ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ軍は沖縄から出て行け!で、代わりに人民解放軍が・・・

今月8日に沖縄で米軍基地の県内移設に反対する県民大会が開かれました。そのニュースが中国でも報道されていましたので、今回はその反応を紹介します。沖縄の基地問題に関する中国の反応についてリクエストを頂いていたのですが、県知事の訪米に関してはコメントが少なかったので、基地移設の抗議集会の方を取り上げて見ました。




日本冲绳逾2万人集会抗议美军基地县内搬迁

 新华网11月9日报道 两万多日本民众8日在冲绳县宜野湾市举行集会,抗议驻日美军普天间空军基地搬迁计划。冲绳县面积只占日本国土面积约0.6%,但半数以上驻日美军驻扎在此。长期以来,当地居民对美军驻扎带来的环境、扰民、安全等问题怨声载道。
http://news.163.com/09/1109/07/5NLLIMI9000120GU.html



2万人が普天間県内移設「反対」 沖縄で県民大会

 米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に代替施設を造る現計画や県内移設に反対する県民大会が8日、宜野湾市の海浜公園で開かれた。約2万1000人(主催者発表)が参加し、「沖縄にこれ以上の基地はいらない」とする決議を採択。県外、国外移設を掲げながら、県内移設も視野に入れる鳩山内閣に批判の声も上がった。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091109-OYS1T00448.htm



507982.jpg

507988.jpg













是琉球人民
(琉球人の間違いだろ。)

是琉球人 不是日本人
(だよな。日本人じゃなくて琉球人。)

百年前冲绳属于中国,那时地名叫琉球~~
(百年前、沖縄は中国に属してて、琉球って言ってたんだよな。)

冲绳是我们中国的
(沖縄はオレ達中国の物。)

将琉球归还中国
(琉球を中国に取り戻そうぜ。)

我还以为 琉球 是台湾呢。..
(オレ琉球って台湾のことだと思ってた・・・)

请不要把琉球人跟鬼子混为一谈!琉球独立万岁!!
(琉球人と鬼子を一緒にするのは止めてくれ!琉球独立バンザイ!)

琉球独立万岁!希望琉球人不要忘记自己不是日本人。
(琉球独立万歳!琉球人は自分が日本人じゃないって事忘れちゃダメだぜ。)

冲绳全民公决吧 一起加入中国版图 那样美国就不能驻军了
(沖縄は県民投票で中国への加入を決めちまいなよ。そしたらアメリカ軍も出て行くからさ。)

美国离开吧,那里的基地我们很快就要占用了!
(アメリカは出て行け。あの基地は中国がもうすぐ使う事になってんだよ!)

全日本在冲绳之外你找不到这样的反美活动了,冲绳人对日本的管理一直都不太服气的,冲绳人跟日本大和人并不是同一民族的,而且日本对冲绳的管理才100多年。
(日本全国でも反米活動をしてるのは沖縄くらいさ。沖縄人は日本による統治に不満を持ち続けている。沖縄人と日本の大和民族は同じ民族じゃない。しかも日本による沖縄の統治はまだ100年ちょっとだぞ。)

强烈支持日本人民雄起来。
(オレは日本人の今回の決起を強烈支持するぞ。)

小日本最近做事很强硬啊!
(最近の小日本の態度はけっこう強気だな!)

好好…小鬼子干的不错
(いいね。小鬼子いい仕事してるじゃないか。)

日本人很团结。
(日本人の団結力はけっこうすげえな。)

倭寇和他们的爸爸搞起来了 !都加油!相互咬!
(倭寇が自分の主人と揉めてんのか!どっちもガンバレ!両方で咬み付きあえよ!)

应该冲到美军基地里面去踩平美国老~~~~~~
(アメリカ軍の基地に突撃してアメリカ人をやっちまえよ!)

日本人不愿意,美国人照样干
(日本人が反対してもムダさ。アメリカ人はやりたいようにやるだけさ。)

日本或成为伊朗第二
(日本が第二のイランになる日も近いな。)

日本人看来又想吃美国的原子弹了!!!!
(日本人はもう一回アメリカから原爆を落とされたいみたいだな!!)

我有原子弹绝对扔过去
(オレが原爆持ってたら絶対落とすのに。)

两国都不是好东西,从地球上消失
(どっちの国も地球から消えてくれよ。)

大和民族消失是最好的!
(大和民族が消えてくれると最高!)

中国很好吗.你也很好吗
(中国がそんなに立派かい?アンタらはそんなに立派なのか?)

中国还不够好,但在不断进步;我还不够好,但在不断努力。
(中国はまだまださ。でも日々進歩してる。オレ自身もまだまだ。でも続けて努力してるよ。)

靠! 核基地撤去??? 日文跟中文一个吗???
(オイ!漢字が書いてあるぞ?日本語って中国語と同じなのか?)

日本人起源于汉族 汉族后裔啊 文字里处处是汉字
(日本人の起源は漢族だからな。文字の中に漢字が使われてるのさ。)

日本不是一个国家吗!?怎么会有美军驻在那儿?!难道日本是美国的殖民地!?怎么现在还有殖民地吗!???
(日本って国家じゃないの?どうしてアメリカ軍が駐屯してるの?まさか日本ってアメリカの植民地?どうしてこの時代にまだ植民地なんてあるの!??)

晕 上面的那位大哥你有没有学习历史。。。
(↑おいおい、上の兄さんは歴史の勉強した事ないのかい?)

人家这是故意这样问的了~
(↑どう見てもわざとだろ。)

防止日本的军国主义复燃!
(アメリカ軍は日本軍国主義の再燃を防止するため駐屯してるのさ。)

日本还需美国看管,现在除了美国没有任何国家能看住日本.
(日本にはまだアメリカよる管理が必要だ。現状では、アメリカ以外で日本を抑え付けれらる国は他に無いからな。)

日本没有美国管着,早就挑起第三次世界大战了。
(もしアメリカが管理してなかったら、日本は第三次世界大戦を引き起こしてたかもな。)

日本没有美国 早就给别的国家吃了
(日本なんてアメリカが無かったらとっくに他の国から占領されちまってるさ。)

美军迁出冲绳岛或迁出日本之后,日本一定会借机加军备,有可能一个崭新的军事帝国展露苗条,世界格局将重新演化,奥巴马您要三思啊!!!
(アメリカ軍が沖縄もしくは日本から出ていったら、日本はこのチャンスを利用して軍事増強を図ろうとするだろう。新しい軍事帝国の出現は、今の世界の構成を変える事にもなるぞ。オバマ大統領はよく考えてくれよ。)

美国人不是地球人的爹吗?日本人敢反对?我是中国人,我是不敢。如果我有钱的话,我还想买些烟酒去看看他们
(アメリカ人は地球人の主人だろ?日本が歯向かってる?オレは中国人だけどそんな度胸ないね。オレに金があったら酒と煙草でも買って、アメリカ様のご機嫌伺いに行くけどね。)

这帮日本人也不是什么好东西,人家帮他们撑完腰了,就要人家走,美国人会那么傻吗? 日本内阁有那个种说话吗?
(集会に参加してる連中もロクな奴らじゃねえな。これまでアメリカに後ろ盾になってもらってたくせに、今になって出て行けかよ。アメリカ人がそんなにバカか?日本の内閣にそんな事言える度胸があるのか?)

既然想要与美国勾结早就应该想到会付出这样的代价,美国佬可不是一盏省油的灯,没有利益会给你们当保护伞?。
(アメリカと手を組むんだったら、これくらいの代償を払うことになるくらい分かってた事だろ。アメリカが自国の利益も無いのに日本の安全を保障するとでも思ってたのか?)

日本以前就是美国的傀儡 现在慢慢的反省了 这可不是好事啊
(日本はこれまでアメリカの傀儡だったろ。今になってその事を反省し始めたは悪い事じゃないと思うけど。)

这个集会每年都会举行的,而且有几次,民众把美军基地都包围起来了。可惜并不是所有的冲绳人都反对基地的存在,有部分人还靠基地生存,他们无所事事,靠收取从基地获得的租金过活。
(こういった集会は沖縄で毎年何度か開かれてるよ。民衆が米軍基地を取り囲んだりしてね。でも残念ながら、全ての沖縄人が基地の存在に反対してる訳じゃない。一部には基地で生計を立ててる人達がいるのも事実。)

日本只不过是美国针对中国的一颗棋子而已,也是一个可怜的东西!
(日本なんてアメリカが中国を牽制するための駒にすぎねえよ。哀れな道具なのさ!)

