葉ですね、勉強になりました。
わたしは日本のODAと中国人民を救うために駆け付けた日本救援隊の恩は一生忘れない。これもう美談にないました。例の中国人です。
[2009/08/08 15:22] URL | #-[ 編集 ]№1390
いくらでも死者数を検証すりゃいいだろ。公開の場で。南京も原爆も。
その検証結果を中国人は受け入れられんのか。
[2009/08/08 17:30] URL | dd #-[ 編集 ]№1391
お前ら、見て見ぬふりはするなよ。
後ろの方にちゃんと良識持った奴らのコメントものっけてあるだろ。
中国の中にだってまともな奴もいるんだ。一部でもさ。
[2009/08/08 17:43] URL | #bBmFigmc[ 編集 ]№1392
>08/08 15:22

私も 中国残留孤児を育ててくれた中国の方の美談忘れませんよ。
それに関した名乗り詐欺などのトラブルもあったようですけど、子供を育ててくれた方々の想いはずっと心に刻みます。
[2009/08/08 18:41] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№1393
日本人と中国人が肩を組み合って笑っている姿を想像してみた

凄まじく悲しくなるぜ
戦争で死んだ日中双方の先祖でさえ子孫までもが恨みあうのを望んではいないはず
[2009/08/08 19:30] URL | #-[ 編集 ]№1394
便衣兵の話が出てるね。
便衣兵は南京でも報告されている。
便衣兵はゲリラと同じ扱いで国際法上正規兵のような待遇は保障されていない。日本軍は余裕?があるときは取調べを行って便衣兵の証拠が明らかなものを処刑してたようだけど、戦闘などの混乱の際に誤って民間人を殺してしまった可能性は十分に考えられる。まぁ、民間人に扮して敵方の兵に攻撃を行うといった戦法を取った以上、民間人に犠牲が出ることぐらい中国国民党は承知だったとは思うのですが。
[2009/08/08 19:34] URL | #-[ 編集 ]№1395
あったねぇ。
現地の人が協力し合って、日本人の子供を育ててくれたんだよね。
聞いた時、すごく嬉しかった。
お互い悪い所に目が行きがちだけど、受けた恩は忘れないようにしていきたい。
[2009/08/08 19:38] URL | #-[ 編集 ]№1396
>>2009/08/08 19:30
>>2009/08/08 19:38

そうですね。お互い悪いところばかり見つめて、そして罵って、たくたんの悪口が恨みを生み出して...それで恨み合いの鎖が断ち切れない、今日のかなしい現実になってしまいました。
ところで、相手のいいところを思い出して、相手の立場からその問題をもう一度考えてみると、わかり合いのはきっと不可能ではないはずだろう。
[2009/08/08 21:11] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1397
酷いね。こういう中国人のコメントを見ると憤りを覚える。

最後にごく一部の人が「常識的」なコメントを残してくれたのがせめてもの救い。あとは人間の屑。
やっぱり中国人の良い点、悪い点、双方見ることは大切だよ。
[2009/08/08 21:29] URL | #-[ 編集 ]№1398
>コメント欄の中国人

お前さんさ、「南京事件は噓という日本人の主張に反感を覚える」といっておいて、ちょっとつっこまれると「よくわかりません」とはどういうことだ?

当時の南京の人口。
そんなことをする日本軍のメリット。
どうやって短期間で数十万人も殺したのか。
ていうか数十万? 十万と二十万は全然違う。俺の子供のころは確か二十万て言ってたが?
本当であれば当時の共産党が世界に泣きつく絶好の事件であるはずなのに、まったくそんな形跡がない。

こういうのを考えてみることはないわけ?別に俺は日本はそんなことしない、などと言いたいわけじゃない。やったんならやったで責められていい。でもやったかどうかわからんことで責められるわけにはいかんよ。
[2009/08/08 21:45] URL |   #-[ 編集 ]№1399
正直、ふーんって感じかな。
別に中国人に何言われたってイラっとしないよ。
だって彼らは「日本」「戦争」「原爆」という単語に条件反射してるだけなんだからね。

