ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし日本による台湾統治が続いてたら・・台湾人の意見は?

ニュースではないのですが、台湾のネット上に『もし日本による台湾統治が続いていたらどうなってたと思う?』という文章がアップされ、けっこうコメントが集まっていたので、今回はその紹介をしたいと思います。台湾人もネタの一つとして楽しんでるようでなかなか面白かったです。




これがアップされていた文章(URLは元ネタだと思います。)

如果台灣現在還是日本統治的話會變怎樣?

最近看到了一個網站,談到很多日據時代的建設政策,不僅會讓人佩服日本人在這方面的規劃真的有可取之處,例如在1938年,就已有統計資料顯示台大的學生背景:
http://richter.pixnet.net/blog/post/25222754/1#comment-27749009




日本統治が続いていた場合の長所と短所の詳しい(?)分析もありましたw

如果台灣還是屬於日本統治
(もし台湾が今でも日本統治下だったら・・)

(長所)

①生活水平很高
(①生活レベルが高い)

②人均收入高
(②平均収入が高い)

③教育資源豐富+行行出達人
(③教育の層が厚い。各業界に達人が出現)

④成為重要的轉口貿易基地(日本--東南亞)
(③台湾は重要な貿易中継点に。[日本⇔東南アジア])

⑤日本國護照通行世界
(⑤日本国パスポートでどこでも世界旅行)


缺:(短所)

①重要設施都在本州島 EX:金融中心/科學研究院/工業技術研究院/科學園區
(①主要な施設は本土に集中 『金融・科学・工業研究所など』)

②會有 [SOD]台湾素人特輯
(②SOD台湾素人スペシャルが登場)

③從小開始入學競爭激烈
(③子供の頃から入学競争が熾烈)

④不會出現平民總統 政治全部由政治世家壟斷
(平民総統の出現は無理。政治は世襲政治家による独占)

⑤台灣會成為重要的美軍駐軍點
(⑤台湾はアメリカ軍の重要な駐屯基地に)







そして、ここからが台湾人の反応です↓






更發達吧..
(今より発展してたろうな・・)

會變成一個以觀光發展為重點的熱帶風情小島
(おそらく観光収入に頼るトロピカルな小島として発展してたな。)

跟沖繩一樣吧...
(沖縄みたいな感じか・・)

就變成南端的北海道
(南の北海道だな。)

看看變成南海道也不錯
(南海道って言うのもいいな。)

可能就變成台灣道囉
(それなら台湾道だな。)

2ch 很多人真的是瞧不起沖繩人, 常常叫他們土人. XD
(2chじゃ沖縄人を土人とか言ってバカにしてる連中がけっこういるぞ。)

大概會變成 日本本島人>沖繩人>>>台灣人
(まあ、日本本島人>沖縄人>>>台湾人って感じだな。)

台灣人變台奴
(台湾人は奴隷かよ。)

先變二等公民 森林資源再被榨光光 女人抓去作慰安婦
(二等公民ってとこだな。森林資源が開発されまくって、女は慰安婦として連れ去られるさ。)

日本人伐木重視伐植平衡 被稱為掠奪資源 KMT砍的更多
(日本人は伐採と植林をバランスよくやってたぞ。資源の略奪なら国民党の方が乱伐しまくりさ。)

我印象最深刻的是八田與一.很難講好還是不好耶.畢竟那時很多人慘死
(オレが印象に残ってるのは八田與一氏だな。日本統治が良いか悪いか一言では難しいな。酷い死に方をした人だって多かったしな。)

日本人就也只是個殖民者而已..不公不義也很多的
(日本人だって植民地の支配者にすぎねえよ・・ひでえ事たくさんやってるさ。)

我怎麼覺得 2 3 4 5 都是優點
(短所の②、③、④、⑤はぜんぶ長所だと思うけどな。)

2.是缺點嗎
(短所の②は欠点なのか?)

[SOD]台湾素人特輯,明明就是優點,你放錯了
(SODの台湾素人スペシャルは明らかに長所だろ。間違ってるぞ。)

看 A 片就不用看字幕了
(日本統治のままならAVを字幕で見る必要はないな。)

A片本來就沒在看字幕的 = =
(AV見る時、字幕なんか見た事ないけどなw)

我們都用2ch
(あと、オレ達も2chとかやってるんだよな。)

其它不知道 網路應該會比較快
(ネットの接続速度は早いんだろうな。)

如果當時日本..我們還有npb j-1 j-2呢
(プロ野球とかJ1とかJ2とかもやってるわけか。)

還有日本職棒可能會有一堆台灣原住民~
(日本のプロ野球選手の中に台湾原住民がいたりしてな。)

原子彈會多丟一顆(而且多半會在台北...)
(原爆落とされてたかもな〈おそらく台北あたりに・・〉。)

真的有人以為日本帝國是真心替台灣想耶! 皇民化成功!!!!!
(日本帝国が本気で台湾の事を考えてくれると思ってる連中がいるとはな!皇民化政策成功だな!!)

好可悲的想法喔...以為日本人會把你看成是同文同種??
(憐れな連中だよ・・日本人が台湾人を同胞として扱うと思ってるのか?)

我們會被日本人歧視吧 就跟他們歧視琉球 朝鮮 蝦夷人一樣
(日本人から差別されるのがオチだな。琉球人や朝鮮人、蝦夷人を差別してるのと同じ様にな。)

日本人現在還是很歧視支那人 但不歧視朝鮮人
(日本人は今でも支那人は差別してるけど、朝鮮人は差別してないぞ。)

好笑 日本人不歧視朝鮮人?2ch最幹的就是韓國和朝鮮人(北韓)
(日本人が朝鮮人を差別してないだと?2chでむちゃくちゃ言われてるのは韓国人と北朝鮮人だぞ。)

你血統只要不是純正日本人 那些就別幻想了吧
(とにかく、お前らの血統が純正な日本人以外は、変は幻想を抱くのは止めた方がいい。)

隨便啦! 除了不當支那人 其他什麼都好
(関係ねえよ!支那人以外なら何でもいい!!)

如果日本沒敗 支那也日本的...呵呵
(日本が負けてなかったら支那も日本だろw)

好無聊的假設性問題....
(くだらん仮定の話題だよ・・)

硬體建設絕對超越今日10年以上 軟體我就不知道了
(ソフトの方面はよく分からないけど、ハード方面のインフラ整備は現在より10年は進んでたろうな。)

會不會台灣在60年代新幹線(高鐵)就已經蓋好了~~~><
(台湾でも60年代すでに新幹線が出来上がってたりして!)

你以為那些基礎建設 是為了台灣人民而做的嗎。事實上 是為了要方便大量開採台灣的資源 送回日本去 供應大日本帝國及戰爭使用
(インフラ整備が台湾人民の為に行われたと思ってるのか?実際は台湾の資源を大量開発し、それを大日本帝国と戦争の遂行に使う為だぞ。)

我只知道當初日本人 不是把台灣當殖民地在建設 而是用一種類延伸國土的形式在弄 建設都以百年為設想的
(日本人は台湾を植民地として建設したのではなく、日本国土の延長として長期計画の下で台湾建設をしたと思うぞ。)

至少會好好珍惜台灣 不會賣台 也不會有政客的腦殘總統
(少なくとも台湾を大事にしてたろうな。台湾を売り飛ばしたり、バカな総統が出て来ることは無かっただろうよ。)

起碼不用看到一堆政客舔支那人的屁眼
(支那人のケツの穴を舐める政治家を見ることは無かったよな。)

搞不好日本真的比國民黨重視臺灣
(もしかするとマジで日本の方が国民党より台湾を重視してるかも知れんぞ。)

被國民黨殖民真是不應該!!如果還是日本多好
(国民党統治による殖民地にはなるべきじゃなかった!やっぱ日本の方がよかったよ。)

說實在比起國民黨民 當皇民還真的比較好點
(ぶっちゃけ、国民党の党民より日本の皇民の方がよかったよ。)

至少被國民黨統治比被共產黨統治好吧...
(国民党による統治の方が共産党の支配よりマシだけどな。)

台灣在二戰時期的國民所得僅次於日本,現在四小龍之末。
(第二次世界大戦当時、台湾の国民所得は少しだけ日本より低かっただけだろ。今なんか『アジアの四小竜』で一番下だぜ。)

要是國民黨爭氣 誰會懷念日本?
(国民党がもう少ししっかりしてたら、誰が日本の事を懐かしがったりするかよ。)

現在四小龍之末 之前不只kmt執政歐
(『アジアの四小竜』で台湾が最低なのは国民党政権のせいじゃないだろ。)

有人的奴性就跟少數六七十年前愛舔皇軍鞋底的那些台灣人一樣
(ここにも、6~70年前に日本軍のクツを舐めてた台湾人と同じような奴隷根性のヤツがいるな。)

不想讓中國統治的神聖意念其實是為了讓日本人統治 台獨精神!
(中国大陸による統治を嫌う連中の真意は日本人に統治してもらいたいって事かよ。大した台独精神だな!)

不想當皇民是因為想當中國奴才 好威啊
(日本の皇民に成るのを嫌うのは、中国様の奴隷に成りたいからだろ。立派なもんだよ。)

有點骨氣好不好?.........言盡於此.
(台湾はもうちょっとプライド持ったらどうなんだって事だよな・・)

台灣自己爛又沒自覺, 只會如果...
(台湾は自分がだらしねえって事を自覚してないんだよ。幻想ばっか抱いちゃってさ。)

不要再發沒意義的幻想文了
(もうこんな意味の無い幻想文をアップすんなよ。)









台湾は十分立派に発展してると思いますけどね。
自信もって行きましょうw








明日から旅に出ますので、次回の更新は12月に入ってからになると思います。
皆さんまた遊びに来てくれます・・よね?

お願いしますw






スポンサーサイト

コメント

(日本が負けてなかったら支那も日本だろw)

正解。
良い旅を。
[2009/11/24 18:18] URL | uhihi #ULSQxl/2[ 編集 ]№8957
日本人としてコメントし辛い話題だなあw
沖縄人をバカにするのはネタだろ、とだけ言っておこうか
[2009/11/24 18:28] URL |   #-[ 編集 ]№8958
日本以前に、オランダ統治時代が続いていたらどうなっていただろうね。
[2009/11/24 18:32] URL | #-[ 編集 ]№8959
管理人様毎度お疲れ様です。
旅行気をつけていってらっしゃいませ!

>就變成南端的北海道
>(南の北海道だな。)
確かに沖縄よりは北海道に近くなると思うな。後、沖縄の観光客が減りそうだ。

>不要再發沒意義的幻想文了
>(もうこんな意味の無い幻想文をアップすんなよ。)
でもやっぱこれに尽きるでしょうねw
[2009/11/24 18:35] URL | #-[ 編集 ]№8960
管理人さん乙ですー。
まあソフト面はわからないけど、ハードは確かに現在の台湾よりは成長しているんじゃないかな。
あと沖縄人差別したりしてるとか、それネット上でのネタだからw
リアル日本にはほぼ差別はないよ。マナーの悪い人間は区別したりするけどな。
ああでも朝鮮人に関しては…まあ、何も言うまい。

>皆さんまた遊びに来てくれます・・よね?
更新がなくても過去記事たまに見たくなったりして来る奴がここにいるから大丈夫w
[2009/11/24 18:37] URL | #-[ 編集 ]№8962
沖縄、北海道より大阪のほうが差別されてるよ!
[2009/11/24 18:38] URL | #-[ 編集 ]№8963
いい旅を。お気をつけて。
[2009/11/24 18:42] URL | #-[ 編集 ]№8964
単にあの島の人間が日本語喋ってる風景しか思い浮かばんw
あ、、米軍基地は有るだろうなぁ。
でもま、遠すぎだし、浮いた存在になってただろうな。

台湾人が民族意識強化して起源説とか唱えだしたらヤダなとか思ったw
[2009/11/24 18:45] URL | #-[ 編集 ]№8965
SOD台湾素人スペシャルwww
[2009/11/24 18:51] URL | #-[ 編集 ]№8966
228事件から十年位経って米共和党と協力して独立革命興して
将来の台湾州を夢見て日本に世話を押し付けてたら(結局は住人投票で日本のモンに)

台湾は何になるのか? とりあえず巨大沖縄みたいなみたいな地域だよな
南海道は四国と和歌山だから 南西道とか南陸道とか
高雄と台北が府であとは県か支庁 政令指定都市も3か4つはあったな
日本の人口も一億五千万

もしくは県を置かずに支庁だけで道(州)民投票で自衛隊を軍隊として扱う唯一の地域となる
(中華人もいるから無理か?)