人都知道日本是美国的狗子
(日本がアメリカの犬なのは誰でも知ってる事さ。)

走狗也有走狗的难处
(犬にも犬のツライところがあるってこった。)

人家这是行使自己的权利,有什么不满可以通过这个表现出来,不像中国
(日本は自分が持つ権利を使って不満があればそれを表現できる。その点は中国とは違うよな。)

虽然对日本没有好感,但确实又不得不佩服人家。单就这事来说,至少人家的百姓还能干涉政府的行为。而我们呢,政府做出的决定哪里轮得到百姓说句话的。
(日本のことは嫌いだが、人民が政府のすることに干渉できる権利があるという点は認めざるを得ないな。中国なんて政府が決めることに人民が口出しできる隙間なんてこれぽっちも無いもんな。)

我觉得我们中国在这件事中应该学到的不止是这此,看着吧,日本及韩国民众反美,反而会让美国更加尊重这两国,为什么中国民众没能做到这一点呢,因为国家少数人的想法会压制全国人民的思想,反过来会被美国更加的看不起。所以中国人大及人民发出点什么声音,老美根本不放在眼里,只要搞定几个领导,什么事也没有。。。。。
(オレはこの事件を通して中国が学ぶべき点はまだあると思う。日本と韓国の民衆は反米活動するけどアメリカからは尊重されてるよな。中国人にはどうしてこれができないと思う?なぜなら、一握りの人間の考え方が、大多数の国民の思想を抑え付けるからだ。それで余計にアメリカから見下されてる。多くの中国人民が何を叫ぼうとアメリカは全く気にも掛けない。連中は知ってるのさ、中国の指導者達さえ押さえておけば問題ないって事をな・・)

民众反美有毛用啊 美国佬会怕他们啊? 老百姓手上又没飞机大炮 喊喊抗议 美国佬就尊重你了?? 那我们不用发展了 天天抗议吧 我们就成世界一流了 多省事啊
(民衆がアメリカに反対して意味あるのか?アメリカが怖がるとでも?民衆の手には戦闘機もミサイルも無いんだぞ。大声で抗議だけしてたらアメリカが尊重してくれるのか?もし、そうなら発展なんて必要ねえよな。毎日抗議ばっかりしてりゃ、世界で一流の国家になれるだろうよ。簡単でいいじゃないか。)

有时我真的觉得咱们中国人还比不上日本和韩国人! 至少在这一点上我们就比不上!!我们中国只会忍气吞声... ...
(たまに中国人は日本人や韓国人に追い付けてないと思うよ。少なくとも今回の件ではそうさ!中国なら黙って我慢するだけだろうな・・・)

日本可以用行动来爱国,中国只能用嘴巴来爱国!
这就是为什么别人强大的原因所在!!!!!!
(日本人は行動で愛国心を表現。中国人の愛国心は口先だけ!これこそが日本が強大な理由なのさ!)









中国からの反応はさておき。
沖縄に暮らす人達とってはかなり複雑で難しい問題なんですよね・・


どうなんだろう?
今回の集会を支持している声は多いのかなあ?






スポンサーサイト

コメント

沖縄は伝統的に反自民で民主党議員しかいないんだっけか?
[2009/11/10 01:27] URL | #-[ 編集 ]№8121
>日本なんてアメリカが無かったらとっくに他の国から占領されちまってるさ

まあそりゃそうかも知れんが、大戦でアメリカの協力がなかったら今頃は中国が日本の一部だぜ?
[2009/11/10 01:28] URL | #-[ 編集 ]№8122
ジュゴンがどうたらと言われると「可哀想」と反対し
有事の際には「話し合い」で平和的に解決しましょうと言う
最悪の事態の際には誰が守ってくれるのと言うと「日米安保」があるじゃありませんか!と言う
自分の家の近くにも基地があって飛行機の音がうるさいと思う事はあるから
少しは気持ちは分かるけどあの基地は近隣住民が危ないから移転先を探してたんだし、どっかで妥協しないといけないんだろう。

正直、基地があろうが無かろうが一番戦略的価値のある場所の沖縄は避けて通れない話だと思う。
[2009/11/10 01:34] URL |     #-[ 編集 ]№8123
日本人が漢族の末裔?
日本人が中国語しゃべってた歴史なんてありませんよ。
漢族はモンゴル語しゃべってましたがw
あと清朝は漢族の王朝ではないですよ。
基本的に中国人は蒙古や満州族の臣民の末裔ですし。
[2009/11/10 01:55] URL | #-[ 編集 ]№8125
>美国离开吧,那里的基地我们很快就要占用了!
(アメリカは出て行け。あの基地は中国がもうすぐ使う事になってんだよ!)

そのアメリカ人が居なかったら
大陸から日本軍駆逐出来なかった癖に良くいうよw
[2009/11/10 02:02] URL | #-[ 編集 ]№8126
日本語の実力その2】日本語なしには成り立たない現代中国語
ttp://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-32.html
[2009/11/10 02:09] URL | #uFn7kyGQ[ 編集 ]№8127
沖縄に米軍基地を据えることの是非はともかく、一つ確実に言えるのは
今このタイミングで沖縄から米軍基地が完全撤退すれば、まず間違いなく中国は増長して台湾、日本に対し軍事恫喝を始め
最終的にはインドシナ、オーストラリアをも取り込んだ西太平洋での覇権の確立を目指してくるだろうということ
米国は東アジアのみならず、西太平洋の広域でその影響力を失うだろう

そうなった場合、沖縄には米軍の替わりに人民解放軍の基地が据え置かれることになる
[2009/11/10 02:17] URL |   #-[ 編集 ]№8128
>日本なんてアメリカが無かったらとっくに他の国から占領されちまってるさ

そもそもアメリカがなかったら、日本は戦争に負けてないわな。当時の中国には日本をはねかえす実力などなかったし。
ていうか、アメリカがなかったら、そもそも戦争もしてないけど。ハルノートを突きつけられることもなかったわけで。
いやそもそも開国ももっと遅くなってただろう。
アメリカがなかったらという仮定は、近代日本にはありえない仮定なんだよね。
それこそ、中国の多大な影響を受けてたころの古代日本において「中国がなかったら」という仮定を考えられないように。


[2009/11/10 02:20] URL | #-[ 編集 ]№8129
管理人様お疲れ様です。

沖縄県民ですが、こんな集会やってたことすら知らなかったです…orz

正直な話、今は米軍基地よりも外国人参政権の方が危険だと思うのですけどね(´・ω・`)

だいたい日本で犯罪おかす在日中国人・在日朝鮮人(韓国人)の方が大問題では…数的にも。

最後に。
あー日本人で本当に良かった(笑)
[2009/11/10 02:30] URL | #-[ 編集 ]№8130
古代中国において「インドがなかったら」という仮説を考えられないのと同じですね
[2009/11/10 02:38] URL | #-[ 編集 ]№8131
管理人さんお疲れ様。

>それこそ、中国の多大な影響を受けてたころの古代日本において「中国がなかったら」という仮定を考えられないように。

賛成。
歴史というものは大げさな仮定をいらないほうがいいと思う。どんな国だって、一方的に影響をあげるか受けるか、そんなわけがないでしょう。
[2009/11/10 02:41] URL | シモア #-[ 編集 ]№8132
小泉政権の時にアメリカにヘコヘコしてたのにはイラッときたけど
最近は平和に暮らせるならアメリカの犬でもいいやと思うようになってきた
自分は日本人としてのプライドがないんだろうか…
[2009/11/10 02:47] URL | #-[ 編集 ]№8133
本当に2万人いるのかな・・・?
[2009/11/10 02:55] URL | (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ #qXOZr2Kk[ 編集 ]№8134
沖縄の基地外宗教。
[2009/11/10 03:15] URL |   #-[ 編集 ]№8135
自衛隊は周辺国との脅威に成り兼ねないので軍縮して行き米国と対等な関係を築くべく米軍基地は追っ払うが日本が米国から独立する気はないので今後とも日米関係を重視して行きたい(?)鳩山外交意味不明
[2009/11/10 03:32] URL |   #-[ 編集 ]№8136
≫沖縄県民ですが、こんな集会やってたことすら知らなかったです…orz

 ですよね。今回は教科書問題の時と比べて圧倒的に広告が少なかった。立て看板なんて1つしかみなかったし。
 ちなみに私はいってきましたよ。『沖縄の基地外宗教。』って言った人に。何でとっくの昔に返還されているべきもののためにせっかくの海をよごしてまで基地を作って有事の時の危険度をアップしなきゃいけないんですか。しかも戦争大好き国家。あと米兵は犯罪起こしても全然反省しないし。闘犬が子供噛み殺したら『基地内での飼育を禁止→気ちがいならOK→県民なら死んでもいい』って論法をやってくる奴らを追い出そうとしてなにがおかしいのかとおもいますね。とゆーか、それで平然としている方が異常。
 あ、でもだからって中国にはもちろん来てほしくないですよ。そのための自衛隊だとおもってますから。