歴史問題もソッチでどうにでもせい。
ただし中国の中だけで日本では「南京事件」として扱って、教科書の1ページにも満たない文章で書かれるだけなのさ。
いつまでも半世紀前のことで文句言えないでしょ。時間の流れだよ。

私が思うに、日中友好はそう遠くないと思うよ。100~200年後くらい。
ただしその時までに日本が中国・日本省なんてことになってなきゃいいけどね。
そのためにも、中国朝鮮からの移住はストップかけた方がいいし
日本の若者も積極的に選挙に行くべきだ。
子供のためにもね
[2009/08/08 22:14] URL | #-[ 編集 ]№1400
100コメ突破★おめ!
記念カキコヽ(*´∀`)人(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ


管理人さん、いつもありがとうございます(。・ω・)ノ☆謝謝☆ヽ(・ω・。)
[2009/08/08 22:19] URL | #-[ 編集 ]№1401
中国の中にだってまともな奴もいる、当たり前だろう。
そんなことを確認しあわないといけないレベルの話など誰もしていない。
外交カードとして歴史問題を持ち出し、それを受け入れて否定しない国民が9割の人種と、友好は無理だってことじゃないのか。

>お互い悪いところばかり見つめて、そして罵って、たくたんの悪口が恨みを生み出して...それで恨み合いの鎖が断ち切れない、今日のかなしい現実になってしまいました。

とある思想に染まった演劇のシナリオに出てくる、平等と平和をとく気色の悪い小学生の台詞みたいだ。つまり、何百回も読んだわけ、この手のをね。
日中の歴史も、客観的な資料によって互いに検証し合う、ということを拒否し、その上で歴史問題を利用し常に日本のネガキャンを世界配信しているのは中国だが。そういう視点がないのもこういうコメントの特徴だ。

韓国との歴史教科書問題でも、検証委員会のメンバーが提出した資料が、韓国にとって都合の悪いものだった途端、そのメンバーは日本にいながらやばい人たちに接触され命の危険にさらされた。
検証会で事実を確認することなど問題じゃないんだね。

不当に名誉を毀損され残虐で野蛮だと日本がバッシングされ続けているのを、悪いがもう受け入れない、うんざりしている日本人が増えたということが、別に困るという日本人は、わたしの周りには一人もいないが?
互いに良いとことを見つめ合って変わりたければ、それは日本人以上に中国人自身が自国で啓蒙していって、変化をさせていくべきことだ。


[2009/08/08 22:24] URL | #-[ 編集 ]№1402
>>2009/08/08 21:45

わたしが言った「よくわからない」のはその「30万」は大げさかとうかよくわからない、私は歴史専攻ではないから。私のしるかぎり、中国でも20万という見方があるらしい(極少数けど)。
私の見方はいま日中両方が戦争の残酷を心の中で深く刻んでおいて、それが十分だろう。前に進むべきだ。

>>2009/08/08 22:14

日本省のはなしやめてほしい、これも「中国威嚇論」ですね。
[2009/08/08 22:39] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1403
歴史については軽々しく発言はしないほうがいいのではないかと思いました。

自国のことも、他国のことも、
表も裏も
すべてを知って勉強してそれから書き込みやら発言やらをされたほうがいい。

歴史においての発言は、とても重いものだと知ってほしい。

自国における無知はとても恥ずかしいことだと私は今回改めて思い知りました。


人が亡くなった数より亡くなった事に対して、人は知り考えるべきだと思います。
[2009/08/08 22:45] URL | #-[ 編集 ]№1404
>>2009/08/08 22:45

あなたがおっしゃったのは私のことですか?私は個人的はずっと「30万」を信じてきますよ、この数字は私にとっては常識です。あなただちがこの数字にとって疑問がありますが、わたしは研究者じゃなくて詳しいのが言えませんといったなにか間違いんですか?あなたがおっしゃった「すべてを知って」のが一般的な人間にとって無理でしょ?ほんとに詳しいのほしいならこちらどうぞ:
ttp://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%B1%A0%E6%AE%BA&variant=zh-cn