進んで日本領になった分、日教組の影響力が薄い地域だろうな
腐った外務省にも多数の台湾人が入りこんで岩男さんが日本初の非大和民族の総理に

そのまんま済州島やパラオ島も日本の県に

しらね型が「にいたか」型になり イージス艦に「たかお」があったんだろう
[2009/11/24 18:53] URL | #JCDjQWaM[ 編集 ]№8967
オランダ統治か・・・スペインもありえたな
[2009/11/24 18:53] URL | #-[ 編集 ]№8968
台湾人が2chに詳しいのはわかった。
[2009/11/24 19:07] URL | #-[ 編集 ]№8970
当時、「欧米諸国になめられちゃイカン。どこに出しても恥ずかしくない近代国家にするぞ!」という事で、日本のGDPの15%くらいを台湾につぎ込んでいたんだそうです。(by三宅せんせい)
だから光と影の部分はもちろんあっただろうけど、台湾の事は大切に思っていたと思います。今だって殆どの日本人は台湾好きだし。


>沖縄、北海道より大阪のほうが差別されてるよ!

これ同意。超同意!!今日も市橋容疑者が潜んでいた大阪・西成とは!?みたいな番組やってたけど、西成には犯罪者しかいないみたいな扱いだった。だいたい関東で起きた事件でも、再現VTRに出てくる金貸しは全て関西弁とか・・・印象操作だっての。逆に沖縄への差別なんて見たことないよ。
[2009/11/24 19:09] URL | gura子 #JLNxlhL6[ 編集 ]№8971
沖縄と台湾の経済力を比較したら
台湾>沖縄でしょう。
人口だって二千三百万人。これは九州の全人口より一千万近く多い。
シンガポールのような独立した都市国家型が一番いいと思うけど。
[2009/11/24 19:18] URL | #-[ 編集 ]№8972
日本の田舎より台湾のが力注がれてたとかなんとか田舎の祖母が言ってた
[2009/11/24 19:34] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№8973
翻訳お疲れ様です。
もちろん今後ともよろしくお願いします。
旅行、お気をつけて~!
一緒になれば少なくとも領土問題は解決するよね。
後は台湾人自身が考える事だと思うんだ・・・・。とにかく後悔がないように動いて欲しいです。
それから土人ってのは沖縄県民だけじゃなくて、どこの県民に対しても言われてるよwイコール田舎者?
2chじゃ挨拶代わりみたいなもん。
在日朝鮮系については私達の仲間じゃないから何とも言えない。
[2009/11/24 19:34] URL | #-[ 編集 ]№8974
まあ、こういう話題が出るのも絶えず中国に脅かされてるからでしょうね。気の毒としか言いようが無い。日本が征服したままだったら・・・言語もまるで別々だし、むしろ戦後独立して貰った方が良いんじゃないかな。一つの国になるより、元々は別の国なんだから良き隣人であり続ける事の方がお互いに幸せって事もある。
[2009/11/24 19:35] URL | #rpqXaCb6[ 編集 ]№8975
SODの台湾素人笑った

帝国主義が続いたままでの台湾統治が続いていたら、台湾人の差別は続いたろうな。
今の日本が統治していたらと考えると・・・ん~、正直言って年寄り連中を中心に差別はあるかもしれないな。
[2009/11/24 19:39] URL | #-[ 編集 ]№8976
日本は戦争に負けたが、台湾は日本の領土として残されたと仮定して、台湾人としてみた良い点、悪い点

良い点
①インフラの整備がもっと速くなっただろうと思う。
②本土での、進学、就職の機会が増える。
③過去、台湾に渡った日本人、日本に渡った台湾人の記録が調べられ、大河ドラマとなる。
④台湾人の男性と頑固な父親を持つ日本人女性の恋愛ドラマが作られる。

悪い点
①日本に対する幻想が消え、本土の人間はちょっと頭がおかしいと思い始める。
②それと関連して、中国の都市部の人間の方がまともだという主張が出るようになる。
③米軍が駐屯して、在日米軍の犯罪が起こる。
④台湾の先住民の文化について、良い点、悪い点ともに明らかにされる。
⑤台湾を軽視する政治家に殺意を抱くようになる。
⑥台湾の過疎化が進む。
⑦キモイオタクが台湾に増える。

記事はほとんど正しいと思うけど、台湾人の日本に対する幻想が気になる。
美化しすぎだと思うんだよね。
[2009/11/24 19:41] URL | #GiHfRWgk[ 編集 ]№8977
確かに日本で差別されてる都道府県って
大阪だけだなw
[2009/11/24 19:44] URL | #-[ 編集 ]№8978
日本統治が続いてたらーなんて、くだらないお。
少子化で経済も落ち目の日本と、経済成長しまくりの中国と
比べるまでもないお(^ω^)

まあ自分はアニメ漫画があるから日本に生まれてよかったと思えるけど(他にもあるけど)
これからはどうなるかわからないから、中国に媚びるのは正解だと思うお


あと管理人さんお疲れでした^^
次の更新まで待ってますね!
[2009/11/24 19:53] URL | 依存症さん@_@ #-[ 編集 ]№8979
たまーに2ch以外でも土人扱いするキ○ガイいるけどな。。
特に大和民族至上主義のネトウヨ系。
実際沖縄出身ってだけで思いっきり見下し感たっぷりで馬鹿にしてくる人とリアルで会った事あるし、土人呼ばわりがネタと言われてもちょっと素直に頷けない部分があるわー。
(↑中高年に多かったけどね。とりあえず若い人は普通だった。)

ちなみに戦前「南海道」は本気で計画予定があったらしい。
もしまだ台湾が日本領だったら、多分東・東南アジアの貿易の中心と、一大工業地域になっていそうだね。
[2009/11/24 19:54] URL | #-[ 編集 ]№8980
AVワロタ
[2009/11/24 19:57] URL | #-[ 編集 ]№8981
台湾と朝鮮でなぜこうも日本への反応が違うのか。
[2009/11/24 19:59] URL |     #-[ 編集 ]№8982
管理人さん、いつもありがとうございます。よい旅を。

確かに2CHじゃ沖縄より大阪の方がネタにされてるなあw
むしろ沖縄は芸能界的な意味で若い子の憧れだった時期もあるような。
ていうか台湾の人2CHに詳しすぎw
恥ずかしいからあんまり見んといてw
ネラーの自分が言うのもなんだけど
[2009/11/24 20:09] URL |     #-[ 編集 ]№8983
中国の方が読むことを考慮して、私達にとっては常識的なことを書きます

どうやら台湾人に誤解されているようですが
私達は北海道や沖縄の人を、少なくとも民族的な側面からは差別しません

もし彼らを見下す面があるのなら、それは差別利権に対する非難であったり、若くて健康なのに生活保護に頼ってる人に対する非難であったり…
要するに卑怯で不甲斐ない同胞に対しての蔑視である訳です

日本国や、日本で暮らす私達に対して公正公平で誠実であるならば
国籍や民族に関わらず私達は異邦人を非難も差別もしません
日本で中国人や朝鮮人が嫌われるのは、この人間として当たり前の原則を、彼らが一切守ろうとしないからです


管理人様、どうか良いご旅行を!
[2009/11/24 20:09] URL |   #-[ 編集 ]№8984
>①日本に対する幻想が消え、本土の人間はちょっと頭がおかしいと思い始める。
②それと関連して、中国の都市部の人間の方がまともだという主張が出るようになる。

その発想はなかった。
別々になって久しいから、あちらさんも懐古的になってるのかもしれんね。
歴史的な流れから、もし統治が続いてたら今頃中国への復帰運動?みたいなものが台頭してたと思う。
隣の芝生は青いって言うし、特に今は経済成長中だしね。
[2009/11/24 20:11] URL | #-[ 編集 ]№8985
>たまーに2ch以外でも土人扱いするキ○ガイいるけどな。。

中高年で大和民族至上主義のネトウヨ系とか存在するの?
俺はネトウヨで大阪民国人だけど、俺も周りの人間も
沖縄出身者を差別したことなんてありません。
「私はうちなんちゅ、お前はやまとんちゅ」
って言われたら意識するけど、向こうから言われない限り
民族とか出身とか意識することなんてまずないから。
というか意識してたら、政治団体や市民団体に入ってる変な人と思われる。

逆に沖縄出身者から「大阪人、時間に煩すぎ。もっと落ち着けよ。」
と言われるんだが。
[2009/11/24 20:17] URL | #-[ 編集 ]№8986
読まずにカキコ。

管理人、また荒れそうなネタを…ありがとう愛してる…。

2ちゃんなら歴史IF考察ではなく、ウヨサヨのイデオロギー合戦をぐだぐだになるまで続けて、一般人は寄り付かず、最終的には荒しでレスを埋め尽くされて終わりだろうけど、さて…台湾はどうかな。
[2009/11/24 20:17] URL | #-[ 編集 ]№8987
満州や朝鮮半島が未だに日本統治下だったら...
鉄道マニアの俺としては
上野発ー北京着
上野発ーモスクワ着
上野発ーベルリン着
上野発ーロンドン着
時速350キロの寝台超特急、、、
pm3:00東京で食料をしこたま買い込み列車に乗り込む。
pm6:00夕日に暮れなずむ瀬戸内海を見ながら夕食をとる。
pm9:00列車は海底トンネルで壱岐,対馬を通過。
am0:00真夜中の京城を抜け
am6:30目を覚ますと車窓いっぱいに広がる大陸の荒涼とした大地が...
「おはようございます。間もなく北京 北京より車内ワゴン販売サービスが乗車致します」
外観はのぞみ500系、内装はトワイライトエクスブレスで...
なんて妄想しますwww
[2009/11/24 20:17] URL | #-[ 編集 ]№8988
日本のネット上じゃ割と親台湾な感じに見受けられるけどなぁ
沖縄は個人的に成人式の映像とかで民度が低い印象はあるね
同じ時代を生きる日本人にはとても見えたものじゃないかな

また見に来ます。旅行?楽しんでねー
[2009/11/24 20:20] URL | #-[ 編集 ]№8989
日本が好きってゆうよりよっぽど中国が嫌いなんだなw
でも台湾は台湾だぞ
台湾がんばれ超がんばれ

管理人さんいい旅を!
[2009/11/24 20:21] URL | #-[ 編集 ]№8990
ネットで大阪への差別があるかのように(マスコミが煽動している)事あるごとに喚いているのをよく見るが、
はっきり言うが、いくら煽っても大半の人は乗せられないから、無駄だよ。
なぜ大阪を持ち出してありもしない差別とやらを喚くのか、何が目的なのかは知らないがね。沖縄人についてもそうだ。
差別なんて言葉を、そんなに簡単に使うんじゃない。
上の台湾人のコメントにあるように、実際には知りもしないのに朝鮮人差別があるようなことを無責任に言う人の言葉は軽い。
差別がある、ということにしたい奴らが、どちらかというとそういうことを常に喚いて広めるから、それが既成事実みたいになっていく。
2chとか掃きだめみたいな場所で罵りあっている言葉を抽出してさも大阪人や沖縄人への罵倒や差別が一般的に存在しているかのように言うのは、説得力の欠片もない。
[2009/11/24 20:22] URL | #-[ 編集 ]№8991
アジアの四小竜って台湾、韓国、シンガポール、香港の事
なんだね。知らなかった…
単純に中国、日本、台湾、韓国の事かと思った。