遅くなりました、管理人さまお疲れ様です。
[2009/11/10 03:51] URL | #-[ 編集 ]№8137

沖縄人です。

米軍はあまり好ましく思っていませんが、国防の為には仕方ないかと。


よく事件をおこす海軍には、貧しい州からの出身の方が多く、教育がしっかりと成されていないです。

なので日本政府がとるべきは「兵士の意識管理の徹底」を米軍に求めることかと。

治安が悪化しないのならば、移設などは検討しなくてもすみますし…
[2009/11/10 03:58] URL |    #-[ 編集 ]№8138
>海を汚してまで

基地反対ではないんですが(必要ないならないほうがいいですが)それには同意です。
あれって島の形が変わってしまうような気がしまして…
[2009/11/10 04:06] URL | #-[ 編集 ]№8139
いま普天間基地を巡る問題で盛んにマスコミが取り上げてるけど反戦ヒューマニズムからくる安易な発想で米軍を撤退させるのはどうかとおもう。もちろん基地周辺の住民の事を考えれば適切な場所に移転させるべきだ。そこで沖縄沿岸にメガフロートを建設できないものか。建設に伴う現地の雇用の創出も期待できるのではないか。
ちなみにウチのいとこは沖縄だが、一般の沖縄人は「琉球が中国の一部になる」なんて話にはハア?冗談だろ?って感じです。
[2009/11/10 04:14] URL | #-[ 編集 ]№8140
沖縄の人と友達感覚な中国人が大量発生してる・・・w
[2009/11/10 04:19] URL | #-[ 編集 ]№8141
≫沖縄の人と友達感覚な中国人が大量発生してる・・・w

 友達、ならいいんだけど自分の家又は自分の物感覚だから迷惑なんだよorz
[2009/11/10 04:22] URL | #-[ 編集 ]№8142
日本以外にも米軍基地を置かれてる国はあるよ…
敗戦国(あるいは弱小国)の悲しさだな。
米軍基地がないなら、軍事力を増強したり核を持たなきゃならない。
予算をそっちに回さなきゃならなくなるし、外国も国内の左巻きキチガイも
ギャーギャー騒ぐだろう。ああ面倒くせえ。

感情の上では、さっさと独り立ちしたいんだけどね。
[2009/11/10 04:33] URL | #-[ 編集 ]№8143
聞いた話じゃ
反対集会で活動してる大半は地元民ではないとか
成田闘争と言い何の為の反対なのか良く判らなくなっている様な
[2009/11/10 04:50] URL |   #-[ 編集 ]№8144
最近ごたごたしすぎだろ日本。
不況に乗って問題多発でめんどくせー。
[2009/11/10 05:05] URL | #-[ 編集 ]№8145
日本=軍国主義?
そんなに怖いか日本が?
つか、鏡に映った自らを日本と誤認してるだろ?
フリチン…じゃ無いやフンチンていつ見てもチョンの成りすまし中国人にしか思えんキレっぷりだよな?
[2009/11/10 05:50] URL | #-[ 編集 ]№8146
基地撤退したら失業率がさらに残念な事になるだろうね
爆音とか米軍の不祥事とか、基地関連にうんざりするのも分かるけどさ
自分は反対しないな。確かにもうちょっと米軍の民度を上げてくれとは思うけどw


こんなちっぽけな島に基地とか誰得?ってずっと思ってたけど、沖縄って結構重要な位置にあったんだね。この間初めて知ったよ
別に今まで通り、持ちつ持たれつでいいんじゃないかな~多分
[2009/11/10 06:09] URL | #-[ 編集 ]№8147
中国もロシア様の許可がないと戦争できないんですけどねw
[2009/11/10 06:35] URL | #-[ 編集 ]№8148
最初は沖縄や人民軍の話が多いと思っていたが

いざ最後まで見ると左翼に聞かせたい言葉が多いな
まぁ、つい最近まで上海とかが自国領じゃなかった中国も中国だがな
[2009/11/10 07:10] URL | 501 #JCDjQWaM[ 編集 ]№8149
この人達って、民主党の沖縄ビジョンって知ってるのかな?
まだ米軍の方が良いと思うけど.......
[2009/11/10 07:14] URL | - #KuniwtAU[ 編集 ]№8150
沖縄は台湾と同じ思いするかも、日本軍が撤退して
国民党が入ってきて、最初は喜んでいても
国民党に虐殺されて、日本の方がずーっとましだったと
気が付く?

アメリカが撤退して中国の解放軍が入ってきて
やられないと気ずかないのか?

米、中どっちも腹黒いけど 米の方がましな気がする?
でも おいら沖縄に住んでないんで何とも言えない。
[2009/11/10 07:47] URL | Q #-[ 編集 ]№8151
後、反米軍基地と騒げば騒ぐほど日本政府から
お金貰えるって言うのも聞いたけど

でも基地がなくなったらそこで飯食っている人は
困るんだろ

一番いいのは日本が自衛で守る事だと思うけど
左翼はすぐ、軍国主義とか言い出すし
奴らにしたらおいら右翼って言われるかも
しれないけど、日本人で他国を侵略しようなんて
考えの奴なんかいないだろ

ただ無用な争いを避けるために抑止力が必要なのに
丸腰になったら中国に呑まれるかもしれないのに
平和憲法って甘い事言ってる奴だけ巻き込まれる
ならいいけど
(ごめん、本気でそう思っているわけではないけど
本当に痛い目に遭わないと気が付かないのかなって?)

兎に角争いごとは嫌いだし、沖縄の事が心配だ。

[2009/11/10 08:16] URL | Q #-[ 編集 ]№8152
翻訳おつです
中国人なんて最悪
教養もなくて卑しくてマナーも守れない奴多すぎ
沖縄にも日本にも来ないでくれ
[2009/11/10 09:01] URL | #ttF5kApo[ 編集 ]№8153
日米同盟破棄したら即刻中国が攻め込んでくる!っていう思考回路にはさすがに驚くわ。
[2009/11/10 09:03] URL |    #-[ 編集 ]№8154
>沖縄の人と友達感覚な中国人が大量発生してる・・・w
チベットとか見る限り、沖縄が中国の一部になったら、沖縄民虐殺して後に中国人が侵入して来るよ。中国人が欲しいのは領土としての沖縄だけ。住んでる人間は虐殺の対象。チベット人と中国人がお友達と言えるかな。
[2009/11/10 09:06] URL | #rpqXaCb6[ 編集 ]№8155
>8121
今の仲井間知事は自民系だよ。安倍政権下で、民主系の候補を破って当選した。ちなみに補選でも自民系が勝ってる(この前の参院予算委員会で普天間について質問した島尻あい子な)。
前の衆院選では民主系の圧勝だったが、それは他地域でも同じこと。
沖縄は言われてるほど赤くないよ。沖縄より民主党が強い地域は他にいくらでもある。
[2009/11/10 09:19] URL | #-[ 編集 ]№8156
翻訳御疲れ様です。
結構深く問題を切りこむ中国人が少なくて、安心したようなしてないような。

この件は、沖縄県知事が訪米する他に、神奈川県知事が「普天間県外移設は不可能」と訪米中に講演を開いていたようです。

アメリカもグアムの移転費用を削減したり、どうやら譲らなさそうです。現政権が暴走して、沖縄米軍撤退なんて事にならなければいいのですが。

後、このような反米デモは本土からの人が多いそうですが今回はどうでしょうね・・・。

リクエストに答えてくれてありがとうございます。長文失礼しました。
[2009/11/10 09:24] URL | #NqNw5XB.[ 編集 ]№8157
米軍基地がなくなると、基地に依存してる地元経済が壊滅的打撃を受けるんだが・・・
[2009/11/10 09:56] URL | #-[ 編集 ]№8158
基地問題は新たに作ると土建屋が儲かるという利益が入るから余計ややこしい。簡単な工事だと地元が儲からない、メガフロートみたいなのは地場の建築会社では関われない。一方で環境を守り観光産業を発展させたいと色々と絡む。沖縄を含め徐々に減らして妥協点を探す。どこまで互いに譲歩できるかが問題。一方で、そういえば沖縄で米兵が事故を起こして車を修理にだしたが老人のひき逃げがあって関連を調査中だととか。どう展開するかな。
しかし中国人はチベットや満州、ウイグルを棚にあげといてまあ。中華思想丸出し。琉球は女真族の王朝に朝貢しながら薩摩藩の元に入ってた。言語的にも日本なんだ。沖縄はアメリカの管理にあって望んだのは日本復帰。いくら中国が欲しがっても軍事侵略と大量移民以外じゃ手に入れないよ
[2009/11/10 10:28] URL | #-[ 編集 ]№8159
占領下の首長選で、圧倒的多数で一位になったのが「即時無条件の本土復帰派」。二位は「段階的な本土復帰派」。「沖縄独立派」は数百票しか取れない泡沫候補だった。

