ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の反日金メダリスト劉翔とは 1

この話は今年の北京オリンピック以前のこと。
劉翔はハードル110mのアテネ金メダリストで世界記録保持者でもありました。
中国では国家の英雄的存在でCMのオファーも殺到、かなり金を稼ぎまくりました。
ただ日本嫌いで有名で、日本企業のCMには絶対出ないと断っているそうです。

さて、その劉翔に関して中国で伝わった↓のようなニュース。

刘翔这样羞辱日本人!

前不久,从网上看到这样一则消息――日本朝日新闻记者问刘翔:亚洲人在田径短跑上一直是弱势,许多人怀疑成绩的真实性,认为可能是服用了查不出的兴奋剂,请问你怎么看这问题?

刘翔答曰:日本和美国的医学一向比中国发达,服用兴奋剂的历史也比中国悠久得多,如果有这种药的话日美的运动员一定用过了,不过可以肯定的是,就是日本人就算服用了兴奋剂也进不了前三名,更不可能得冠军!我先前说过我的成绩代表了亚洲,代表了黄种人,我想这里面应该不包括日本!

很明显,日本朝日新闻记者是在故意挑衅。我不知道,听了刘翔的反击,这位记者有何感想,我只知道,若是换了我,也许差点会被噎死。刘翔太厉害了,以前我只知道他的腿上功夫超强,110米栏天下第一,没想到,他的嘴上功夫也十分了得,让挑衅的日本记者哑口无言,自取其辱。
刘翔不仅在赛场上为国人争光,而且在民族大义上也在为国人长脸,不愧为好男儿,委实可敬可佩!
http://dv.ouou.com/v/e399eaa68d13f

以下意訳です。↓

「劉翔はこうして日本人に恥をかかせてやった!」

日本の朝日新聞の記者が劉翔に「あなたの成績はドーピングの結果じゃないかと多くの人が疑っているがどう思うか?」と質問した。

すると劉翔は「日本とアメリカの医学は中国より発達している。ドーピングの歴史だって、中国より長いんだから、そんな薬があったら、日・米の選手がもう使っているだろう。」
さらに、「ただ一つ確信できるのは、日本人は、例えドーピングしても3位入賞もできやしない。優勝なんて夢のまた夢だね」続けて、「オレは以前、『オレの成績はアジア、さらに黄色人種を代表している。』と言ったけど、その中に日本人は含んでねえからな。」と答えた。

日本の記者はわざといやな質問をしたようだが、劉翔から反撃をくらって、黙り込んでしまった。劉翔はすごい!足もすごいが、口もすごい。日本の記者を黙らせ、却って辱めてやった。劉翔は、中国と中華民族のために、がんばってる。男だ!ほんとに尊敬する!



まあ、スポーツと政治を絡めて発言する筋肉バカなのは上の記事からも分かると思いますが、この劉翔には、その後の北京オリンピックで中国国内の評価が逆転します。その話はまた次の機会に。 m9(・∀・)ビシッ!!


写真は、競技スポンサーが日本の「ミズノ」というのが気に入らず、ロゴの上にテープを貼って競技に出場したと、言われているもの。

20071219119806431150351300.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。