色々問題はあるけど、なんだかんだ言って
日本と台湾って相思相愛な気がするよ。
台湾の悪口って聞かないし

[2009/11/24 20:22] URL |   #-[ 編集 ]№8992
日本地図で世界地図ができる。
北海道→北アメリカ
本州→ユーラシア大陸
四国→オーストラリア
九州→アフリカ
台湾→南アメリカ
[2009/11/24 20:25] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№8993
台湾は日本の一部として発展するより
日本としてじゃなく台湾として単独で発展した方が、世界的なアジア人の地位的に考えて絶対いいよ。
民族主義でも宗教第一でも独裁でもない、経済的に発達した平和な民主主義国は
一国でも多い方がいいもの。
[2009/11/24 20:28] URL |     #-[ 編集 ]№8994
台湾の反応、うーん思ってたより普通だ(感心)。

もし、台湾が日本のままだったら、間違いなく東南アジア貿易の中間地点として整備されただろうね。
南海道wというよりは南横浜的な存在として。
[2009/11/24 20:29] URL | #-[ 編集 ]№8995
>日本と台湾って相思相愛な気がするよ。

そう。なぜかね。この何となく親密、というのはものすごく不仲にさせるのが難しい。なんせ個人の感情にまで浸透しているわけだから。
だからこそ、仲違いさせようとまじめに必死な連中がいるわけだ。国家戦略としても民間人レベルでも。
沖縄はなぜか本土から差別されていることにしたい連中と、どうやら重なっているようだし。
もちろんでっかくておっかない大陸の連中だけど、彼らにとって沖縄がもっとも重要で占領したくて本土から心身ともに引き離したくてたまらない島だからね。
[2009/11/24 20:30] URL | #-[ 編集 ]№8996
>実際沖縄出身ってだけで思いっきり見下し感たっぷりで

沖縄に住んでた頃
ないちゃーないちゃー言われて
区別されまくってうざかったな。
それに嘉手納出身の奴からはイヤミ言われたし。
どっちもどっち。
[2009/11/24 20:32] URL | #z8Ev11P6[ 編集 ]№8997
台湾人って客観的に物事見れてるけど、自虐的すぎるよなーw

とりあえず沖縄差別はないだろ、若い世代は特に。


管理人様翻訳お疲れ様です
[2009/11/24 20:39] URL | #-[ 編集 ]№8998
>還有日本職棒可能會有一堆台灣原住民~
>(日本のプロ野球選手の中に台湾原住民がいたりしてな。)
元中日の郭源治は台湾アミ族の出身だったはず。
[2009/11/24 21:04] URL | #-[ 編集 ]№8999
台湾は今のままで十分良い国だよ

まぁ日本のままだったらリゾート地になってたに違いない
[2009/11/24 21:06] URL | #-[ 編集 ]№9000
(琉球人や朝鮮人、蝦夷人を差別してる)
"蝦夷人" 歳幾つだ?ゲラゲラ
[2009/11/24 21:11] URL | uhihi #ULSQxl/2[ 編集 ]№9001
南海道=四国+紀伊なので……強いて言うなら、高山道とかでしょうか
[2009/11/24 21:16] URL | 山野野衾 #-[ 編集 ]№9002
もしも台湾が日本統治のままだったら、
台湾人の知恵で自力で発展する事なく、
アジアのIT強国なんて立場にはとてもなれないな。
基地(日本or米軍)に依存するだけのただの田舎島にしかなれないと思うし、
勤勉さのかけらもなくだらだらするだけの国民性にしかなれなかっただろうよ。
だから台湾は過程がどうであれ、いい方向にむかっていったんじゃないかな?

それにしても台湾に旅行に行った時はまったく嫌な思いしなかったな。みんなやさしいし。
[2009/11/24 21:17] URL | #-[ 編集 ]№9003
沖縄差別なんて聞いた事ないぞ。
むしろ南国リゾートで日本とは思えない沖縄時間でのんびりしててうらやましい。

まあ、逆にそういった面から非難でたりしないでもないか。
[2009/11/24 21:22] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№9004
沖縄とか北海道とか差別してるやつなんて見たことないけど差別されてるのか?
少なくともネット内の一種のネタだと思ってたけど
沖縄北海道差別なんでネットでさえほとんど見ない気がするが

個人的な欧人の知り合いも沖縄北海道差別はあると思ってたし

台湾が日本統治のままだったらそれはそれで台湾と日本で仲悪くなってそうだな
今の沖縄と本土みたいな同じ国って関係は難しいかもね
[2009/11/24 21:29] URL | #-[ 編集 ]№9005
呵呵~~~台巴好可爱~
[2009/11/24 21:32] URL | #-[ 編集 ]№9006
>この何となく親密、というのはものすごく不仲にさせるのが難しい。

たしかに…
嫌な人に会っても反応が違ってきそうだものね。
台湾人で嫌な人がいても「台湾人にもこんな人がいるんだ」
程度だろうけど、韓国人で嫌な人にあうと
やっぱ韓国ってこうゆう国かって思ってしまうもの。
韓国の良い人には申し訳ないけど。

沖縄って差別と言うか、蔑視されてるのって
日教組のせいじゃなくて?
[2009/11/24 21:42] URL |   #-[ 編集 ]№9007
>台湾が日本統治のままだったらそれはそれで台湾と日本で仲悪くなってそうだな


そう思う。
今の台湾がいいよ
大陸の動きが怖いだろうけど…
[2009/11/24 21:44] URL | #-[ 編集 ]№9008
南海道・・・いいなぁ
台湾が日本領のままだったら、やっぱ
東南アジア貿易の要所になったのかな。
おっきな沖縄(=思いっきり米軍駐留地)になったかもしれない。
けど、台湾は沖縄よりも大きいから
それはそれで、沖縄よりも問題無くやっていけたかな?

牡蛎オムレツ食べたいぉ
[2009/11/24 21:44] URL | 猫 #-[ 編集 ]№9009
SOD台湾スペシャル観てぇぇえええ
台湾の女の子って可愛い子多いしね

管理人さん、更新期間が空くのは
残念だけど、いい旅を
[2009/11/24 21:50] URL | #-[ 編集 ]№9010
当時、台湾より整備してもらえていなかった東北涙目


そうだよ俺の故郷だよ
[2009/11/24 21:51] URL | #-[ 編集 ]№9011
まあ、間違いなく台湾が日本だと朝鮮も日本である歴史になるけど、
正直朝鮮の独立運動があってメチャクチャになっていると思う。

歴史的に見て、侵略→制圧→独立を繰り返しているし。
連中こそ『植民地』にするべきだった。
台湾は中国領でも放置プレイされていた未開の地だった歴史なので、無理してまで独立を考えるとは思えん。(教育次第で沖縄と同程度に日本人にすることが出来たと思う。)


その場合、台北は東京は無理でも大阪・名古屋には並ぶ日本有数の大都市になっていたろうな。
[2009/11/24 21:53] URL | 創造力有る名無しさん #-[ 編集 ]№9012
 旅行、気をつけて行ってらして下さい。
もちろん、またブログを観に来させてもらいますよ。ご心配なく。v-10
[2009/11/24 21:54] URL | #xmW2eXz2[ 編集 ]№9013
土地も広いし観光だけでなく貿易の重要拠点になるなぁ
でも生活レベルは今の台湾と日本変わらんだろ
なんか向こうの人に誤解があるようだが別に沖縄の人にも北海道の人にも特別な感情なぞないぞ
土人なんて書き込んでいるやつを見つけたら頭のおかしい奴なので信じないようにw
ただ地方の田舎モンっていう程度の意味なら地方全部が都会人から馬鹿にされてるかもしれんw
いやでも台湾が日本だとしても有数の都市になるだろうから都会人か・・
[2009/11/24 22:06] URL | #-[ 編集 ]№9014
南の北海道か
うん、おそらく観光地か米軍基地
になってたな
[2009/11/24 22:18] URL | #-[ 編集 ]№9015
台湾って当時差別してないだろ

本土と違い徴兵制度じゃなく志願制で国会(帝国議会)議員も、終戦間際には台湾から選挙で選出してた(終戦で実現してないけど)
学校制度も最終的には国民学校制度を改めて日本人と一緒に机並べてたし教育も地理で台湾を日本の一地方として扱ってた
[2009/11/24 22:21] URL | #-[ 編集 ]№9016
管理人さんどこ行くんか知らんが楽しんでくだせい

何にしても血税で台湾や南洋や済州島やハワイを保障するのは許せるが韓半島が日本領なんて許せん
国防の要だったから半島を重視したのはわかるが満州帝国みたいに属国扱いで良かったと思うよ
半島にあてたインフラ整備費があったら東北陸四国に政令指定都市(仙台・新潟級)が3つや5つはあった筈

少なくとも沖縄が田舎なだけで台湾の都市は京阪神東横札仙広福に並ぶパワーがあるから見下しは少ないだろ

そういう俺の生まれは福島(仙台の次にパワーのある中核都市出身)
それでも東北含めて田舎だからという理由で関東では一時的バカにされた
その分、幼少期の北関東にあった憧れが今は無い
(那須や日光には憧れがあるが)

むしろ人口の少ない四国や鳥取島根は温暖だから羨ましい。
これで台湾が日本領なら万歳三唱 憧れの眼差しだよ

最近になって県を挙げて台湾と交流会を開く話が増えてるヨカ事たい。

ヘタリア騒動をみれば韓国は一度誤解すると軽犯罪に発展するから差別以前に怖い(まぁ大韓政府が悪いだけなんだが)

このサイトで韓人が棒子と呼ばれてるのを知った分、韓国の扱い方だけは中国を見習うしかない

でもロシアや北欧やカナダはモット寒いのに東北を田舎扱いするのが理不尽だ
名前がミチノクとかリクオウとかオーウだったら違かったかな
[2009/11/24 22:27] URL | 501 #JCDjQWaM[ 編集 ]№9017
いや、差別はあったでしょ。だからといって
平等だった事もあるから、差別がそこまで問題にならなかった
だけの話で

イジメの無い学校だって無いと思うし
大なり小なり個人レベルではあったと思うよ。
[2009/11/24 22:29] URL |   #-[ 編集 ]№9018
大阪以外に馬鹿にされるって言うとうどん帝国とかもか
[2009/11/24 22:33] URL | #ezj6ru4.[ 編集 ]№9019
9016さん

朝鮮半島もそうだったのにね。志願は40倍を超える人気だったそうですよ。なのに今やあんな感じ・・。


でもちょっと思うんだけど、韓国がこんな感じだから、余計に台湾が可愛く感じられるって部分もあると思うんだ。まぁこの立地と政治条件で経済発展をしたんだから、台湾って本当はかなりしたたかな国家だよね。


管理人さん旅行楽しんできて下さーい!!
[2009/11/24 22:40] URL | #JLNxlhL6[ 編集 ]№9020
北海道に住んでいる人は「北海道民」で、沖縄に住んでいる人間は「沖縄県民」、大阪府に住んでいる人は「大阪府民」です。それ以上でも、それ以下でもない。
およそ、一般の日本人にとって「人種」「民族」「信教」は意識のはしっこにものぼらないとおもいます。
逆に、それを問われると「その質問に何の意味があるのか?」と不思議な気持ちになります。
全くないとは言いいません。
「自分の思うこと、やることはすべて正しい。」と思っている人間は、どこの国にも必ずいるものですから。
[2009/11/24 22:43] URL | #UwJ9cKX2[ 編集 ]№9021
沖縄県民を差別なんてしたことないな
普通に日本人だと思ってるし

台湾が日本だったらっていうのは難しいな、よくわからん
戦前も少なからず差別はあったみだいだし(チャンネル桜の台湾関連みれは分かる)
ただ、台湾は好きだけどね、仲良くやっていきたい

朝鮮人と一部の中国人は無理、これは差別でもなんでもなく無理
[2009/11/24 22:52] URL | #-[ 編集 ]№9022
まずリアルでは沖縄だから、とか北海道だから、とかでは差別されないな。
むしろ羨ましいような目で見られる事もあると思う(東京都民だから分からないけどw)