中国もウィグルやチベットで、独立派がどれくらい票を取れるか選挙してみればいいのにね。
[2009/11/10 10:44] URL | #-[ 編集 ]№8160
とにかく、沖縄にはちゃんとした教育が必要で大学とかを力入れないと、沖縄の人も、本土人もまともな議論にならず左翼に振り回されるだけですよ。
[2009/11/10 10:57] URL | あん #.evZveS2[ 編集 ]№8161
管理人さん、翻訳乙です。

参加したあの方らには中国に飲み込まれるかも…っていう危機感がないんじゃないの?無条件降伏宣言出してる市と同じような気持ちで。
まあ実際すぐ来られることはないだろうが、将来的にはありえない話ではないんだけどねえ。
俺の県も米軍基地あるけど、基地が仮になくなったとしたら、失業率はがくんと上がると思う。
なにせ沖縄と失業率でワースト争いするような県だからね!orz
仕事がなくなるってこともどう考えてるんだろう?
独裁国家の人民解放軍に来られるくらいなら、まだ民主主義国家のアメリカ様の軍の方がマシだと思うんだけどなー…。
[2009/11/10 11:07] URL | #-[ 編集 ]№8162
>>民衆がアメリカに反対して意味あるのか?アメリカが怖がるとでも?民衆の手には戦闘機もミサイルも無いんだぞ。


ある意味、日本人が見えない盲点な本質だな。戦後の日本人は忘れてしまったが・・。
[2009/11/10 11:18] URL | HH #-[ 編集 ]№8164
中国人の発想には民主主義というのが全く存在していないことがわかるなあ
[2009/11/10 12:04] URL | #-[ 編集 ]№8165
中国ダイジェスト
1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)、民族浄化継続中
1950年 大躍進、文化大革命3000万人大虐殺開始
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化継続中
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領
1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)、中国が懲罰戦争と表明
1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領
1989年 天安門事件
1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言
2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援

やばい、これ見て超引いた
[2009/11/10 12:12] URL | #-[ 編集 ]№8166
渡来人やら亡命貴族やらの存在を考えると
日本人が漢族の末裔という表現もあながち間違ってないような気もするけど…。
今の中国人とはただの他人だが。
[2009/11/10 12:14] URL | #-[ 編集 ]№8167
テレビでは絶対に
「なぜ米軍は沖縄に基地を置かなくてはいけないのか?」
という理由を絶対に言わないよね。
台湾、日本や太平洋を中国から守る為には
絶対に外せない場所なのは誰でも分かる事なんだが、
マスコミはそれを言わないから
世論がおかしな事になっている。
[2009/11/10 12:22] URL | #-[ 編集 ]№8169
まあ頭上を戦闘機やヘリが飛び交う状況ってのは、やっぱりきついんじゃないの。
地元には地元の苦労があるさ。

個人的には、米軍追い出して核武装するのが一番いいけど、あと数十年は無理だろうな。
[2009/11/10 12:35] URL | #-[ 編集 ]№8170
沖縄の独特な歴史、建築、文化に興味を持つ一人の中国人として、
沖縄の皆さんは平和に暮らせるように。
そこで悲しいことを再び起こらないように。
心からお願いします。
[2009/11/10 12:57] URL | シモア #-[ 編集 ]№8171
マスコミはなんで沖縄の米軍基地はやたら取り上げるのかね?
俺の住んでる県にも米軍基地はあるんだけど。
[2009/11/10 13:07] URL | #-[ 編集 ]№8172
言い尽くされたことだけど、支那人は「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは当然俺のモノ」というジャイアニズムの信者だなら沖縄の主権を主張したところで不思議はない。
ただ、自分がかびが生えた侵略思想の持ち主だと気づいているのだろうか。

奴らには、常にチベットと東トルキスタンと内モンゴルの件で侵略者呼ばわりを続ける必要がある。
そして、第2次世界大戦は中国の侵略に対する自衛戦争だったという立場を変えてはいけない。
支那人が始めたんだから。
ついでながら、米兵が支那事変に戦闘機のパイロットとして参加したし、蒋介石に軍事物資の援助と日本に対する経済制裁をやっていた。
歴史には民族ごとに色々な見方があるけど、日本人ならばこうでなければいけない。
外国人に先ず頭を下げてから交流する奴はバカで無知だ。
[2009/11/10 13:32] URL | 甍 #382VQomQ[ 編集 ]№8173
中国は侵略する気まんまんだな・・・
侵略者こえーよ・・・
[2009/11/10 13:41] URL |   #-[ 編集 ]№8174
次に沖縄からは米軍基地は撤去するか、少なくとも出島を作って米兵を押し込めるべきだ。米兵が沖縄本島に入る時は許可制にして、関所で通行手形(パスポート)を提示するように規則をつくるべき。
で、沖縄は観光で食べていけるように制度を整備すればいいし、県民自身が産業を興すことが必要だ。

日本の米軍は弱体化するが、日本の防衛は当然自衛隊が担うように国防関連の法律を正常化する。
[2009/11/10 13:44] URL | 甍 #382VQomQ[ 編集 ]№8175
これは沖縄県民の意見をもっと聞きたいな。
沖縄さん中国に告られてますがどう思いますかww
個人的には、米軍基地をなくすのはまだ時期早々、特に中国が強大になってきて、日本にそれを牽制できるくらいの力の準備ができていないと現実的ではない。
上の人も言っているように、治安や米軍のモラルの改善と金銭的平等へ力を入れた方がよっぽど日本のためだと思う。もう少し上手く番犬様としてアメリカを利用していくべきじゃないかな、現状はちょっと餌を与えすぎ甘やかしすぎ感が否めない。
まぁ今情勢を利用して手綱のしめ方を調整しようとしている訳ですが、中国もアメリカもクセ者だから外交の弱い日本は頑張り所だな。
[2009/11/10 13:52] URL | #-[ 編集 ]№8176
ごく普通の支那的発想であたらし見はないが、これが現実だって事を理解してない日本人の多いい事。
日本人がお花畑を植えても
横ですぐ支那人が地雷を埋る
奴らに手を差し出すのはただの自殺願望者。


[2009/11/10 14:28] URL | #-[ 編集 ]№8177
未だに言語と文字の区別がついてないアホどもがいるんだな。
見当違いなところでしか誇れwない怨念戦隊ルサンチマンが多い事w

それはいいとして、沖縄のみなさん、沖縄は地政学的に中国から見れば太平洋に蓋をしてる位置にあるので、中国の空母が完成すれば太平洋進出のために色々危なくなってくるでしょう。
その抑止のためにもアメリカを利用する位の気持ちでちょっと考えてみてくだちい。
[2009/11/10 14:41] URL | #-[ 編集 ]№8178
日本本土に、「海兵隊基地おいていいよ!」「グアム遠いでしょ!沖縄から移転してきなよ!」って自治体が現れてくれればいいのにね。
米軍容認愛国派は、沖縄を責める前にそういう運動を展開すべきだよなぁ。
今以上に日本もがっちり守ってもらえるし、海兵隊も広い土地で訓練出来れば両方メリットあると思うんだ。
[2009/11/10 14:51] URL | #-[ 編集 ]№8179
在日米軍を減らすなら自衛隊がその代わりを担わなきゃならないはずだけど…
どうせ「他国を刺激するのはイクナイ」とか言って自衛隊の経費削るんでしょうね。
[2009/11/10 15:07] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№8180
>マスコミはなんで沖縄の米軍基地はやたら取り上げるのかね?