ちなみに、そもそもわたしはここにきて歴史について議論するつもりはないよ。
[2009/08/09 00:18] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1405
おい、なんか変な人居るぞ…
[2009/08/09 00:32] URL | #-[ 編集 ]№1406
↓じゃあ何のために来たの?中国人と話したい事なんて歴史問題くらいしかないんだけど。
[2009/08/09 00:36] URL | #-[ 編集 ]№1407
中国のコメント欄にも一部まともな人がいる。
お互い良いところもあるんだからそこにも目を向けるべき。
日本人にも中国人にもいえることだと思う。
[2009/08/09 00:47] URL | #-[ 編集 ]№1408
>>2009/08/09 00:36

いええ、日本人と歴史・政治問題を討論するのが大変だと思います。そしてたくさんの考えは日本語で表すことがうまくできない。(日本語が下手でごめん、ただ日本語一年勉強しました)
ただ「中国には他人の災難を見て喜ぶ人がだた一部だ」「日中友好は私の願いです」と伝えにきました。いろいろ邪魔しましてすみません!お世話になりました。
[2009/08/09 00:58] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1409
例の中国人さん、全然邪魔なんかじゃないよ!
アナタみたいな人がたくさんなら日中友好もできるかな?
でも、いくら中国人の人が本当の意味での(今の口ばかりでなく)日中友好を望んだとしても
共産党がそうじゃないから日本としては微妙だ。。
もちろん私もできたらいいよねって感じだけど…

とりあえず在日中国人は犯罪やめてくれ。
茨城で170件の空き巣とか…イメージがさらに悪くなっちゃうだろー
[2009/08/09 01:30] URL | #-[ 編集 ]№1410
日本人は矛盾する 南京大虐殺を認めない
でも広島は被害者?
[2009/08/09 01:31] URL | #-[ 編集 ]№1411
>日本人は矛盾する 南京大虐殺を認めない
でも広島は被害者?

ここのコメ欄に全部目を通せば、南京大虐殺について日本人がどう思ってるのか分かるよ。
[2009/08/09 01:45] URL | #-[ 編集 ]№1412
>>2009/08/09 01:30

励ましてくれてありがとう!
わたしは真・日中友好は民間の友好と思います、両国の国民がお互い仲良くしてはなによりです。お金で積み重ねた「友好」はすごくもろいんです。
[2009/08/09 01:55] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1413
>日本人は矛盾する 南京大虐殺を認めない でも広島は被害者?

何も矛盾しないよ。

中国人や韓国人やアメリカ人は原爆に関して
「日本人は、アジアを侵略したくせに被害者面してる」って言うけど、
その日本人って一体なんなの?
日本人は「日本人」って名前の1人の人間じゃないんだよ。
日本列島に住んでる人々のことを言うんだよ。
色々な人がいるんだから、加害者もいるけど被害者もいる。
それが当たり前の状態だって分からないのか?
あまりにも日本人を単一化して捉えすぎだよ。すごく理不尽だ。

南京大虐殺は、確固たる証拠が無いから認めない。
だけど、日本軍が中国人やアジア人を殺したのは事実だ。
原爆で日本人が大量虐殺されたのも、また事実。
加害者もいれば、被害者もいる。

中国だって同じだよ。
日本軍や欧米群に一般市民が殺されたけど、
中国共産党や国民党は互いに殺しあったし、他国の民を殺した。
でも、別にそれは矛盾しない。中国にも加害者がいて、被害者もいる。
[2009/08/09 02:03] URL | #-[ 編集 ]№1414
日本人は中国人に永遠に謝らなければならないのか?何様のつもりだ?
[2009/08/09 02:09] URL | #-[ 編集 ]№1415
一方的に息巻いても虚しいだけだなあ…
この中国人達に俺達のコメントを全文訳して送りつけたいよ。
多くは聞く耳持たないだろうが、こう言われっ放しだと悔しくてしょうがない。
ここにわざわざ来て書き込むような中国人は、少数派の気のいい奴らだろう。有難いが話してもあんまり意味ない。