ただ沖縄の小学生だか中学生だかにやらせてた日本兵が赤ちゃんを殺そうとした~みたいなには引く。
[2009/11/24 22:55] URL | #-[ 編集 ]№9023
北海道の差別の話はアイヌの話じゃないかな。
[2009/11/24 23:06] URL | #rpqXaCb6[ 編集 ]№9024
自虐的だなぁ
台湾人は自国のいい部分が見えてない気がする。独自性や固有性をもっと尊重し、自国の明るい将来を展望しなきゃ、これじゃ居酒屋で愚痴ってる窓際社員じゃないかw
[2009/11/24 23:06] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9025
沖縄人を差別してる奴なんか実生活ではもちろん2chでも見たことないんだが
[2009/11/24 23:07] URL | #-[ 編集 ]№9026
>沖縄人を差別してる奴なんか実生活ではもちろん2chでも見たことないんだが

うん、2chでよく見るのは東京と大阪だな。
まぁ、それも日本人の書き込みとは思えないけどw
[2009/11/24 23:12] URL | #-[ 編集 ]№9027
起碼不用看到一堆政客舔支那人的屁眼
(支那人のケツの穴を舐める政治家を見ることは無かったよな。)

日本にもいるよ!いるよ!
[2009/11/24 23:13] URL |   #-[ 編集 ]№9028
台湾は嫌いじゃないがこのまま行くと絶対に中国に同化されるだろうな。そして次は平和ボケした日本w
[2009/11/24 23:18] URL | #-[ 編集 ]№9029
差別ってそんな軽い話じゃ無いと思う。沖縄出身だから、大阪出身だからと言って就職出来ないわけでも無いし、アパートで入居を拒否される訳でも無いし、結婚する時親族から勘当される訳でも無い。
[2009/11/24 23:23] URL | #rpqXaCb6[ 編集 ]№9030
台湾が今でも日本だったら、人口一億四千万で、ロシアと互角に張り合えるレベルだな。
GDPもまだまだ中国に抜かれずに済むし。
なんかもうちょっと頑張って、日本のままにしておくことはできなかったのかな。
[2009/11/24 23:25] URL | #-[ 編集 ]№9031
仮に台湾が日本領だったとしても、残念ながらあっという間に中国に攻め込まれてただろうなあ。
台湾はしっかり自前の軍隊を置いて中国に備えてるから、中国は攻めてこない。もし日本領だったら
「中国を刺激するのはよくない」とかの反対理由で台湾に自衛隊をまともに置かない

無防備になった台湾を中国が攻撃、当然碌に防戦できずあぼん
な感じになってた気がする。
個人的には、台湾には(そのつもりはなくとも)対中国の防人として守って貰ってるイメージがある。
台湾ほっといて沖縄攻めたら、中国は下手すれば日台のはさみ撃ちに合うからね。
台湾を気にしていなければ、沖縄での米軍や自衛隊関連のゴタゴタの隙を中国が見逃すはずがないよ。
[2009/11/24 23:26] URL | #-[ 編集 ]№9032
このブログ好きだから毎日来てましたw12月までの更新停止でも寂しいけど、管理人さんが旅から帰ってくるの待ってます!お気をつけて!!
[2009/11/24 23:27] URL | #-[ 編集 ]№9033
中韓人みたいな民族主義って日本人にはないだろ
アイヌも琉球も土蜘蛛(これは滅んだか?)も合わせて日本人

台湾がもし日本だったら超重要都市間違いなしだな。
地政学的にも経済的にもね。
田舎者馬鹿にしてる書き込みって、ν速だろ
自分たちで人間のクズ自称してる人たちだから、気にするな
つーか気にしてやるな。
[2009/11/24 23:29] URL | #-[ 編集 ]№9034
従姉の旦那が沖縄出身でこっちで建築屋やってる。
子供3人(全員女の子)つくった。
いい人だよ。

正直沖縄人馬鹿にする理由が見つからん。
琉球大ぐらいか?けど親戚一人入学したしなぁ。
[2009/11/24 23:30] URL | #-[ 編集 ]№9035
見た目は似てるけど、考え方も違うし別の国だからなぁ。
台湾とは、程よい距離を保ちたい。
[2009/11/24 23:37] URL | #-[ 編集 ]№9036
近くにいるとかならずいやな部分は見えてくる
どんなに中のいい友達でも壁もプライベートスペースもない1Rか1Kのアパートで共同生活してたら必ず喧嘩別れする
どっちかというと家が離れてて中のいい友達で時々のみに行くぐらいのほうがより親密になれるよね
多分今の日本と台湾の関係は駅が三つぐらい離れた町にいる友人の関係
お互いに幻想を見ているね
仮に完全に中共の脅威がなくなってもこの距離感を埋めるべきではない
同居したら確実に窮屈に感じるよ(どちらもね)
[2009/11/24 23:48] URL | #-[ 編集 ]№9037
もっと台湾の人達と交流の機会ができてたのかな~と思うとちょっとだけ素敵に感じるのは今現代だからなのかな。
台湾の人達ってなんだか日本人と感覚が近い感じがして、何故か安心するんだよな~
旅行しても、やっぱり中国とかは外国人なんだって感じたけど、台湾はホっとしたんだ。不思議だね~

そして、一般日本人の中で差別ってのは無いね。たまに変な奴がいるけど現実では周りから白い目で見られたり非難されたりするのが常識。

都道府県はそれぞれ個性を出そうと楽しんでるのが面白い。某県民ショーとかに台湾とかも出てきたりしたりして。台湾の事をもっと知れるのは嬉しいな~。

そして上の鉄道マニアさんの話にちょっとワクワクした。
管理人さん、気をつけてね、よい旅を!
[2009/11/24 23:49] URL | #-[ 編集 ]№9038
ん~、難しいところだけど、ひとつだけ言えるのは
「国連脱退をしていなかっただろうから、普通にWHOにも加盟しており、(戦後直後を基準にすると当時としては高度な)亜熱帯向けの医療研究機関があった台湾が国際的な疾病研究のメッカになっていた可能性」があるってところかな?

あと海運技術が今とは違った形になってたかもしれん。魔改造好きな日本のことだから、台湾と本州を結ぶ方法として「海の新幹線」ぐらい作りかねないしw

まあ、そういう良い面が想像できたとしても、同じくらい問題点がいろいろあっただろうなぁ。
[2009/11/24 23:50] URL |   #cgf6TkE.[ 編集 ]№9039
>>A片本來就沒在看字幕的 = =
(AV見る時、字幕なんか見た事ないけどなw)

爆笑させて頂きましたw


皇民化政策って本当に「悪」なんだろうか?
本当に「植民地」にして「搾取」するだけなら、自国民にする必要は無いよね?
欧米が行ってきたのと同様に、領土を主張して「奴隷」にすれば良いだけ。
皇民化政策の本意は「領土拡大」だけじゃなくて、「日本人になって欲しかった」かったからでしょ
だから、本土以上のインフラ整備を行ったり、学校を建設して教育も行った。
植民地の奴隷に、そんなことしてる国は欧米には無いよ

まあ、、現地の人々にとっていくら手厚く待遇されようと、「大きなお世話」「勝手に日本人にするな」って言うのも理解できるけどね・・・
それでも「妄想で自慰を行う朝鮮」と「中共に対する不満を逸らすために使う中国」はバイアスかけ過ぎだと思うよ


管理人さん、~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
[2009/11/24 23:52] URL | (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ #qXOZr2Kk[ 編集 ]№9040
>皆さんまた遊びに来てくれます・・よね?

管理人さん、いつも乙です。
これほど面白いブログから離れろと言われても拒否します(笑

>進んで日本領になった分、日教組の影響力が薄い地域だろうな

沖縄も進んで日本領に復帰したわけですが(笑
台湾はニッテイの犠牲者だ!つってプロ市民のメシのタネにされるのは必定。
それでも多数の沖縄県民同様、本気で乗せられるのは少数でしょうね。
台湾人は朝鮮人と違いますから。
[2009/11/24 23:54] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9041
管理人様いってらっしゃい! 道中気をつけて

ほんとに台湾の人はもっと自信持っていいんでね? なんでそんな自虐的なのか Acerとかいい会社もあるし、メシは美味いし気候もいいだろ(俺は好きだ)。ここで見る限り住人のノリもいいしなw

>>[2009/11/24 20:17] URL | #-[ 編集 ]№8987
ナイス妄想 α波がだらだら流れていく・・・
[2009/11/24 23:57] URL | #-[ 編集 ]№9042
台湾が日本のままだったなら東南アジアが今より発展してたかも・・・
あとはやはり米軍を大量に配置されてただろうなぁ
[2009/11/25 00:01] URL |   #-[ 編集 ]№9043
>たまーに2ch以外でも土人扱いするキ○ガイいるけどな。。
>特に大和民族至上主義のネトウヨ系。

 ↑  ↑  ↑
コイツが一番キ○ガイだと思うが。
何の脈絡もなくネトウヨって言い出すヤツって、大抵アタマがおかしいね。

>歴史的な流れから、もし統治が続いてたら今頃中国への
>復帰運動?みたいなものが台頭してたと思う。

それはないわ(笑 普通に沖縄化してただけだよ。
民主主義の国から独裁国家に復帰したい国ってあるとは思えん。
今だって復帰しようと思えば、国民の意思だけでできるわけだし。

>はっきり言うが、いくら煽っても大半の人は乗せられないから、無駄だよ。

同意です。ネット上でネタ的にいろいろ言うやつはいるだろけど、地域でつき合い方
変えるやつなんておらんでしょ。大阪だろうが、沖縄だろうが同じ日本人としか思わんよ。
[2009/11/25 00:05] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9044
台湾が日本になったら沖縄が空気になるなww県民としてそれは悲しい

旅良いなぁ~行ってらっしゃい
[2009/11/25 00:06] URL | #-[ 編集 ]№9045
 まぁ、日本の統治が続いていたらアイヌと全く同じ道を歩んでいたのではないでしょうか
 日本の文化を受け入れる必要は出てくるけど固有の文化を残すか残さないかはお任せってパターンになっていたと思う。
 
[2009/11/25 00:08] URL | ちんちろりん #-[ 編集 ]№9046
朝鮮人とかは、置いとくとして、北海道とか沖縄がネットでネタにされるのは、今現在の財政難とか失業率、離婚率とかによるものでしょ。(あとは変な団体が目立ちすぎ)民族差別ではないと思うよ。


東京の人が他の道府県を見下してるって言っても、都会の人間が田舎の人間を馬鹿にするなんてどこの国でもあることなんじゃないの?
それこそ、日本よりずっと国土も格差も大きい中国とかありそうだけどな…。




管理人さん、お気をつけていってらっしゃいませー♪お帰りを楽しみに待ってまーす^^

[2009/11/25 00:11] URL | #-[ 編集 ]№9047
台湾とだけは絶対に戦争したくない
戦争するぐらいなら死ぬ
[2009/11/25 00:15] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№9048
北海道や琉球差別って言うなら自分は差別される側になるけど、リアルで差別なんてされた事もないしネットやるまでそういう側になりえる事に気づかなかった。それに自分でも地元民でお花畑やDQNは馬鹿にするしね。
少なくとも今の日本人は民族って概念がかなり薄いと思う。結局国籍って言うか日本人かどうかで区別してる感じ。同じ日本人を叩くのは身内が情けないって気持ちからでしょ。
[2009/11/25 00:15] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9049
正直、日本人を皇民って呼ぶなんて知らなかった
[2009/11/25 00:19] URL | #-[ 編集 ]№9050
台湾は今のままの方が幸せだと思うよ。
日本の一地方になっても飼い殺しされてただの田舎になっただけだと思う。
沖縄見ればわかるでしょ。
オタが期待するほどアニメ関連も充実しないよね、日本の田舎なんて海外より状況酷いし。
[2009/11/25 00:25] URL | #-[ 編集 ]№9051
差別は、在日韓国人だけだな。これだけはリアルの世界でもある。差別というか区別だがな。
在日特権がなくならない限りこの区別は終わらないけどね。
[2009/11/25 00:28] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№9052
台湾人は知らないのだろう・・・沖縄よりも埼玉や千葉の方がネタとして馬鹿にされているという真実を・・・
[2009/11/25 00:34] URL | #-[ 編集 ]№9053
田舎もんはネタにされるんだよw三重(笑)とか方言ワロスみたいなこと何回言われたかことか。オンでもオフでもねw

広くていろんな民族がいる中国なんてもっとこういうのありそうだけど。
台湾はこういうの全くないのかね??
[2009/11/25 00:36] URL | #-[ 編集 ]№9054
管理人さまお疲れ様です!楽しんできてください!