全国の7、8割の基地が沖縄に集中していて、沖縄県民だけが犠牲になってる。
というサヨクとマスゴミの設定があるから。
だから、最低でも本土2:沖縄8くらいの時間配分にしないと嘘がばれる。
実際には沖縄23%、本土77%の割合。
[2009/11/10 15:10] URL | #-[ 編集 ]№8181
中国に占拠されるよりはマシだけど、米軍は米軍で事件起こして基地内逃亡、後は治外法権ってことを何度もやらかしてるからなあ。
出来れば、基地外で起こした事件は米軍基地に戻っても米軍の拒否権無しの引き渡し要求が可能ってなればいいんだけど。
[2009/11/10 15:14] URL | #-[ 編集 ]№8182
沖縄の方は色々複雑ですなぁ…
治安治安言ってるけど基地の何が悪いって、米がどこかと戦争おっぱじめた時、沖縄も戦争に巻き込まれてしまうことだよな
仮に米中で戦った時はどう考えても沖縄の基地から攻撃される

そういう意味で首都に米軍基地があるみたいだし韓国はもっとやばい感じなんですが…
[2009/11/10 15:21] URL | #-[ 編集 ]№8183
>8167
それなら漢族はありとあらゆる民族の末裔になるがw
遊牧民、騎馬民族、農耕民が混ざって漢族になったんだから
[2009/11/10 16:18] URL | #-[ 編集 ]№8184
叟鮭? 枩??碣?裂??憲??聡?T????丙?B?和・??・?????В?裂??(KSLV-I)?蜘???B?????蕚?教??y?T?煥・???鮨l倹逃僕愧臓?臺歳究??K??。??聡?T?・?幅・l倹逃僕愧臓?臺歳詰w?仭?芻?衝??C搶?????????]猴塀?r樽跳。?・{?聡?T?・C??・辿怦逃僕愧臓?臺歳詰w??I呷・?]猴???M?咄丙亠???r。馳祓??T?叢?丙??・弋・?裂?臓??蜘??f????|?桎衝?猴仭?芻??合片?咄奕。

??聡?T?・?幅?“^????謡値w??含??C搶???、?????込樽?含塀??税??鯀套虚M套?叢。?╋╋?#12539;季?・??P泌?Taurus)????Т匕Y?怦逃僕愧???B?????・師?|?臓?艷彳栫n?桎衝。桧??片??艮恪??????季??・?申_怦5???久h??・師?s臓?臈P?逃僕愧?]猴丙亠????拿桎衝・?|?囗?Y湯?舒?玩?雲??。師?・?????????#12539;仭?∈????片?嘉??。??・F?瑳?????汚?????・衝?搾?・?茅ウ吐懋?????

桧????C???責糂??1986協?懸怦樽跳?K?・?е羊??霽?T朞?・季?・??r?菫w怦??畉???#12539;魔???杭Y_?????ち?#12539;・?{?聡?T?・N?T?・??5???久h??・?芹怦片??・嘉?錫?????。?????錫?W???絏錫??•??J諌厄?鮠?T?⊆煥・揄岫兄橿?????#12539;?押??#12539;薐?蛩C?・??#12539;緇I??o???匏????丙????爬虚^???彎?。

孔?・縛n縛???????f?;・?・l憲?為創_裂???爬??・・・?靖??樗?鴫}M柎?憲?T故。????憲?裂???????B?掣向K・師縛?単合嶄???汚???f????T??菴廝?#12539;凰??リ??B?I。??・^咄?舖綺?o??????W???K咄狗套?f??????収。

?裂?仭?∃通??00??痒??倹?W蜘???????喚???А??・??_単?默?葫p??俸・衝??・_?・??癇猪・・@咄??|?諳?隈?0協?I玩・???・l憲浪?1.5??痒遠喚?倹???・a?????SLV-2。??・藪???#12539;_?????・?Q賛?。師猴咄源訓??f・????・B式?T??????C諌?]猴????・簿ャ?廷片?溢?g伉・10協玩???鑾J?ы?咄仭?舸h。

???1??榎益????・??・?編??W?・98?q・?峠?蹙?I???呷?・湯?崚リ・?・?鬲酔蟠火?緕蔽省е・@?戔?l・??昏d氷篠拠??T?恫爬??r才???钁葮焉??K??怦?????嘉?????#12539;???・?鬲?螳税絵???憲?訓?窃????・?・F???・?・?n親泌卆?・湯?崚リ・n?・?鬲酔蟠火?緕蔽??果鏘

成賛俸濁??C?е弯A醍咄奕・諳廷季?・布憜?ASA・凝川?U篠匸呷?・・g?墺厄。季?・布割弍g?益???|????轅h片?・仭?????@???T片???T故??C?・傭?遁?綽・?n?・・??#12539;@???C?・火虔e?。
[2009/11/10 16:22] URL | ロタ?賦??Ch #-[ 編集 ]№8185
中国は歴史のある、偉大な国ですか?
違うでしょう、似非漢民族が中国を支配して100年、共産党になってから60年。
今ある歴史遺産は以前の民族が残したものでしょう勘違いしてはいけません。
日本が60年前に終わらせた欧米列強の植民地主義を今ごろやっている野蛮な民族ですよ。
今の似非漢民族が創った文化なんてありますか?
[2009/11/10 16:27] URL | #-[ 編集 ]№8186
中国ってなんでも盗んで俺ってスゲーって自己満足してるだけだからな。
過去にあった別の国、民族から盗み、俺たちの物だと言い張る。
誇大妄想というか盗人猛々しいというか。結局断絶してるし愛着もないから満州族の民族衣装もほとんど着ないんでしょ?
声がでかいだけで空っぽなんだよな
[2009/11/10 16:38] URL | #-[ 編集 ]№8187
女真族と漢族と明と清と…憤青の知能では無理だろうけどね。
勿論、中国は沖縄を侵略する気満々だ。
昔から「琉球を必ず取り戻す」と言ってる。昔からね。
[2009/11/10 18:01] URL | uhihi #ULSQxl/2[ 編集 ]№8188
※8181
まだ沖縄の基地負担が本当は2割だけなんだーって詭弁信じている香具師いるんだw
こーゆー奴らって、沖縄の土地事情を一切考慮しないで、戦後、県民が勝手に基地の周りに住み始めたんだ
!って本気で思ってたりするのが多いんだよね。
(だから犯されようが殺されようが戦闘機が小学校に突っ込もうが自業自得ってな)

頭がメロンパン入れになっているのかねぇ。
[2009/11/10 18:13] URL | #-[ 編集 ]№8189
この件は、南京とかよりもさらに中国人が理解するのは難しいだろうね。
沖縄人、というかあの手の沖縄人は確かに反米だけど、親中では全くない。彼らは中国のことは全く頭にない。机上の日本政府なる存在を戦争に絡めて蛇蝎のごとく嫌ってるけど、県民投票して独立派が多数になるような状況でもない。
戦争の記憶を語り継ぐのはいい。でもそれと現状認識力にかけた主張は別ものだよ。はっきりいって沖縄人のあれは甘えだと思う。

中国の侵攻にさらされる→防衛行動に出る日本→日本だけでは対抗できない→アメリカの出番

なんでこんな小学生でもわかるチャートを踏まえて会話できないんだか。よもや有事の際、親米デモやるようなどっかの半島みたいなことにならないだろうな?
[2009/11/10 18:24] URL |   #-[ 編集 ]№8190
中国人ってホントにこう思ってんのな
過去をズルズルとまぁ
[2009/11/10 18:57] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№8191
実際にアメリカ撤退したら沖縄の経済はどうなるんだろうな
[2009/11/10 19:30] URL | #-[ 編集 ]№8193
安全保障の面から言って米軍は撤退すべきではない。
しかし米軍機による騒音、事故、米兵による暴行事件は
もう少しどうにかならない物か。
米軍には四つの軍隊がある。陸軍、海軍、空軍そして海兵隊。
海兵隊というのは要は鉄砲玉の様なもので有事の際には、
真っ先に前線に飛び込む。本国に帰ればまともな仕事に就けないゴロツキみたいな連中が多い。高校を卒業して18か19で軍隊に入り、お前たちは世界最強の軍隊だと教育されて世間知らずのまま日本にやってくる。
「俺たちが守ってやってんだぜ」位の感覚が当たり前。
だから平気で家の電気やクーラーつけっぱなしで2、3ヶ月本国に帰ったりしちゃう。Yナンバーの車には警察も甘い。
なんとかならんもんか...



[2009/11/10 19:36] URL | #-[ 編集 ]№8194
いや、海兵隊はもはや沖縄防衛に関係ないお荷物だって軍事評論家の二十八氏も言ってたよ。

それは削減しても全然大丈夫だと思う。軍オタじゃないから間違ってるかもしれんけど。
[2009/11/10 20:38] URL | HH #-[ 編集 ]№8195
翻訳お疲れ様です。
今気が付いたけど、写真ののぼりに「日本共産党」って書いてあるね。
なんか納得・・・w
[2009/11/10 21:05] URL |   #-[ 編集 ]№8196
>8189
サヨク弾幕薄いよw
もっと頑張れ!
[2009/11/10 21:09] URL | #-[ 編集 ]№8197
>米軍基地がなくなると

そこで民主党の「沖縄ビジョン」なんじゃないですかね?
カジノとか交流地点だとか外国人ステイ計画云々で経済潤そうと…。

経済が潤っても治安が悪化しそうなので私は反対ですけどね…。
[2009/11/10 21:18] URL | #-[ 編集 ]№8198
一群奇奇怪怪的人……日本人……
[2009/11/10 21:23] URL | #-[ 編集 ]№8199
俺居然是满族人,居然还姓“张”,哈哈……
[2009/11/10 21:31] URL | #-[ 編集 ]№8200
自分も九州の離島で中国と近いんだが、人民解放軍とかぞっとするな…