誰か中国語解る有志はいないもんか
[2009/08/09 02:29] URL |   #RaJW5m0Q[ 編集 ]№1416
以前取り上げられた「2ch看日本」の
最新のスレッドのコメント欄の
250までが「南京」「731部隊」の議論になっていましたね。
コメントしていた日本人の方、毎度お疲れ様です。
日本の中では捏造小説確定の「悪魔の飽食」や証拠のない「南京大虐殺」に関して、中国国内には一切訂正の情報は入っていないという現実が浮き彫りになってます。

○731部隊に関しては、米軍から公開された調査報告書内で人体実験に関する記載は無かった。「悪魔の飽食」は小説家による創作物

○「南京大虐殺」として事件視されるとすれば「組織的な住民殺害作戦があったか」の一点。しかしそんな命令は一切無く、証拠写真も全て占領当時の南京の写真とは証明されていない。
(当然ですが原爆投下は命令に基づく作戦であり、米国による日本人の大量虐殺事件です。)

この事実をどうしても中国人は受け入れ様とはしませんね…。
[2009/08/09 02:59] URL | リクエスト者 #NetAmKeg[ 編集 ]№1417
追記:
民間人に多数の犠牲者が出ているのは現在の米軍によるバグダッド占領時も同じです。
多数の非戦闘員の犠牲者だけでなく、過剰な捕虜虐待まで明らかになった。でも「バグダッド大虐殺」とは呼ばれません。
「イラク人無差別殺傷命令」といった類の命令が出ていないからです。
この点をごまかすために、中国政府は犠牲者数を引き上げ続ける…。
「命令なんかなくてもこれだけ犠牲者が出ているのだから大虐殺なんだ」と…。
そう、よくコメントに出てくる「数が問題ではない」という中国人の言葉とは裏腹に「数」を虐殺の証明の手段に利用しているのですね。
[2009/08/09 03:04] URL | リクエスト者 #NetAmKeg[ 編集 ]№1418
アメリカの原爆で日本人が無くなったんだから、笑っちゃ駄目でしょ。
中国とどの国が戦っても、中国人に被害が出たら悲しく思うよ。
日本人なら誰でもな
[2009/08/09 03:25] URL |       #-[ 編集 ]№1419
>中国人に被害が出たら悲しく思うよ。

俺日本人だけど思わないよ
日本人が被害に合ったら悲しむけどね
[2009/08/09 03:40] URL | #-[ 編集 ]№1420
まぁ、今の日本人は戦前の皇民化政策や中国・韓国みたいな愛国教育を受けて、思想統制されてないから…
色々な人がいる。

中国人の皆様も運が良ければ「尖閣諸島(釣魚島…だっけ?)・琉球群島は歴史的に中国固有の領土」なんて言ってくれる日本人、
中国人の言う正しい歴史認識を持った善良な日本人に会えるかもしれませんよ。
持つ必要もない罪悪感や、文化、宗主国に対する憧れで中国が大好きな人も多いですからね。(主に老人)
[2009/08/09 04:02] URL | #-[ 編集 ]№1421
南京大虐殺については肯定派である笠原十九司の10万~20万(城外での殺害含む)さえ、中国は認めてない。あくまで30万(城内のみ)という主張を絶対に崩さない。
[2009/08/09 04:12] URL | #iqRvHKyU[ 編集 ]№1422
日本だけが悪いのだろうか。
そもそも何故日本人が武器を手に持ったのだろうか。東洋に白人が来たからではないか。
日本人は国を守る為、そして東洋から白人を追い出す為に戦った。中国とどうしても戦わなければならないという訳ではなかった。