うーん。でもわかります。
にちゃんで「沖縄土人」とか「沖縄人は日本人じゃないしな」などと言われるとかなりへこみまくります…orz

まぁ沖縄だけ言われてるわけでもないみたいですけど「元々独立国だったんだぜ」とかいわれると…すみませんとしか…orz

日本人として誇りをもって育ってきたので、キツイものは本当にキツい…orz
日本人として日本好きなのに悲しい…orz

台湾は台湾で台湾人だけのもの。台湾人としての誇りをもって頑張ってほしいです。
しかし、台湾人の悪い噂なんてきかないのに、なぜこんなに自虐的になってるんでしょうね…?台湾政府のせい?
[2009/11/25 00:43] URL | 沖縄県民 #-[ 編集 ]№9055
東京だって田舎もんの集まりだからねえ
日本の中で馬鹿にされない地域って京都くらいじゃないの
代わりに腹黒いとは言われてるけど
[2009/11/25 00:49] URL | #-[ 編集 ]№9056
≫正直沖縄人馬鹿にする理由が見つからん。
琉球大ぐらいか?

え、琉大って本土ではそんなに馬鹿にされてんの?レベルは高くはないと思うけど馬鹿にされるために話題にされるほど低くもないと思ってたんだけど。
[2009/11/25 00:49] URL | #-[ 編集 ]№9057
ロケットの打ち上げ基地が出来てたかもね。
ちょっとフィリピンに近いのが難点かもしれないけど。
[2009/11/25 00:51] URL | ふにゃ #-[ 編集 ]№9058
北海道の蟹ツアーみたいな感じで、頻繁にグルメツアーが組まれてたろうな。
[2009/11/25 00:56] URL | #-[ 編集 ]№9059
日本の田舎が海外よりも酷いといってる奴は海外の田舎の酷さを知らないな

田舎度も生活水準も
[2009/11/25 00:57] URL | #-[ 編集 ]№9060
>SOD台湾素人スペシャルが登場←この発想が十分日本人的すぎるwww
DNA的に台湾には日本の感覚が受け継がれているのかも。
[2009/11/25 01:02] URL |   #-[ 編集 ]№9061
琉大は馬鹿ばっかだろ。
ソースはオレ。
[2009/11/25 01:07] URL | #-[ 編集 ]№9062
>にちゃんで「沖縄土人」とか「沖縄人は日本人じゃないしな」などと言われるとかなりへこみまくります…orz

まあ何だ・・・沖縄県民だけじゃないよ。
こっちは遠く離れた福島県民からリアルで嫌われてるらしいし、総選挙ん時の自然災害で復興中に起きた盗難事件で「長州土人」なんて言われたわ。
2chなんてそんなもんだから、気にしてたらキリないぞw
[2009/11/25 01:13] URL |   #-[ 編集 ]№9063
もし台湾が戦後も日本の一部として扱われていたなら、
戦後しばらくは農地・リゾート・東南アジアへの貿易中継港として、
80年代以降は大陸への輸出拠点として工業化が進んだかもしれないよね

都市の風景はどんな風になってたんだろう?
日本の普通の地方都市みたいな建物になっちゃってたんだろうか
それとも日台折衷の見たこともない建築様式が生まれていたんだろうか
[2009/11/25 01:13] URL | #-[ 編集 ]№9064
まあ少なくとも大阪よりはマシだw
そう言えば戦前は高校野球にも台湾代表出てたよ。
確か嘉義農林とか。
そう言うところから考えたらそんなに違和感なかったかも。


管理人さん、いつも楽しみに拝見してます。
首を長くしてお待ちしてますw
[2009/11/25 01:14] URL | あお #-[ 編集 ]№9065
>こっちは遠く離れた福島県民から

私は幕末好きなんで、長州と会津のどちらも好きなんですが、やはりそういうことで複雑なんですかね…?どちらも許しあえる日がきますように。

にちゃんは普段はネタだネタだ~と思ってるんですけど、たまにグサッと…(笑)

そうですよね、ネタか煽りだと思って、気にしないことにします。
実際に現実では差別されたことはないですし、考えすぎでした(笑)
[2009/11/25 01:37] URL | 沖縄県民 #-[ 編集 ]№9066
沖縄がバカにされるのは当然だろ
仕事しねーし学力低いしやりまくりで離婚率高いしでどこのDQNかよ
あとサヨの存在(本土からのが多いらしいが)がトドメを刺してる
琉球大こそサヨの巣窟のイメージだな

台湾人は尊敬してるぜ
小さいながらPC、自転車、お世話になってるぜ
[2009/11/25 01:46] URL |         #-[ 編集 ]№9067
福島県民=会津藩だっけ?

特亜と気が合いそうだな=恨の文化圏

そんなに江戸時代が好きならチョンマゲ結ってろつーのw
[2009/11/25 01:51] URL |         #-[ 編集 ]№9068
台湾の愛国者って純粋に応援できるわ。
 
日本とは今の距離感で、
大陸とは適度に離れて平和に過ごしておくれ。
 
管理人さま良い旅を~。
お体に気をつけて。
[2009/11/25 01:56] URL | #-[ 編集 ]№9069
>沖縄よりも埼玉や千葉の方が
ダサイタマとかチバラキとかなw
[2009/11/25 02:00] URL | #-[ 編集 ]№9070
台湾統治が続いてたら、日本で一番高い山は富士山ではないぞ。

まじめな話、社会保障はもっと整ってただろうとは思う。
台北は二度ほど遊びにいったけど、障害者の物乞いとか普通にいて凹んだよ…
これからはそっちにも目を向けてほしい。

[2009/11/25 02:11] URL | #-[ 編集 ]№9071
>明日から旅に出ますので、次回の更新は12月に入ってから

だから、しばらく遊べそうなネタを置いてく訳ね。
変なところに貼られたら、これも相当コメ伸びそうだな。
[2009/11/25 02:16] URL | #-[ 編集 ]№9072
>9067
お前の発言こそ馬鹿にされても当然だと思うんだ。
[2009/11/25 02:21] URL | #-[ 編集 ]№9073
関東人の自分にとっては、沖縄・台湾・大阪は同列だよw
良くも悪くもその程度の違和感しかない。
[2009/11/25 02:32] URL | #JZ2AL5Xs[ 編集 ]№9074
長州に勝手なライバル意識があるだけで殺したいとは思ってないわ
むしろ思ってたら犯罪だろ

それなら豊臣と徳川で争う話はどうなんだ フランスとイギリスは?

県=旧藩 というのはおかしい 沢山の藩が集まって県が置かれたんだから
東京=江戸っ子じゃないのと同じ

むしろ公式的に「恨み」のある地域なんか世界中にあるだろ そこ全部、中華思想を持ってるとは限らん
[2009/11/25 02:32] URL | #JCDjQWaM[ 編集 ]№9075
マジで長州嫌いならユニクロに客は来ない
[2009/11/25 02:35] URL | #JCDjQWaM[ 編集 ]№9076
>台湾統治が続いてたら、日本で一番高い山は富士山ではないぞ。

その発想はなかった笑
[2009/11/25 02:43] URL |   #-[ 編集 ]№9077
>にちゃんで「沖縄土人」とか「沖縄人は日本人じゃないしな」などと言われるとかなりへこみまくります…orz

大阪民国人だよ!(笑)
一時は反応しまくりだったけどあんだけ叩かれりゃ慣れるしなー2chは結構ストレスのはけ口になってる部分もあると思うし気にしちゃ負けだよ~
リアル沖縄人にあったら沖縄の高校時代の思い出とか自分とこじゃ経験できないような話をみんな聞きたがると思うぞw
まぁ結局みんな日本人だしね
[2009/11/25 02:45] URL | #-[ 編集 ]№9078
>仕事しねぇし学力低いしやりまくりで離婚率高いしでどこのDQN

離婚率が高いのは、共働きが多いせいな気がする。共働きしないと生活できないときいた。
知り合いの沖縄県民なんて朝夜仕事掛け持ちして働いてるし…。そのせいか夫婦間もさめきってる(離婚してもいいレベル)

そして、共働きの親にほったらかしにされた子供が荒れるのかもね。

お金がないと塾等にも行けないだろうし、学力高くても良い仕事につけないこんな世の中では…。
公務員や基地関係者以外ははっきりいって貧乏だから、だいたい派遣として出稼ぎに行くみたい。
つまり沖縄の根本的な問題は経済…かな。
[2009/11/25 02:57] URL | (´・ω・`) #-[ 編集 ]№9079
>>日本の中で馬鹿にされない地域って京都くらいじゃないの
代わりに腹黒いとは言われてるけど



確かに京都府民は陰口を言ったり、気に入らない相手に対して強烈な皮肉を言う点でイギリス人に似てるなw
ただ両者の決定的な違いは、イギリス人は何と言われようと冷徹に行動に移すが、京都人は口だけですよねw
その証左として在日とBに乗っ取られてるじゃないですかw
[2009/11/25 03:42] URL | hiroyuki80718390 #-[ 編集 ]№9080
東京は田舎者の集まり。宮城や千葉、大阪、沖縄、長野出身・・・いっぱい周りにいる。かくいう俺も新潟系東京人なのだ!
[2009/11/25 03:43] URL |   #-[ 編集 ]№9081
俺は京都や沖縄、大阪とその中にいる在日やBとを分けて考えてるが。首都が右でそのライバル都市が左寄りになるのも理解出来るし。奴等もそれを利用して地域対立を煽っているんだろう。新潟にいた頃は北朝鮮がうざくて仕方なかったな。万景峰号が来なくなって、すごい喜んだよ。
[2009/11/25 03:49] URL |   #-[ 編集 ]№9082
ネットじゃ書きたい放題で地方同士で喧々囂々としてる感じだが、大阪人だからってリアルで差別されたことはないぞ。京都の大学で九州弁?しゃべってる女の子は皆から可愛い可愛い言われてたし、京都の友達は沖縄でスキューバダイビングの資格とって地元住民との交流を嬉々として語ってたしな。
実際はそんなもんだろ。
[2009/11/25 04:25] URL | #-[ 編集 ]№9083
なんだかんだ言っても同じ日本人同士じゃないですか。
[2009/11/25 04:27] URL | #-[ 編集 ]№9084
>沖縄の成人式

あれは一部の荒れてる頭の足りない中学のグループが伝統でやってるだけ。ちょっとかっこよさを勘違いした中2病患者というか(ほとんどの奴が数年後後悔&赤面ものらしいが)

私の地域の成人式なんてかなり平和でした。
まぁ一部が騒いでうざったいというのは、沖縄左翼も似たようなものですが。(笑)

沖縄から社民党(沖縄左翼の元はこいつらな気がする)追い出したい…orz
知り合いの社民党の人なんて、自分の息子にすら9条守らせられない奴でした。後輩イジメはするわ、暴力ふるうわで…。

台湾は近いからどんどん交流したいのに、何故か韓国ばっかすりよってきてて、うんざりです。社民党だけでも法則発動しまくりなのに…助けてください…orz

沖縄以外の左翼の元って何なんですかね?やはり社民党か民主党でしょうか?それとも共産党でしょうか?
[2009/11/25 04:39] URL | #-[ 編集 ]№9085
とかいうか大阪叩きは、
「また大阪か」→「また大阪にいる在日朝鮮人の仕業か」
という意味を含んでるものだと思ってましたが、違うんですか?