あんなに抑圧されてる中国人を同情こそすれ、なんで人民解放軍なんて歓迎せにゃならん。
[2009/11/10 22:21] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№8201
なんだかんだで日本が怖いんだな中国人はw
愛いやつらじゃw
[2009/11/10 22:36] URL | #-[ 編集 ]№8202
米軍を追い出して日本による自主的な防衛を目指すってんならわかるが、
米軍も自衛隊も日本から無くそうと思ってるからな~ブサヨは。話にならんよ。
[2009/11/10 22:40] URL | #-[ 編集 ]№8203
※8181はあまり無知を晒さない方がいい
その2:8なのは基地面積だ。

米軍専用施設の75%は沖縄にある。
せまい面積に大量の施設があるということは、有事の際に狙われやすいということだ。

しかも肝心なのは米軍専用施設ということ。
自衛隊と共同で使う施設なら、まだましなのだが…

更に上のコメントにもある通りだが、沖縄には海兵隊の基地が大量にある。
海兵隊は本当に民度が低い。
沖縄で事件を起こすのは大抵奴らだ。

私は米軍基地そのものには反対していないが、海兵隊の基地をなくす(連中は本当にお荷物)、基地を自衛隊と共同利用する。
日米安保だけをあてにしてるといつか痛い目をみる。


中国?論外だろ
[2009/11/10 22:54] URL | 元自衛隊員@沖縄人 #-[ 編集 ]№8204
訂正

×
私は米軍基地そのものには反対していないが、海兵隊の基地をなくす(連中は本当にお荷物)、基地を自衛隊と共同利用する。
日米安保だけをあてにしてるといつか痛い目をみる。


私は米軍基地そのものには反対していないが、海兵隊の基地をなくす(連中は本当にお荷物)、基地を自衛隊と共同利用すると言ったことをすべきだとは思っている。
日米安保だけをあてにしてるといつか痛い目をみる。
[2009/11/10 22:58] URL | 元自衛隊員@沖縄人 #-[ 編集 ]№8205
日本人が国産で安心できないのは軍事力だけだな。
[2009/11/10 23:10] URL | #-[ 編集 ]№8206
海兵隊は削減は可能かもしれないけど、0にはできないでしょうね。
削減するにしても中継基地としての即応対応の準備はしておく必要もあり、
減った分を離島対応も含めた自衛隊の強化が必要で、
有事の際の集団自衛権の強化まで考える必要があるんじゃないですか
0にしたいなら憲法改正まで考えたいですけど。


台湾とフィリピンに基地を置ければ、結構解決できる問題もありますね。
海兵隊も事が起きれば陸海空を同時に有してる性格から最前線に
立つ身ですから悲哀と哀愁も感じるられるんですが・・・


現状少しでも直接的なちょっかいをかければ、マフィアは当然として
がらっと世論が変わってヤクザが目覚める可能性もあるんですけどね
そんな2国同時を敵にまわす潜在抑止を完全撤退で自ら捨てる理由は何でしょうか?
[2009/11/10 23:13] URL | #-[ 編集 ]№8207
沖縄県民は第二のチベットやウイグルになりたいんだろ
[2009/11/10 23:16] URL | #-[ 編集 ]№8208
>元自衛隊員@沖縄人さん

私も沖縄県民ですが、あなたの意見に賛成です。
米軍同士でも仲が悪く基地統合は無理~という話はきいたことがあったんですが、海兵隊ってそんなに酷いんですね…。アメリカの失業対策で利用されてるとはききましたが…。

基地が必要な間は、無くすというより本当に日本人の為(日本の防衛)に機能させる為にも、色々と見直さなければならないんでしょうね…。

中国と協力は論外でしょう。
だいたい中国とは思想からまったく違うのですから。
一般の中国人が嫌いなわけではないですが、それとは別問題ですしね。
[2009/11/10 23:27] URL | #-[ 編集 ]№8209
中国はあまり関係な…いやそれ言っちゃうと駄目だな。
私難しいこと分かんないけど、沖縄の人が米軍をよく思わない気持もわかる。
それは本土がしっかりしないからそうなる。
まずは全国でしっかりした選挙ができるようにならないとね(笑)
もちろん沖縄もだけどね、
[2009/11/10 23:31] URL | 依存症さん@_@ #-[ 編集 ]№8210
安保や基地の存廃の是非はともかくこれだけは言える

「米軍属の犯罪をいい加減どうにかしろよアメ公」
[2009/11/10 23:34] URL | #-[ 編集 ]№8211
沖縄県人の人が居るなら前から聞きたかったんですが、実際のところ米軍の犯罪率ってどうなの
実際データで極端に町の犯罪率って違うのか
それとも単にマスコミの煽りの方がすごいのか

どっち?
[2009/11/10 23:43] URL | #-[ 編集 ]№8212
どうにかしろったってどうにもならんだろ、要するに足元見られてるんだから。
悔しかったらアメリカに守って貰うんじゃなく、日本がまともな軍隊を持つ事だ。
[2009/11/10 23:44] URL | #-[ 編集 ]№8213
>>8211
検索したら↓のようなものが出てきました。
表ざたになっている事件で言えば犯罪率は低いけれど、基地内の犯罪は含まれないので正確なデータじゃないそうです。
沖縄県はもともと飲酒運転が日本一の県でもあるし、犯罪内容とか考えると一概に犯罪率では分かららいのでは?

http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-February/017854.html
[2009/11/11 00:05] URL | #NqNw5XB.[ 編集 ]№8214
大方の沖縄県民はなんくるないさ~って感じで深く捉えてなさそう…
実際沖縄出身の友達は気だるげで無頓着だったし(それも問題ではあるけど)
独立云々も米軍云々も、騒いでるのって大方本土の左翼や日教組なんじゃないの?
[2009/11/11 00:25] URL | #-[ 編集 ]№8215
何にせよ、政権交代してからどんどん日本がおかしい国になってる気がする。
現実と乖離した国民の声ばかり大きくなってきたというか。
マスコミが意図的に流してるのもあるとは思うけど、何か社会主義的思想に誘導されてないか・・・?
[2009/11/11 00:45] URL | #-[ 編集 ]№8216
≫米軍を追い出して日本による自主的な防衛を目指すってんならわかるが、
米軍も自衛隊も日本から無くそうと思ってるからな~
 
 そういう奴もいるが沖縄にだって普通に自衛隊を置けばいいって奴もちゃんといるよ。今のシビリアンコントロールがちゃんとできてる自衛隊なら。私の友達とかはそうだ。まあ、戦闘系なんて全てなくせばいいという防衛面に全く配慮しない人たちも多いのはたしかだけどね。…親とかorz。まあ、自衛隊は少なくとも米兵なんかより犯罪はしないと思うし、自分たちの法律でちゃんとさばけるから。

≫中国の侵攻にさらされる→防衛行動に出る日本→日本だけでは対抗できない→アメリカの出番 なんでこんな小学生でもわかるチャートを踏まえて会話できないんだか。

日本だけでは対抗できない→対抗できるようにちゃんと整える→自分で防衛が正しい国の在り方だと思うんですが
 少なくともアメリカがどんな犠牲を払っても必ず助けてくれるなんて妄信なんてできない。
[2009/11/11 00:50] URL | #-[ 編集 ]№8217
≫独立云々も米軍云々も、騒いでるのって大方本土の左翼や日教組なんじゃないの?

 いや、独立はさすがにいないけど基地問題とかは問題が起きるたびにやっぱりなんとかしないと、って感じにはなってるよ。ただ若い世代になるにつれてどうでもいい、って人が増えてるのも現実。
 何も考えてない(基地に賛成・反対どっちでもなくどうでもいい、って人)は基地周辺じゃない人が多い感じがする。石川とかはいまも宮森小学校にヘリが墜落した話をボランティアの紙芝居で毎年やって語りついでる一方で、私の友達とかの中には今回のひき逃げで米兵確定した後もそんなのどうでもいいよ、って反応の人もいるし。なんらかの被害にあってる(あった)人達は結構いろいろ考えてるよ。
[2009/11/11 01:00] URL | #-[ 編集 ]№8218
俺は沖縄ではないけど基地の町岩国に住んでたんだ
民家の防音対策や何やかで、工務店なんかはそれで喰ってるわけよ
だから商工会は基地賛成だったわけ
米軍基地で働く人の雇用もあるけどさ、結構仕事の裾野は広いんだよ

米軍が撤退した時のパンの当てはあるのかな?
民主の沖縄ビジョンを読んだけど、例の如くの楽観論で試算が全く無いのよね。
それに米軍を引き受けないで沖縄だけを特区とするのは他県が不公平だと言い出すよ
観光にしたって珊瑚だけならわざわざ外国からは来ないでしょ?
沖縄の人は本当に覚悟ができてますか?
[2009/11/11 01:05] URL |        #-[ 編集 ]№8219
≫沖縄の人は本当に覚悟ができてますか?