中国が選んだのはアジアの敵である白人国家アメリカの手先になって日本と戦う事だった。

何がアジアの盟主。
アジアの国一つ守れず、自分の国すら守れず、そればかりかアジアの為に戦った日本にアメリカの手先になって戦争するとは。

中国は日本と共に白人と戦うべきだった筈だ。

後ろめたさがあるから戦後の賠償を放棄したのだろう?
だが自らを正当化させたいが為に
中国=正義
日本=悪
という図式にしたいんだろう?その為に南京大虐殺がどうしても必要なんだろう?
日本人が納得出来る証拠があれば日本人は謝る。
その証拠も満足に出せず戦後、半世紀以上経った日本人に謝れとは正気ではない。
中国人はいつまで時間を無駄に使うつもりだ?
日中友好を拒んでいるのは日本人なのか?中国人なのか?
[2009/08/09 04:17] URL | #-[ 編集 ]№1423
日本人はDNA単位で原爆に対してのトラウマを受け継ぎ続けてるんだよなぁ

エスニックジョークの動画を観たことがあって戦争ネタとかも多かったんだが、
日本人は他の国の戦争ネタには笑っているが、原爆ネタは大批判
数は違えど人が死んだ事実は変わらないのに
それくらい日本人は原爆アレルギー

しかしそれに気付かない外国人が原爆をジョークのネタにしたりする
普段日本人って戦争の恨みを見せないからもうジョークにしちゃっても大丈夫だろうと思ってる人も多い
でも日本人に対しての原爆の話はほんとにタブー
ジョークにされるだけでも恐怖が沸いてくるくらい


中国人はあの戦争で何を学んだんだ
今度また戦争を起こして仕返ししてやると思ってるのか?
また死人がでるだけなのになぁ
それでまた相手国を責め立てる。悪循環だな
そんなん亡くなった方々も報われないわ
[2009/08/09 04:33] URL | #-[ 編集 ]№1424
翻訳サイトのコメ欄が荒れるから対策してくれといっている人がいるが、わかってないな。ちょっとぐらいコメ欄は荒れ気味のほうが管理人にとっていいんだよ。コメ数が増えて、議論が活発化すれば人がいっぱい来るし、2chに貼られたりして、サイト自体が有名になる。サイトのブレイクのきっかけが欲しいから管理人は荒れそうな要素をそこはかとなく混ぜ込む。荒らしも一人くらいはいてもいい。ていうかいたほうが都合がいい。人が書き込むきっかけになるからね。だからどこの管理人も荒らしはスルー気味なのさ。
[2009/08/09 04:48] URL | #-[ 編集 ]№1425
日本人は
ドイツ人みたいに自分の先祖を一方的な悪として責任転嫁するほど馬鹿では無いしそんな恥は晒さない

敵国の都合の良い証言を信じるより国のために命を賭した自分の先祖を信じるだろう
[2009/08/09 06:15] URL | #-[ 編集 ]№1426
おぼろ気な記憶だけど、小学校で日本軍による南京大虐殺の被害者は四万人とも四十万とも四百万ともいわれ、被害者が多すぎて数が把握出来ないだかって教わった気がする。
わざわざ捏造された写真を使っていかに残酷だったかを教えられた。
あの日本人が不気味な笑顔を浮かべ中国人の首を持った写真。
そして感想文の提出。
子供ながらこう思ったよ。俺達は犯罪者の子孫なのかと。
なんて国に生まれてしまったんだ、って。
俺の体にもその血が流れているのか、と。
これじゃ愛国者なんて育つ訳がない。
その南京大虐殺が嘘かも知れないって事が分かった時は衝撃だった。
よくも騙してくれた。
騙せば騙した分だけそれが嘘だと分かれば国への愛国心へと変わる。
反日行為はより日本人を団結させる。
意味もない反日行為は日本人の平和ボケを解消させる。
馬鹿なのか?
より日本人を目覚めさせる事へ繋がる。
お前達が本当に日本を弱体化させたければ下手に日本人を刺激せず、平和ボケを進行させた方が賢いような?
[2009/08/09 08:18] URL | #-[ 編集 ]№1427
>あなたがおっしゃったのは私のことですか?私は個人的はずっと「30万」を信じてきますよ、この数字は私にとっては常識です。