大阪を叩いてるというか、大阪にいる在日朝鮮人を叩いてるものだと思ってたのですが…。
[2009/11/25 04:48] URL | #-[ 編集 ]№9086
琉球人なんて言葉なんて使うのは2chの中の引きこもりだけだろw
ある程度有名な大学なら1回生は方言使う人多いぞ。全国から学生が集まるから
差別なんてする屑は、大体がその地域の人達と直接コミュニケーションとった事ないよな。机上で得た外人の情報だけで印象を決め付け差別する。
大学で留学生から生の声を聞くと、2chはいかに情報が歪んでいて現状を知らずに喚く子供みたいな奴が多いのかがわかる。

[2009/11/25 04:59] URL | #-[ 編集 ]№9087
>福島県民からリアルで嫌われてるらしいし

福島県民ですが・・・そうなの?w
初めて聞いた・・・。
じいちゃんが会津出身だけど、長州がどうとか興味ないよ。
言ってるのは、ほんの一部のじじばばでしょう。
[2009/11/25 05:03] URL |   #-[ 編集 ]№9088
作戦の暗号に使うくらいだから、大切にされてたんじゃないか?
[2009/11/25 05:24] URL | #-[ 編集 ]№9089
管理人さん気をつけて行ってきてね。
[2009/11/25 06:21] URL |   #LkZag.iM[ 編集 ]№9090
「琉球土人」とか「台湾土人」とか2chで喚いていた奴は酷い自演野郎で、2ch他彼方此方の掲示板で喚き散らして何回かアクセス禁止になっても懲りずに書き込んでどん引きされていたような気がしますが。
[2009/11/25 06:27] URL | #-[ 編集 ]№9091
>2chはいかに情報が歪んでいて現状を知らずに喚く子供みたいな奴が多いのかがわかる

というか、情報の一部分をつかんで、それをその情報のすべての事だと思いこみ、更新もせずに守りに入ってる印象ですかね。

2ちゃんすべてがそうではないですけどね。掲示板って色んな視点から情報を得られる場で、有意義な意見も多いですし。
[2009/11/25 06:29] URL | #-[ 編集 ]№9092
人種や言語、文化が違ってもアイヌや琉球人も日本人って感覚だよな
今は混血も進んでるし、日常会話も日本語だから顔が濃いってだけで違和感はないよ
DQNは馬鹿にされるけど、それは全国どこでも同じ
[2009/11/25 07:02] URL | #-[ 編集 ]№9093
俺は道民だが、別に大阪嫌いじゃないがな
むしろ東京嫌い
[2009/11/25 07:17] URL | #-[ 編集 ]№9094
2chというかν速でしょうね
ν速は実際沖縄を馬鹿にするレスが異常なほど多いですし
沖縄県民の気持ちも分かりますよ
[2009/11/25 07:31] URL | #sSHoJftA[ 編集 ]№9095
あらあらν速民の馬鹿なレスのせいで変な印象を与えちゃった
[2009/11/25 07:42] URL | #-[ 編集 ]№9096
自演の可能性を些かも疑えない時点で日本人は情報戦において終わっていると感じる。
[2009/11/25 07:57] URL | #-[ 編集 ]№9097
アイヌも沖縄も大和も遺伝的にはほとんど変わらないらしいがな。

縄文人(北方系)+弥生人(中国南部)=大和人
縄文人=アイヌ≒沖縄
という話だ。
[2009/11/25 08:04] URL | #-[ 編集 ]№9098
SODは今でも十分出きる気がするぞ
[2009/11/25 08:14] URL | ごめん、まじめに書いちゃった #ABqfB8Fk[ 編集 ]№9099
北海道差別なんてあるのかよ。
「沖縄差別」は実体はともかく、朝日新聞には取り上げられたりするネタだけど、「北海道差別」だなんて用語としてすら聞いたことが無いな。
だいたいうちの家系は開拓民として道北に入植した旧士族だし。「先祖は貧乏士族」みたいな自嘲は言っても、学歴や資産に関してはともかく、本音の部分では「家柄」だけには劣等感は無いんだがなあ。
統計的にも北海道は士族の子孫は多いはずだし。

アイヌ人に関しては、確かに多少あるとは思う。左翼絡みの色々腐った利権もあったりする。正直どっちもどっちだ。
[2009/11/25 08:23] URL |   #-[ 編集 ]№9100
ν速は、数年前の安倍政権時の凄まじい「安倍壷コピペ」と、秘書の送った祝電どころか本人が統一協会の式典に参加しているのにほとんど批判されない今の鳩山首相とを比較すれば、特定勢力の組織的工作の対象になってるのは明白でしょうに。

沖縄が差別されてることにしたい連中がいるんだよ。
[2009/11/25 08:27] URL |   #-[ 編集 ]№9101
ニュー速+は、引きこもりと工作員の巣だろ。ひろゆきですら、二チャンネルの知的レベルは下がってると断言してるわけだし。昔まともな書き込みしてたやつはとっくに二チャンネルに愛想尽かして自分でブログ作ってるよ。
[2009/11/25 08:35] URL | ねむいよ!ななしさん #-[ 編集 ]№9102
台湾で日本に媚びる奴は
日本で言うとアメリカに媚びる奴という位置づけなのかな。
[2009/11/25 08:39] URL | #-[ 編集 ]№9103
Acerをはじめとして中小の電子部品メーカー群は現在と同じかそれ以上に成功しているだろうね。
台北は独自の工業地帯とハイテク企業群を持つ、大阪か名古屋みたいな地域になっていただろうと思う。お荷物ではなく、日本経済の牽引地域のひとつ。
これはおそらく日台双方に利益があっただろう。

デメリットを挙げていくなら
*現在日本と同じく官僚と通信事業企業(NTT、KDDI)の変な縛りのせいで、台湾地域の携帯電話メーカーが国際競争力を失っていたかも知れない。おそらくHTCは今ほどの勢力は無い。
*メーカー以外の企業(金融、商社、不動産など)は、日本本土の財閥系グループに侵食されすぎていたかもしれない。これは資本の蓄積が違いすぎる。
[2009/11/25 09:20] URL |   #-[ 編集 ]№9104
Acer等は日本での発展は無理だろ。日本でコモデティを取れる企業は難しいわけだし。
コモデティの取れないAcerなんてありえない。
絶対経済面で言ったら台湾は日本の統治下に有るべきじゃねーな。
[2009/11/25 09:31] URL | #mQop/nM.[ 編集 ]№9105
ちなみに台湾は三井系が強かったらしい。WW1後の不景気と大震災で倒産した鈴木商店の関連企業を買いまくったとか。
それを敗戦後国民党に接収されるわけだが。
だから国民党のかわりに三井グループ系が幅を利かせてただろうな。
あとの巨大企業は台湾国鉄がJR台湾になってたかな。おそらく新幹線をもっと早期に走らせていただろう。
[2009/11/25 09:36] URL |   #-[ 編集 ]№9106
台湾の人達が普通というか割り切ったコメントをしてて驚いた
管理人さんは良い旅を!
[2009/11/25 09:49] URL | #-[ 編集 ]№9107
行ってらっしゃーい>管理人様

とりあえず、北海道と沖縄と関西バカにしてるのは
全部同じ奴だろ。というか、国内の地域叩きしてるのって
結局、自分が了見狭い人間だってアピールしてるだけだよね。
あと朝鮮に関しては、おまいら台湾人だってボロカスに言ってるだろw
[2009/11/25 10:31] URL | #-[ 編集 ]№9108
俺の茨城は馬鹿にされまくりだぞ
はいはいかっぺかっぺ。


>イギリス人は冷徹に行動
いいえ。今のイギリスはリベラルの毒と移民のせいで
日本の在日問題よりやばいことになってるぞ
[2009/11/25 10:41] URL | #-[ 編集 ]№9109
2chに関しては
朝日新聞がアク禁になった時
汚い罵倒語やネトウヨネトウヨ言うやつがぴたりといなくなったり
小沢先生(笑)や中韓をやたら持ち上げる書き込みがなくなったことをお忘れなく
[2009/11/25 10:56] URL | #-[ 編集 ]№9110
2ちゃんは大量規制になる度に平和になるw
[2009/11/25 11:10] URL | #-[ 編集 ]№9111
今の経済発展は台湾が台湾だからだと思いますよ。まぁこのifも日台が互いに夢見すぎで面白かったwあと、地域別差別?標準語圏の自分は他地域が持ってる方言羨ましくてたまらんとです。東北と四国が特にかわいくて好きなんだ。

管理人さま翻訳お疲れ様です。いいネタありがとう。更新ストップは寂しいけど待ってます。ネタがあったら旅行レポ期待してもいいですか^^
[2009/11/25 11:32] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9112
というか、古代から日本語と琉球語はほぼ同じ。
つまり縄文語をしゃべっていた同胞だったわけです
[2009/11/25 11:37] URL |   #-[ 編集 ]№9113
>台湾で日本に媚びる奴は
日本で言うとアメリカに媚びる奴という位置づけなのかな。
ないない(笑)
自衛すら怪しい日本にアメリカ的な役割を果たせるわけがないし、日本も中国に対して弱腰だしね。軍事・政治に関しては補正がかかった懐古主義者か日本趣味が行き過ぎた人みたいな感じだと個人的にはおも。
[2009/11/25 11:42] URL | #-[ 編集 ]№9114
>9080
いや、京都とイギリスは全然立場違うと思うよ。
英語は「粗野な田舎言葉」といわれて長らく馬鹿にされてたし、「美しいフランス語」が話せることがイギリス上流階級の証、みたいに言われてた。
子供の頃「小公女セーラ」とか読んだことない?
[2009/11/25 13:05] URL | #-[ 編集 ]№9115
>9067
今の沖縄県知事は自民党系だよ。安倍政権下で民主党推薦の候補を破って初当選した。
その後の参院補選でも安倍の応援を受けた自民党新人の島尻あいこが勝ってるし、言うほど左翼の強い地域でもないんだよね。
もっと左巻きが多い土地は他にいくらでもあると思うよ。
[2009/11/25 13:18] URL | #-[ 編集 ]№9116
まあ、台湾がいまだに日本だったら
第二の都市になってたと思うよ。
中国語もできるし、中国への発信地。
あと彼らの技術もすばらしいものがある。使い方さえ間違えなければ
ノーベル賞取る人もいたのでは?
あと間違いなく朝鮮人嫌いで団結できたかもね。ただ日本が腑抜けすぎて
幻滅させられただろうね。
台湾とは同盟国のような関係になれたらいいな。
台湾に関して憎たらしいニュースもあるけど(尖閣とか)でも台湾は好きだ。
[2009/11/25 13:21] URL | #Zk/lHUeI[ 編集 ]№9118
日本統治時代活発に抵抗運動をした台湾と直ぐに恭順し擦り寄ってきた某国・・・。
日米の関係もちょっと似てるかな?座して屈するよりも戦って屈した方が精神的な面でみれば後々のアイディンティティとか誇りを守れ、冷静に相手を見れるのかも、そしてそれが後世の発展に少なからず影響を与えるのかも。
台湾は欧州・中華・日本といろんな国に統治された事を逆手にここまで発展してきたのは凄いしもっと自信を持ってもいいと思う。
日本的には中国に統一されるのは困るが台湾人自身が選ぶ事だから頑張ってとしか言えないな。
・・・そうか日本一の山が富士山じゃなくなるのはかなり嫌だw
[2009/11/25 13:53] URL | #-[ 編集 ]№9119
今からでも遅くありません、
どうぞ日本に戻ってきてください。
[2009/11/25 14:03] URL | #-[ 編集 ]№9120
たしかヤフー創業者のジェリー・ヤンやYOUTUBE設立者のスティーブ・チュンも創業者は台湾系だったよね。
未だ世界的規模での企業が育ってない日本のIT業界からしたらうらやましい限りだ。
[2009/11/25 14:03] URL | #-[ 編集 ]№9121
>2chに関しては
朝日新聞がアク禁になった時
汚い罵倒語やネトウヨネトウヨ言うやつがぴたりといなくなったり
小沢先生(笑)や中韓をやたら持ち上げる書き込みがなくなったことをお忘れなく
[2009/11/25 10:56] URL | #-[ 編集 ]№9110


2ちゃんのニュース系の板はよく観察してるが、
そんな現象全く感じたこと無いんだよな。
ニュー速+のネトウヨの間では規制事実として語られてるがね。
まあ、陰謀論にはまってるお子ちゃまが多いんだろうけど。
[2009/11/25 14:55] URL | #-[ 編集 ]№9122
>いや、京都とイギリスは全然立場違うと思うよ。

日本で馬鹿にされないのは京都ぐらいじゃない?まぁ京都人のテンプレは皮肉屋&腹黒だけど・・・

そういや京都とイギリス人は(性格的に)似てるけどやることはやってるだけ、在日に居座られてる京都よりマシじゃね?