 色々意見があるけど、始めにかなり大変なことになるのはもうわかってるし、私的には仕方ないと思う。ただ今みたいにずっと依存しないと生活できないような体制はおかしいと思うし、どうせ一気にはなくならないから少しずつ基地をなくしてそれに合わせて経済体制を変えていくのが正しいと私的には思ってる。まだ就職できてない私的にはこれ以上失業率が上がるのはいやなんですけどねorz。ただカジノや鳩の言ってるような沖縄ビジョンは絶対にいやなんですけどね。観光をもっと整備したり、もっとほかの県にプッシュできるような物を探していくしかないと思っています。
[2009/11/11 01:28] URL | #-[ 編集 ]№8220
え…外国人って珊瑚だけのために沖縄にいってるの?
あと覚悟があるか~というよりも、日本全体の問題でもあるんで…。

特区云々言われないようにするために「一国二制度」にし、このまま基地問題煽って、沖縄は昔独立国でしたので~とか言いだしたら、認めざるをえない状況になりそうで心配です。

米軍基地問題で民主党の売国奴につけこまれませんように…。
[2009/11/11 01:36] URL | #-[ 編集 ]№8221
アホな沖縄人の言うとおり一回追い出して見るといい
中国あたりに襲撃されて涙目になるだろう
[2009/11/11 01:37] URL | #sO68KWWw[ 編集 ]№8222
 民主は今うちの周りでは評判がた落ちですよww選挙前は民主の批判したら自民よりましだ!っていって初めは民主べた褒めしてた人たちが文句言い始めてる。あと沖縄ビジョン知らない人結構多いんだよね。聞いたことはあるけど・・・レベルが結構いる。あと私的に本土との時差設定、や地域通貨造るのに経済効果が何であるのかがわからない。ビザの免除はもろに売国だとおもうけど前の二つはなんのためにやるんだろう。逆にこんがらがるだけのようなきがするんだが。
[2009/11/11 01:53] URL | #-[ 編集 ]№8223
≫アホな沖縄人の言うとおり一回追い出して見るといい
中国あたりに襲撃されて涙目になるだろう

だからなんのための自衛隊だよ。あぶなくなったら自衛隊を沖縄に置くべきだし力が足りないなら軍備を増強するべきだろ。そこまでは反対してないんだよ。…まあ、してる人もいるけどね。そいつらは本当に何考えてるのか分かんない。けどさすがにやばいと思ったら自衛隊まで反対しないだろう。
[2009/11/11 01:56] URL | #-[ 編集 ]№8224
沖縄県民の父が「基地反対運動は、わざわざ内地(県外)から応援にやってくる人もいるからねぇ」といってました。

この応援にくる人が、善意なのか何か企んでるのかはわかりませんがw
[2009/11/11 02:17] URL | #-[ 編集 ]№8225
今更だけど管理人さま言い忘れてました。翻訳いつもお疲れ様です。日々コメント欄とともに参考にしています。ありがとう^^

コメント欄にも何名か沖縄県民さんいらっしゃるみたいで勉強になります。私が見た某沖縄県民さんのブログ(amebaのランキング辺りから探せます)などでは県外派と県内容認派等ありましたが印象としては「沖縄にある米軍は徐々に減らすべき」「自衛隊はもっと国防がんがれ」は意見として似たり寄ったりな印象でした。
実際は「基地は邪魔」「中国が占領?沖縄独立?pgrww」程度の認識だと伺うので、デジタルデバイドに関しては日本中にしっかり蔓延ってるなと悲しくなった事の次第でした。
[2009/11/11 02:46] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№8226
結局、日本が自分の力で自国を守れないのがすべての原因だろ。
みんな本当はわかっているんだろ?
軍事の話から逃げるのはもうやめようや。
[2009/11/11 03:24] URL | #-[ 編集 ]№8227
脅威は中国だけじゃないよ、北朝鮮がいる事も忘れずに。
[2009/11/11 03:38] URL | #-[ 編集 ]№8228
米中が接近しているように、世界は動いているので、外交戦略も変わっていく。
沖縄の基地は最小限でいいと思う。
フィリピンからは米軍撤退したし。韓国も縮小の方向だし。
[2009/11/11 06:15] URL | #-[ 編集 ]№8229
まあ確かに世界は動いてるけども

「アフリカを半分占領」リビア外相が中国の“進出”に警戒感
http://sankei.jp.msn.com/world/china/091110/chn0911102107005-n1.htm
中国の場合、「帝国主義と植民地」の時代に乗り遅れた悔しさを現在晴らそうとしてるようなところもあるからねえ。世界の主要国の動きの中でも中国の動きは独特だと思う。
[2009/11/11 07:15] URL | #rpqXaCb6[ 編集 ]№8231
基地がそんなにいいものなら、基地誘致運動をしてる都道府県が無いのはどういうこと?

基地が無くなったら、基地に使ってた思いやり予算と基地関連予算を生活保護にあてればいい

アメリカ海軍は空母があるのだから、基地にこだわる必要はない
アメリカが日本を守ってくれる?ならば、なぜ北朝鮮を攻撃しないのか!
本気でやる気ないからだろ!

ぶっちゃけ軍事費の肩代わりと訓練場がほしいだけじゃん
[2009/11/11 08:52] URL | かまいたちくん #-[ 編集 ]№8233
良い悪いでなく必要か不必要かで考えるべきでは。
日本が先取防衛を放棄している以上、現状では必要です。
米軍を信用できないなら日本自身が軍拡するしかありません。
それから、フィリピンも撤退したと言っている方は
米軍を追い出したあと南沙諸島がどうなったか知っていますか。
[2009/11/11 09:48] URL | #-[ 編集 ]№8234
>8233
中学生か中国人かお前は
[2009/11/11 09:54] URL | #-[ 編集 ]№8235
本州のサヨクが沖縄で集会やってる
だけでしょ。例の11万人集会と同じ。
[2009/11/11 09:56] URL | #-[ 編集 ]№8236
なんか、属国だったことが中国のものってことで「取り戻そうぜ」となるなら、
朝鮮半島の2国も一緒にどうぞって言いたいな。
[2009/11/11 10:00] URL | #z8283xuI[ 編集 ]№8237
中国の場合は、半分本気で教育してるから。w

【動画】沖縄も版図!中国狂気の教育現場
ttp://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-608.html
[2009/11/11 13:18] URL | #-[ 編集 ]№8238
訊伽晩云繁
[2009/11/11 13:51] URL | ロタ?ルx??Ch #-[ 編集 ]№8239
日本としてはアメリカ軍駐屯兵という形で防衛費を破格の値段ですませたいという思惑があるからなぁ。
もしアメリカが本当に撤退したら、財政が破綻するぞ。現状でも破綻してるって言うのに。
[2009/11/11 16:09] URL | #-[ 編集 ]№8240
>日本としてはアメリカ軍駐屯兵という形で防衛費を破格の値段で
>すませたいという思惑があるからなぁ。

まぁそういうことですなぁ。
自分の力だけで国守る気起こしたら、いくらかかるか分からん。

沖縄県民は、支那人と遭遇するたびに言ってやった方がいいよ。
「日本人で良かった」って。支那の連中はアホだから、本気で沖縄県民が支那と
一緒になりたがってるとか思い込んでるから。台湾だって、そんな風に思ってる
からねぇ。でも「日本人で良かった」じゃ弱いか。「支那豚最悪!」くらいでいいかもw
[2009/11/11 20:09] URL | DM6 #-[ 編集 ]№8276
沖縄の人にとっても基地移転は賛否両論あるけど、中国は全くお呼びじゃないってことでFAだと思うがね。
[2009/11/11 20:32] URL | #-[ 編集 ]№8280
>8276
支那豚最悪、なんて台湾もチベットもウイグルもモンゴルも各地少数民族も
みんなが口を揃えてるけど、まるで聞こえてないぞ。
中国人の都合のいいことしか聞こえない耳の能力をなめてはいけない。
[2009/11/11 20:47] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№8283
流亡贵族=刘禅,秦二世,晋愍帝?
安心了……
[2009/11/11 21:17] URL | #-[ 編集 ]№8293
米軍と自衛隊の圧力があるならそれこそ、戦火すら寄せ付けにくいけど
自衛隊だけなら沖縄本土も水際どころか
沖縄本土全体でケリをつける覚悟も
八重山、宮古には沖縄本土より更なる危険を
周辺国家には沖縄より更なる不安定の危険を押し付ける必要があるけど
沖縄のマスコミとかそこまでの覚悟があって報道してるの?