だから、「何故」常識なのかを言わないと意味がないだろ?30万の根拠を挙げろよ。あげられないのになんで常識になるんだ?他の人がそう言ってるから?政府がそういってるから?
根拠にウィキのアドレス挙げられても見る気にならないよ。誰でもいくらでも編集可能な文章がなんで根拠になるんだよ。現に朝鮮人がからむ「従軍慰安婦」なんて見るに耐えない馬鹿文章に編集されてばかり。日本人が史料に基づくことを書き込んでも、すぐ感情論で上書きされる。
歴史の専門家じゃないのは俺だって同じだよ。でも専門家じゃなくても疑問に思うようなことってあるだろ。それが「人口以上の虐殺数」とかだよ。それをちっともおかしいと思わない人と、これ以上議論することに意味はなさそうだ。中国人も韓国人もそういう奴ばっかりだな。というか本当に知的な中国人はこの手の話題に乗ってこない。論破されるのがわかっているから。
[2009/08/09 08:45] URL |   #-[ 編集 ]№1428
>>日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51294780.html#comments

>>>>104
>>俺ソコの常連
>>中国人の醜い喚きたてにウンザリして、日本人の品の良さ・知的さを改めて再認識して気分良く此処に来たらよ。負けないくらいのが一人居たんでガッカリしただけ

>>自演乙

>>>>103
>>確かに場違いだったな
>>翻訳ソフト使ってあっちのサイト乗り込んでくるわ

上記コメ書き込んだ糞野郎見てるか?

管理人にアドレス確認したか?

逃げんじゃねえぞ

このサイトの常連だと書き込んだ以上、俺のこのコメ見てるよな?

早くレス返せよ、待ってるからよ。
[2009/08/09 09:42] URL | @@@=2009/08/07/23:05 #-[ 編集 ]№1429
当時の南京の保護区には外国人の記者とかがいて人口は把握されていたんだよね。
にもかかわらず30万人なんて突拍子もない嘘をついて、中国人は恥ずかしくないのだろうか。
[2009/08/09 11:27] URL | #-[ 編集 ]№1430
今回の記事へのたくさんのコメントありがとうございます。
皆様からのコメントひとつひとつ、しっかり読ませて頂ました。
紹介した記事以上に、内容の濃いコメントばかりで申し訳ないぐらいです。

日本で戦後、『広島・長崎』を平和を願う象徴へと昇華することができたのと
同じようなことが、中国人のよく言う『南京』にどうしてできないのかと思うと
そんな中国を残念にも思いますし、いつか変わる日が来るのかなとも思います。
まあ、今の国情を考えると無理な要求なのでしょうけど・・

あと、中国から唯一(?)参加してくれ、日本語で堂々と自分の意見を書いてくれた
『例の中国人』様。ありがとうございました!非常感谢!^^


ブログ主
[2009/08/09 12:58] URL | ansan01 #-[ 編集 ]№1438
管理員さん、ありがとうございました。
私は初めて日本のコメ欄で自分の考えを書き込めて、すごく緊張しました。
皆様理性的で励ましてくれて、ほんとに感動しました。
私は歴史の議論はちょっと飽きまして、ごめん。「30万」でも「20万」でもいまさら改めて検証すればすごく難しいと思います。それより、日中仲良くして歴史の悲劇を繰り返さないように、これこそ一番大切だろう?
そして管理員さんへの願い:これからもっと楽しいニュース紹介していただいてよろしいでしょうか?たのしみにしていますよ。
[2009/08/09 13:37] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1446
とりあえず一言。「大虐殺」の根拠とされる「30万」という数に関して。
日本の広島と長崎の犠牲者は「死者・行方不明者」の名簿が根拠になっています。
南京「事件」には、犠牲者名簿ってあるのでしょうかね?