いやいやイギリスは京都より移民的な意味でヤバイぞ

そもそも京都とイギリスは根本的に違うから←今ココ
ややこしくなりそうだからあんまり触れない方がいいかも?
[2009/11/25 15:07] URL | #-[ 編集 ]№9123
近代的な台湾の若い人は気骨がない 、
台湾は支那人に統治されても日本人に統治しないでくださいないでください 。
[2009/11/25 15:08] URL | #-[ 編集 ]№9124
↑ちょうどその時2chにいたけど自分の感覚では確かに減ってた気がした・・・統計取った訳でもないし、たまたまそういう谷間の時間帯だったのかもしれないから何のソースにもならないけど。
個人的感覚なんてソースにならない事をもって陰謀論に持っていくのはどうかとも思うから自分の中で結論は保留にしてる。
逆に実体験した訳でもないソースのない話で陰謀論を語る人はどうよ?と思わなくはないが。
[2009/11/25 15:10] URL | #-[ 編集 ]№9125
十年以上前に台湾のお年寄りと話したことがある。

我「いや、今の日本の若者なんてだらしないですよ。徴兵制のある台湾の若者の方がしっかりしてます」
台「違う違う。台湾の若者は徴兵されてもあの程度の気骨だから心配なんだよ。昔の日本人はそれは凄かったよ。びしっとして」

ある意味納得したw
[2009/11/25 15:28] URL |   #-[ 編集 ]№9126
その台湾のお年寄り、昔の日本人には普段穏やかで優しげなのに、修羅場になると突然胆が据わって人格が豹変するのがいるのが凄いと言っていたな。
台湾人や大陸人にはいないタイプだと。
台湾や大陸なら、強そうでピンチになると弱いのと、弱そうでやはり弱いのと、たまにいる本当のピンチでも強い強者と、三パターンだけだそうだ。

個人的には日本を評価しすぎな気がするし、それが本当かどうかはともかく、そういうひどく好意的な対日イメージを持っていた層が台湾には少なからずいたというのは事実だ。
[2009/11/25 15:38] URL |   #-[ 編集 ]№9127
台湾は最近中学教科書を反日的な記述を採用する市が増えた。台北と台中だったかな?高雄は違ったかな。八田氏を知る人も減っているようだけど。こういう施策も現政権下で仕方がない。これが民主主義だし。日本もそうだ。ただ売国政策は勘弁して欲しい、金や技術を援助しても文句ばかりだし。日本人は我慢はするけど、限度を超え腹をくくると一気にいくから、大人しくたままにして欲しいんだが。
それはそうと地域対立みたいなのは、お国自慢。強い差別意識はない。お前のところは蜜柑でも作ってろ、うるせえ落花生野郎とか、いやいやうちの蜜柑のが上とか。韓国の場合は日本よりもっと強い地域対立があるらしいけど、こちらもネタだと信じたい。
[2009/11/25 16:31] URL |   #-[ 編集 ]№9128
ここの※欄みたいにさ、
 
同じ日本の中で、
どの地域があーだこーだ言い合ってるのは
見てても不快にならないし何か面白い。
俺は東京人だけど、
たとえ「東京きめぇww」って言われてもばっちこい。 
 
でも台湾と中国じゃそうはいかないんだよな……。
[2009/11/25 18:20] URL | #-[ 編集 ]№9130
台湾は統治時代に祖母と父が生まれた所だから特別な思い入れがあるんだ。
[2009/11/25 19:12] URL | #-[ 編集 ]№9132
台湾は好きだが、もうちょっと自国に保守的になっても良いと思う
[2009/11/25 19:37] URL | #-[ 編集 ]№9133
おいおい、台湾人だらしなさ過ぎだろ…
そんなんじゃ中国に統一されるのも時間の問題だぞ
[2009/11/25 19:41] URL | #-[ 編集 ]№9134
なんだか楽しそうでいいな
[2009/11/25 19:56] URL | #-[ 編集 ]№9135
こんなコピペが出回る位ならまだ台湾人にも余裕あるだろw

>2ch 很多人真的是瞧不起沖繩人, 常常叫他們土人. XD
(2chじゃ沖縄人を土人とか言ってバカにしてる連中がけっこういるぞ。)

うーん、まあ地方ネタは2chの醍醐味だからね。
やりすぎな書き込みも確かにあるけど、分断狙ったどっかの団体が工作している可能性だってあるし。
つーか大阪のが扱い酷いよorz
[2009/11/25 20:50] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9136
おまえらダブスタだなw
2chでは九州沖縄と大阪(西日本)をボロクソ言ってるのに
こういう時だけ差別はないとか言いやがる
[2009/11/25 21:00] URL | #mQop/nM.[ 編集 ]№9137
2ちゃんは「ネオ麦茶事件」から覗いてるが、
昔は「沖縄」とか「北海道」とか「大阪」を地域差別する風潮なんてなかったよ。
それが5~6年位前から、そんな書き込みをちらほら見るようになってきた。
おれが、初めて見たのはハン板のスレ。
最初の頃は、日本人には韓国の全羅道と慶尚道みたいな地域対立は少ないから、
在日の分断国策だろ?バッカじゃね~とみんな馬鹿にしてた。
それが気が付くと数年で他の板にまで拡散して、
新しく2ちゃんに来た厨房なんかが真似っこしはじめた。
こんな感じかな。
[2009/11/25 21:21] URL |   #-[ 編集 ]№9138
そんなの特定の志向を持ってる板でのコピペかなんかだろ?

同じニュー速でも VIP(yutori)で毎日のように県スレが立って出身地同士でレスしあってるが

[2009/11/25 21:27] URL | 501 #JCDjQWaM[ 編集 ]№9139
>おまえらダブスタだなw
2chでは九州沖縄と大阪(西日本)をボロクソ言ってるのに こういう時だけ差別はないとか言いやがる

お前さんはここにいる連中が2chでボロクソ言ってるって思うのかい?
どうやって証明できるんだ?
大体、2chで土人だの何だの言ってる連中って日本人口の0.何%程度だろ。
[2009/11/25 22:00] URL |   #-[ 編集 ]№9140
この手の質問が好意的に取られるのは難しいと思う
もし連合国による日本統治が続いていたら..なんて聞かれたら
実際は兎も角、感情的に嫌だな
[2009/11/25 22:00] URL | #-[ 編集 ]№9141
日本の台湾統治が続いていたら…
アイドルや歌い手のレベルは上がって、今でも日本芸能界は活気に満ちていただろうね。
[2009/11/25 22:02] URL | #-[ 編集 ]№9142
「お、俺はねらーなんかと違うもんね!」と、聞かれてもいないのに力説するやつが
一番お子ちゃまに見えるんだが。
[2009/11/25 22:16] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9143
現時点じゃ、誰も力説してなくね?
あと管理人さん、お疲れ様です。
旅行楽しんできて下さいな。
[2009/11/25 22:21] URL |   #-[ 編集 ]№9144
まあ、なんというか…
(行き過ぎない)自信を持て台湾人
[2009/11/25 22:22] URL | #-[ 編集 ]№9145
俺の知ってる範囲で、鹿児島や熊本の友人の親の世代(だいたい50歳以降)は、
琉球人を差別していた人が多かったそうだ。愛媛では部落差別が多かった。
都市部のチョン高では、いつも街の不良達のターゲットにされてたし。
(1人どついたら、全生徒で仕返しにくるんだと。それが楽しかったらしい)
北海道ではアイヌ差別が多いだろ?何年か前にニュースでやってたが、
彼氏がアイヌなのに、その彼女が「あいつ知ってる?アイヌだってえ~キャハハ」
とか言われたっていうのが報道されてたよ。
若い連中では、こういうのは薄れてるとは思うが、結婚となった場合、親の立場
がはっきり分かるよ。


ちなみにうちの兄貴の嫁は部落出身者です。親はしぶしぶ了承でした。
今では何の問題もないけど。
[2009/11/25 22:32] URL | #uP9uBTlw[ 編集 ]№9146
>「ネラーなんかと違うもんね」

「全てのネラーがそういうわけではないけど、ネラーの中にはそういう人もいる」というレベルだと思いますが…。

台湾とは軍事的に組みたいですね。どちらも現在売国政権だから遠い話かな…。
[2009/11/25 23:14] URL | #-[ 編集 ]№9147
なんかこういうのって難しいな。
友達の親が農家だったんだが
それを「マジ?!めっちゃ珍しい!」と騒いでしまった。
後々考えてみたらムっとされたかもしれないし、バカにされたと感じたかもしれない。
こっちとしては純粋に珍しいと思ったのだけど。これが弁護士や医者だったら同じ反応をしてもむしろ誇らしいと思うだろうな。

以前読んだ本の中でも
「日本人に韓国にもスイカってあるんだーと言われた。馬鹿にされた。」
と韓国人が泣きながら言ったのがあった。言った日本人には悪意は100%ないと思うんだがな・・・

「東京人なんで地域対立とかわからな~い。」
っていうのも地方の人からみたら傲慢に感じますかね?
ホントに何県と何県が仲悪いとかいうのにこだわる人ってよくわからないんで。
[2009/11/25 23:28] URL | #-[ 編集 ]№9148
そのニュースに出てたってアイヌの人、もしかして兄妹でバンドやってる人たち?
だったら、なんか胡散臭いよ。本人たちは悪気なさそうで
アイデンティティがよくわからん方向に暴走してるだけって感じするけど(笑)、
公式ブログとか読むとどうも怪しいサヨク団体に利用されてる臭いがする。
差別されたー差別されたーでも負けない強い俺達!って騒いでるけど、
その差別の具体例が「女友達にキモイって言われた」一件だけなんだよね・
そして、アイヌ団体を謳っていながらアイヌの血が一滴も混じってない、
どっかで見たようなエラの張った細目の人たちが混じってる…
[2009/11/25 23:33] URL | #-[ 編集 ]№9149
↑2chに影響されすぎ。
アイヌの団体は、差別だ何だと騒ぐアイヌとは全く関係の無い別の団体に辟易してる
[2009/11/26 00:19] URL | #uP9uBTlw[ 編集 ]№9150
アイヌの話題がでてるので参考までに…。
↓アイヌ人だけど質問ある?

http://sea-mew.jp/nox/modules/webarc/2ch/question/1252015148-0.html

携帯からは見にくいかも…。
[2009/11/26 00:47] URL | #-[ 編集 ]№9151
>北海道ではアイヌ差別が多いだろ?