[2009/11/11 21:20] URL | #-[ 編集 ]№8294
県民だが、知り合いでこういう集会に参加した人や、その知り合いで参加した人というのも聞いた事がない。ホントにどこから現れてるのか不思議だ。終わった後でローカルニュースであったことを知るくらい。
まあ一般人に国防の大切さなんてわからんし、米軍が問題を起こせば出てけといいたくなる気持ちくらいは察してやってください。
[2009/11/11 21:34] URL | #-[ 編集 ]№8297
なんか、アメリカ撤退したら、すぐさま中国が攻め込んできそうだな。
完全に沖縄が中国のものだと思ってるその思考がこえーよ。
台湾やチベットと同じだな。
中の人の意思なんぞ知ったこっちゃないんだろう。
[2009/11/11 21:40] URL | #-[ 編集 ]№8298
沖縄が中国の領土なら半島も中国の領土です。
沖縄が中国に帰属した日には是非セットでもらってあげてくださいね^^
[2009/11/11 22:37] URL | #-[ 編集 ]№8309
沖縄は日本に
半島は中国に帰属すれば万々歳
[2009/11/12 00:17] URL | #-[ 編集 ]№8319
戦後、米国は沖縄を独立国にしようと画策したんだが、住民が日本への復帰を求めたので失敗した。
一部の人間だけを見て、沖縄の住民すべてが反日の様に言われるのは辛い。
[2009/11/12 00:53] URL | 名無し隊員さん #-[ 編集 ]№8322
米はホントは新潟あたりでかいのどんと欲しいのに、日本がごねるから沖縄を出ることができないし、妥協重ねて県端の海でいいよっていってたのになあ・・・。
日本は番犬様のおかげで破格のお値段で安全買ってるんだぜ。
日本の独立守るには(軍事的にも独立するには)どんくらいの犠牲払わにゃならんのかと小一時間ry

つか、わざわざ世界一の強国敵に回してどうするっていう・・・。

[2009/11/12 03:32] URL | #-[ 編集 ]№8333
マスコミが沖縄ばかりに負担を押し付けるって論調だからおかしな事になるんだろ。
沖縄に米軍基地が集中するのは、地理上の問題だって事をもっと周知徹底しろって。
[2009/11/12 03:33] URL | VIPPERな名無しさん #pOgJx0Q6[ 編集 ]№8334
中国は沖縄の領土!なんちて…w
[2009/11/12 05:46] URL | #-[ 編集 ]№8338
目先の利害はともかく、米中の共通利益は「日本の自主防衛阻止」なんだよね。そうすれば日本から永久に経済搾取できると彼らは考えている。
米中が今回の経済危機を乗り越えられるかどうか判んないけど、日本は内需拡大と雇用拡大の視点からも、軍備拡張すべき時期に在るんだよね。
それと、中国からの侵略は、大量移民の待遇改善とかを契機とするかもね。
[2009/11/12 09:08] URL | 12の3 #CFnWuolQ[ 編集 ]№8340
>8204
>米軍専用施設の75%は沖縄にある。

それで?
共用施設には米軍はいないのか?
「>マスコミはなんで沖縄の米軍基地はやたら取り上げるのかね?」
という質問に答える時に米軍専用施設だけを示すと勝手に脳内変換してる方が問題だね。
サヨク、マスコミが米軍専用施設を故意に米軍施設や米軍基地と言い換えて誤魔化しているのも事実。
それを知らない方が無知だよ。

最初から、反論にもなってない。
昔はみんな知らなかったのに、もう誤魔化せないね。
[2009/11/12 18:09] URL | #-[ 編集 ]№8357
自分はこういう抗議集会に一度だけ参加したことある。高校生のときだけど・・。自分にとって黒歴史。
学校の先生が先人を切って生徒を連れ出したよ。ジュースとお弁当を支給されたんだけど先生とかはお金とか貰ってたのかも。
[2009/11/13 00:02] URL | #Zk/lHUeI[ 編集 ]№8364
米軍基地が無くなるのは大賛成だけど、尖閣諸島問題を解決して開発着手してからでいいわ。
あと、個人的には中国語くらい勉強してた方が有事も含めて色々な時に役に立つかな、と思っている。
だから中国語教育は賛成の立場。繁体字なら漢字一杯覚えるから、英語より役に立ちそうなんだよな。
こーゆーと左?って思われんだけどさ。
[2009/11/13 22:17] URL | #-[ 編集 ]№8468
≫自分はこういう抗議集会に一度だけ参加したことある。

 高校の頃ってことは県民だよね?同じく県民ですが私は小学校の頃から無理しない範囲内でだけどこういうのに参加してます。あなたが基地擁護派でこういうのに参加しないのは自由だけどまるで出るのがおかしいみたいに『黒歴史』よばわりはやめてください。
[2009/11/13 22:46] URL | #-[ 編集 ]№8477
>8468

沖縄県民は中国語勉強した方がいいよ。

中国のサイトには、「琉球は中国領」っていうトンでも意見が、まーーー多くて驚愕するから、少しカルチャーショック受けるのも勉強のうちと思う。
[2009/11/14 15:28] URL | #-[ 編集 ]№8534
※8364
抗議集会が学校行事みたいに強制参加っぽいのは変な話だとは思うし、主義主張に反しての参加なら問題だろうけど、基地反対の集会やデモ自体は別に黒歴史になるくらいおかしい事でもないと思うが。

以前、本島の友人に「あまり効果無さそうなのに、何でデモとかするの?」って訊いた事があるんだけど、
「黙っていたら容認する事になるから」
「問題があったり、変えてほしい事があったり、嫌な事は嫌だという抗議の意思を表明する事が大事
何も言わなかったら、連中は気付かないし直さない。大きな事は変えられなくても、言い続ければ小さな問題は変えられる事があるから。
今じゃ考えられない位不平等な扱いや圧迫を受けていた時代から、沖縄の人間はデモや抗議を繰り返して少しずつ譲歩を勝ち取って来たんだと。」
・・・って言われた。

現在、米兵が昔に比べて随分大人しいのは、「問題起こしたら地元がウルサイ」って思われて部分もあるんじゃないかな。現に米軍関係者に「OKINAWAは気を遣う」って言われてるらしいし。
おかしな主張や行き過ぎた部分も利権の問題も思想もあると思うけど、やっぱり基地で不利益を被る人もいるし、他国の基地に依存し続けるのは健全じゃないと考えて行動している人もいるしね。
本当に難しい。
[2009/11/14 16:35] URL | #-[ 編集 ]№8538
沖縄在住30年だが抗議活動には参加したこともないし、周りにも見当たらない。私の近所に住んでる米軍人達はトラブル起こしたことないし、大人しいもんだよ(声でかいけど)。嘉手納基地内の戦闘機とか撮影してる観光客(?)けっこういる。
[2009/11/22 04:01] URL | #3/VKSDZ2[ 編集 ]№8885
米軍がなくなってもそんなすぐ中国の脅威にさらされることは流石にないだろうと思ってたのだけど、
民衆レベルで思ったよりも沖縄をよこせって思ってる連中がいるんだな。
そして、その上にそういう風に仕向ける政府があると。
この翻訳をその集まった2万人に見せるべきだと思いますね。
またまたご冗談をとか言ってられない恐怖。
米軍が去ったら日本でもなくなるけどそれでいいの?と。
[2009/12/11 13:39] URL | #-[ 編集 ]№9825
米軍撤退において、自国の防衛力を上げればいいとか簡単に言っちゃってる人はそれが簡単にできると思ってるかね?
思いやり予算が現在の米軍規模に自衛隊を拡大した際に掛かる費用と比較してどれだけ小さいかわかってるの?
ただでさえ日本は平和ボケしすぎて自衛隊を解体しようとまでする左連中がのさばっているというのに、
そんな中でよく自衛隊の増強が簡単にできると考えられるなと思う。
中国では民衆すら沖縄をぶん取れと言っているのに、
日本では日本が戦争ふっかけられる可能性があることを考えるやつが本当に少ない。
[2009/12/11 14:46] URL | #-[ 編集 ]№9826
沖縄の反米は中国人が先導しているのでは‥?
[2010/02/16 17:29] URL | #-[ 編集 ]№15345
沖縄は基地無くなったらどうやって生きてくんだろう?まさか今度は中国の属領になるとか吹きつつ日本から金せびる魂胆なのかな?
まさか今更沖縄が戦後して来なかった努力をして自力で経済発展して生きる道を模索し始めた事は無いだろうし。
中国は海洋資源欲してるし、中国の扇動だろうな。
[2010/03/09 17:26] URL | #UeQ0OcwI[ 編集 ]№21427
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/09/27 14:29] | #[ 編集 ]№32021

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

県内移設

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース) アメリカ軍は沖縄から出て行け ... 今月8日に沖縄で米軍基地の県内移設に反対する県民大会が開かれました。そのニュースが中国でも報道されていましたので、今回はその反応を紹介します。沖縄の基地問題に関する中国の反応に...
[2009/11/10 14:22] すぐ読める!今日のニュース集めました。

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。