あ、もちろん日本は「原爆による広島長崎大虐殺」を元に反米教育を行ったり謝罪と賠償を要求したり、他国の教科書の記述に文句を言ったりはしませんので。
[2009/08/09 13:54] URL | リクエスト者 #NetAmKeg[ 編集 ]№1450
今回は中国の方を交えた話ができて、こちらとしてもよかったですよ。
日本語を一年勉強していたんですね。お上手でした。
こちらの意見も中国のサイトにアップして色んな人に見てもらいたいともおもいました。
[2009/08/09 14:05] URL | #-[ 編集 ]№1452
例の中国人さん、それは詭弁だよ。中国は「南京大虐殺30万人説」「日中戦争の中国側死者3500万人説」という二つの根拠なき、無茶苦茶な説で私たち日本人の「残虐性」「非人道性」を非難するばかりか、この説を世界中にばら撒き、世界中で反日の空気を作り上げていく一方で、「歴史を鑑として、日中友好を!」と言われても全く信用できない。(あなたにとってもこの無茶苦茶な説は「常識」なんでしょう。)

中国が根拠なき、無茶苦茶な「南京大虐殺30万人説」を執拗にこだわるのは、中国人民に被害者意識を植え付け、日本非難の材料にしたいからとしか考えられない。未だに日中戦争の中国側の死者が異常な勢いで増え続けているのはその証拠だよ。こんな根拠のない説が、世界中にばら撒かれ、信じている人も多い。こんな説が外国の教科書に載っているという話も聞いたことがある。その結果、中国人以外の外国人も日本人に対して「残虐的」などというイメージを持つ人も少なからずいる。
[2009/08/09 14:59] URL | #-[ 編集 ]№1458
>>2009/08/09 14:05
ありがとうございます!日本語勉強頑張ります。私は日本の文化が大好きです。ちなみに、中国には日本語の勉強者がいっぱいいますよ(英語除くNo.1らしい)。日本には中国語の勉強者の人数はどうですか?
中国には日本のニュースとコメントの翻訳サイトとブログがあります。そちらのコメントは比較的に理性で、時々日本人のコメントもありますよ。
もし中国サイトで「日本人は30万について疑問がある」とかの文章を投稿したら、憤青の罵りがさっとうの恐れがありますよ、これは「歴史修正主義」と呼ぶから。
[2009/08/09 15:04] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1459
中国の教科書や関連書籍には南京大虐殺の証拠として具体的に何が挙げられているの?
[2009/08/09 20:28] URL | #-[ 編集 ]№1475
>08/09 15:04 例の中国人さん

「歴史修正主義」には学術的に「新しい史料や解釈に基づいて再検証すること」と俗的に「根拠もない捏造に基づいた修正をすること」の二通りがあるようですね。この場合は後者の意味で使用されているのでしょうが…定義が矛盾(笑)

私は新説でも新解釈にしても、唱えた人が根拠を挙げているなら 否定する側は「歴史修正主義者!」と言うより早く、その根拠を論破する。出来ないのなら 少なくとも一説として(真実かどうかはまた別問題)受け入れるべきではないかと考えます。
例の中国人さんのご忠告はありがたいですが、中国の掲示板では論破より先に否定の語が飛んでくるように読めたので 個人的な意見を失礼しました。仰った意味を履き違えていないといいのですが…。

あと、日本でも第二外国語が中国語の人は多いですよ~。身近な例で申し訳ないですが、私の学校では中国語学科があるにも関わらず その他の学科の第二外国語(全6ヶ国)の選択も中国語が一番多かったと記憶しています。
やはり漢字のおかげで 学ぶのに抵抗が少ないことや将来的展望が理由かと。私は時間割が合わず選択出来なかったので、独学で中国語勉強できるか不安ですが挑戦はする予定です。
[2009/08/09 22:52] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№1481
2009/08/09 22:52

こんばんは。もう一度返事してくれてほんとにありがとう!
そうですね。一般の歴史・科学問題について新説が認められるのはもう大変なことかもしれませんが、敏感すぎな問題(特に政治・歴史)について疑問と議論自身は許されないかもね。こんな時は権威的な専門家に頼むしかないかな。
なるほど、たくさんの日本の方が中国語勉強しているんですね、すごく嬉しいんです!発音が少し難しいけれど、やはり漢字のおかげで勉強者の皆様きっとすぐお上手になれると思いますよ。私も日本語勉強頑張らなきゃ、そして日本人の友達ができたらいいなと願っています。
[2009/08/10 01:16] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1487
>>2009/08/09 22:52 わっか さん
あなたは中国語独学の予定がありますか、これはほんとに偉いんですね、応援しますよ。
私は貴方の隣ならばいいな、力になりたいんです。
[2009/08/10 01:31] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1488
>例の中国人さん

歴史や政治に対して権威を持っている方の力も確かに必要かもしれませんね…
そういう権力は その分野に詳しくない人にほど説得力がありますから 一般人向きなのでしょうね。

>私は貴方の隣ならばいいな、力になりたいんです。

すみません、萌えました…じゃなかったすごく嬉しいです。謝謝!
顔赤いので冷やす為にも、ちょっとテキスト買ってきます 今お店開いてないけど。
[2009/08/10 03:23] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№1492
私も専攻は別ですが、中国語に興味が湧いてきました。
こうしたネットで意見交換をして相互理解を深めるのは大変重要ですし、何より例の中国人さんの完璧な日本語に感銘を受けました!笑
それに、近しい国の友人を一人くらい欲しいものですしね。

私は中共や不法滞在の中国人だけは快く思えませんが、だからと言って
中国人の何たるかを知らずに、感情に任せて中国を悪く言うことは出来ません。
相手を知り己を知ってこそ、真の異文化理解に繋がるのではないでしょうか。

わっかさんもお応えになられた通り、日本人の中国語受講者は年々増えていますよ!
こうした二国間の交流が、お互いにとってプラスの要素に繋がると良いですね!

長文失礼しました…
[2009/08/10 04:02] URL | 塩漬け #-[ 編集 ]№1493
書き込み遅い すみませんね。

>>2009/08/10 03:23 わっか さん
そうですね、そんな時間普通本屋が開いてないんですね。(笑)
私の知るかぎり、NHKはテレビとラジオで中国語講座が放送したことがありますけど、もしいまも放送しているんなら、ご利用すれば役に立つかもしれませんよ。私始めの時もテレビで日本語を勉強したんですよ、やはり先生みたいな対象があれば、やる気がいっぱいあるという感じがしますね。わっかさん、頑張ってくださいね~順調になれますように。

>>2009/08/10 04:02
塩漬けさん、長文ありがとうございます!感動しました。
そうですよね、お互いの言語を勉強して、相手の文化と考え方を理解しやすくなりますね。そして親しみも感じられますかもね。私は貴方たちと話し合って、暖かい感じがしますよ。
私の日本語はまだまだと思います。7月の時「日本語能力試験・二級」に挑戦しました、もし合格したら、もっともっと勉強して一級も挑みしたいと思います。
[2009/08/10 13:50] URL | 例の中国人 #-[ 編集 ]№1501
戦争しかけなければ原爆は落とされなかった?
馬鹿すぎる。歴史も何も知らないんだと自己紹介してるようなものだ。

日本人が残虐だと?どの口がものを言うんだ。
今現在他民族を大量虐殺し日本での犯罪率1位の中国人の方が残虐で恐ろしいわ。
この前も仕事を紹介してくれないってハローワーク勤務の女性に火をつけたしな。
[2009/08/16 23:47] URL |    #-[ 編集 ]№2020
残念ながら原爆と中国は関係ない。
アメリカは原爆を真珠湾の報復として落とした。
そして真珠湾と違い被害者のほとんどが民間人だから、明らかな戦争犯罪。
[2009/08/17 12:06] URL | #-[ 編集 ]№2036
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/10/22 21:49] | #[ 編集 ]№32095

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。