多くねぇよ。道民を馬鹿にすんなよ。
二十年以上、北海道に住んでたし、近所にアイヌいたけど、誰も気にしてない。
特殊例を全体に当てはめるのやめれ。
[2009/11/26 01:44] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9152
2Chで地域対立煽ってんのは朝鮮人の分断工作だろ
確か総連だったか民団だったかの内部文書が流出してたろ
ネットで日本人同士の対立を煽れとか書いてあったやつ
[2009/11/26 02:05] URL | #-[ 編集 ]№9153
>おまえらダブスタだなw
2chでは九州沖縄と大阪(西日本)をボロクソ言ってるのに こういう時だけ差別はないとか言いやがる
最初っから「(このブログに書き込んでいる人達は)ネットで地方差別している」という前提で話をされましても、違うものは違うとしか言い様が無いものですので。
[2009/11/26 02:07] URL | #-[ 編集 ]№9154
知らない土地のことを、あまり誉めないで何かあるとケチをつける。
それって、通常の人間の心理だよ。
知ればそこから理解が始まる。

いずれにせよ、差別って大げさなもんじゃないよ。
ガキの頃は隣の小学校にだって妙な感情あったろ?
それを差別だなんて言えないだろ?
[2009/11/26 06:03] URL | #-[ 編集 ]№9155
沖縄出身の芸能人とか、
いっぱいいるけれど、
2ちゃんで、そんなに叩かれてたっけ?
安室奈美恵やら、
ゴリエやってたガレッジセールとかも。
芸能人板は見たことないから、
知らないや。
身近で、沖縄を差別する人は
見たことない。
もし、いたとしたら、
奇異に写るだろうね。
[2009/11/26 06:48] URL | #-[ 編集 ]№9156
韓国にスイカあるのかって侮辱なのか?
ちょっと被害者意識高すぎるだろ。
言い方にもよるんだろうけど…

東京生まれ東京育ちは田舎に対して気は使うよな。


[2009/11/26 08:04] URL |   #-[ 編集 ]№9157
>2chでは九州沖縄と大阪(西日本)をボロクソ言ってるのに こういう時だけ差別はないとか言いやがる
差別発言する人とやはり日本人は差別的だと言い出す人のIPが同じだったりするアレのことかー
[2009/11/26 11:45] URL | #-[ 編集 ]№9158
まぁ台湾がずっと日本下にあったら
間違いなく米軍基地作られてただろうね。
[2009/11/26 12:09] URL | #-[ 編集 ]№9159
本州の人間が沖縄・北海道を差別?
それよりも京都の人間がそれ以外の地域の人間を差別してるのが問題だ
[2009/11/26 12:14] URL | #-[ 編集 ]№9160
[2009/11/26 12:51] URL | ・ #-[ 編集 ]№9161
台湾に中共との内戦で敗れた国民党が逃れて来た事が最大の災厄だと思う。米国のマッカーサーも余りに酷い国民党に対して嫌気がさしたらしいが、これまでの援助等もあり支援するしか無かった様だ。
戦後の天皇家が貧乏だったのと違い国民党は世界一金持ちの集団になりました。
この違いをみてもいかに中国人が統治能力が低いのか現しています。現在の中国も経済的には成功しているかの様に写りますが、一人辺りの生産性は世界でも百位辺りです。しかもそれはあらゆる資源や環境や国民を犠牲にしています。
台湾はこれまでの歴史背景があるから日本の友人として共存共栄して貰いたいものです。
[2009/11/26 12:59] URL | 九州男児 #-[ 編集 ]№9162
度々でてきますけど、京都ってそんなに差別する人多いんですか??

ここに京都の人いたらぜひ教えて下さい。
[2009/11/26 15:44] URL | #-[ 編集 ]№9165
俺もたまに2ちゃんで沖縄土人とか大阪民国とか煽ったりするけど、
そんなもんは単なる悪ふざけの冗談であって、本気じゃないからなあ。
現実社会でそんな事を真顔で言ってる奴が居たら普通に引くし。
俺の故郷だってダサいたまとか臭いたまとか散々けなされてるし、
そんなもんにいちいち眉つりあげて、
「地域差別」だの「地域分断工作」だのと大騒ぎするのは馬鹿らしい。
もっと肩の力抜けよって感じw
[2009/11/26 16:25] URL | #-[ 編集 ]№9167
京都人はよそからやってきた人間(東京含む)を全て田舎者として馬鹿にしている。
ただし例外もあって、京大の学生及び研究者に対しては温かく接してくれるらしい。
[2009/11/26 17:23] URL | #-[ 編集 ]№9169
冲绳人...真可怜...= =
[2009/11/26 17:58] URL | ?nana #-[ 編集 ]№9170
>俺もたまに2ちゃんで

ネットでやられても正直ひきますけどね…(苦笑)
[2009/11/26 18:24] URL | #-[ 編集 ]№9171
南海道....
[2009/11/26 18:26] URL | #-[ 編集 ]№9172
№9167
誇らしげに馬鹿なこと言うなよ
[2009/11/26 18:54] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9173
中・高・大と大阪から京都に通っていますが京都の人に差別された(というより馬鹿にされた?)ことはありませんよw
京都は大学だと全国から、中高だと近畿圏内から多くの学生が通っていますので、有名な私立中学や高校だと1クラスぐらい集まれば近畿全県の出身者がいると思います。
そんな感じで皆でわいわい学生生活をおくりますので、「差別だ!」「京都人は他の地域を馬鹿にしてる!」などの書き込みを見るといつも不思議に思いますね。
まぁあえて指摘するなら、古典や日本史を担任される先生方の授業中のテンションがやけに高いことぐらいですかね。
「事件が起きた場所(近場)で歴史を学べるのはラッキーですよ。君達。」みたいな感じで延々と語られます。
[2009/11/26 19:23] URL | #-[ 編集 ]№9174
×担任→○担当ですね
誤字&連投すいません
ついでに補足を↓
私が行っていた、ぼちぼちなレベルの私立でもそんな感じでしたし、東京とかもっとカオスな感じだと思うのですがどうですかね?
[2009/11/26 19:47] URL | #-[ 編集 ]№9175
>>№9167
さすがの俺もドン引きした
頭のネジがどこか抜けてるわ
[2009/11/26 19:50] URL | #-[ 編集 ]№9176
>2Chで地域対立煽ってんのは朝鮮人の分断工作だろ
確か総連だったか民団だったかの内部文書が流出してたろ
ネットで日本人同士の対立を煽れとか書いてあったやつ
[2009/11/26 02:05] URL | #-[ 編集 ]№9153


出たよ。ネトウヨの絶対にソースが出てこない妄想。
いい加減にしないと精神病院に入れられるぞ?
[2009/11/26 20:00] URL | #-[ 編集 ]№9177
9177さん。
まあ結局はソースがあるかないか、だよな。
でも有り得ない話じゃないと思う。ソースがないからといって、妄想って決め付けるのは早計じゃね?
それからネトウヨなんて言葉を使うのはやめてくれ。ありゃ朝日の悪意が篭った造語だし。
大体、もっと上品な言葉で諭して然るべきだろ。あんたが何人なのかは知らんが。
[2009/11/26 21:36] URL |   #-[ 編集 ]№9179
生まれてから18年間沖縄に住んでたけど、上京して14年経った今でも差別されてるっていうか、パンダ見るような物珍しさで見られてる気はするよ。まあでも差別っていうより距離感だけどね。そもそも沖縄も島によって言葉すら違うからひとくくりに「沖縄」って言われても微妙なかんじはする。


あと上の世代の人達は、政府に捨てられたっていう被害意識みたいのが今でもあるよ。本土が独立復帰のとき沖縄だけ切り離されてアメリカ時代がずっと続いたからだそうで。
[2009/11/26 21:48] URL | #nLnvUwLc[ 編集 ]№9180
SODの台湾素人スペシャルは明らかに長所だろ。

これは思いつかなかった。
[2009/11/26 22:02] URL | 東北 #-[ 編集 ]№9181
>>まあ結局はソースがあるかないか、だよな。
でも有り得ない話じゃないと思う。ソースがないからといって、妄想って決め付けるのは早計じゃね?


はあ?何寝ぼけた事言ってんだ?
これだけネットが普及したなかでソースが見当たらなければ、
与太話の妄想と片付けられるのが当然だが?
だいたい、民潭の内部文書が流出したとか(笑)それだけ具体的で決定的な証拠があるなら、
2ちゃんにうじゃうじゃ居る嫌韓連中やネトウヨ共が鬼の首を獲ったように
あらゆる板にソースをコピペしまくって騒ぎたてるに決まってるわ。
だが、そんな証拠とやらは見たことが無い。

不確かな噂話を、「有り得ない話じゃない」なんて流布して
特定の民族に対する反感を煽るような卑劣な連中はネトウヨ呼ばわりされて当然だろ。
何を開き直ってんだお前はw
[2009/11/26 22:26] URL | #-[ 編集 ]№9182
>9170 nana
你想什麼是可怜??

日本人からすれば馬鹿げていると思うんだけど、youtubeでも「沖縄の独立を支持する」みたいな外国人をたまに見かけるよ。チャンネルを確認すると殆どが米国在住の中国人だったり、本物の中国人だったり、自称台湾人(しかし台湾は中国だ!とか言ってる)だったりする。その人たちは何を見て「沖縄は日本から独立したがってる」と思うんだろう? 
以前、中国人さんが言っていた、中国の「政治」という授業の中で沖縄は中国の物だから琉球を「取り返す」べき・・と教えられる事が凄く大きいのかもしれないけど、沖縄メディアが半端なく左よりというのも影響あるんじゃないでしょうか? ちょっと過激な社説なんかが海外の掲示板で取り上げられて・・とか。まったくの想像ですけど。
とりあえずyoutubeで見かけた人には「実際沖縄に行って、県民に日本から独立したいか聞いてみなよ」とコメントしときました。
[2009/11/26 22:59] URL | #JLNxlhL6[ 編集 ]№9183
煽られる方も煽られる方だと思うがな。
それから何でそんなに食いつくの?
大方有り得る話なんて事は言ってない。あんたの言う通り明確な証拠がないからな。
単に僅かな可能性の一つを指摘しただけだ。別にそんなに過剰反応しなくてもいいんじゃね?w
2chのノリで喧嘩腰にレスするのはやめてくれ。
[2009/11/26 23:00] URL | #-[ 編集 ]№9184
沖縄にすんでいるけど生まれて一度もテレビや人から日本から独立したいなんて聞いたことないよ。
そんなの周りの人に言ったら頭おかしい人に間違えられちゃう。
[2009/11/26 23:35] URL | #-[ 編集 ]№9185
民団が分断工作してるかどうかは知らないけど、ロシア絡みでヤポンスキとか何とか、日本人の蔑称が出てきたとき、「日本猿涙目wwwww」みたいな書き込みが大量にあったので、ビックリした記憶はあるなあ。
まあ結構な割合で日本人以外が書き込んでいるのは事実だと思う。
[2009/11/26 23:51] URL | #-[ 編集 ]№9186
>9182
>ちょっと過激な社説なんかが海外の掲示板で取り上げられて・・とか。まったくの想像ですけど。

中国や台湾など中華圏では実際取り上げられてるよ。
石垣市長の「共同開発」発言を筆頭に、政治家の発言なんかも結構取り上げられてる。
自国の民族問題には耳遠いのに、日本の民族問題に関しては敏感だったりするみたいww
中国が工作する→売国メディアがスピーカーみたく垂れ流す
→中国人民が現地住民の意見だと思って記事を見る。
って正に負の売国連鎖だね。
遠回りに中国人民は中国政府の意見を聞いているとも考えられて、なんか笑えるw
[2009/11/26 23:53] URL | #-[ 編集 ]№9187
>はぁ?何寝ぼけたこと

あの…そういうのホントもういいんで…2ちゃんねるでやってもらえませす?
どっちも思考停止にしかみえないんで…
[2009/11/27 00:14] URL | #-[ 編集 ]№9188
沖縄独立(笑)問題を中国人に心配されたくないなぁ…

現在の沖縄で、伝統・文化・宗教も自由で、弾圧とかもないし、日本から独立する意味がないし…

チベットやウイグルとかは中国から独立する意味はあると思うけどね。
[2009/11/27 00:25] URL | #-[ 編集 ]№9189
デモをする国民に軍隊が銃を向ける国vsデモ隊の為に警官が交通整理をする国
どっちに所属したいかなんて明らかだろ
[2009/11/27 00:43] URL | #-[ 編集 ]№9190
№9182 ← コイツはキチ○イ

このブログを根城に決めたネトウヨ連呼厨らしい。
俺も言わせてもらうわ。2chに逝けと。
[2009/11/27 03:58] URL | #-[ 編集 ]№9191
朝日新聞部落差別事件というのがあったでしょう。
2chで。
「失語症躁鬱ニート部落民」とか「あぼーん」とか、朝日新聞社内から書きまくってアクセス禁止になったバカがいたけど、朝日からのアクセスを禁止したら、その間酷い罵詈雑言や差別発言が目に見えて減ったという不可解な事件があったよね。
あの後ご丁寧に部落解放同盟に対して「厳しい対応」を迫ったヤシがいた。
ちなみにその顛末は・・・
詳しくは、キーワードを工夫して検索してみてくれ。
[2009/11/27 08:21] URL | #-[ 編集 ]№9192
早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp
[2009/11/27 11:57] URL | りょうこ #17uIdh/s[ 編集 ]№9193
突然申し訳ございません。★☆★ GGsns ☆★☆ http://sns.acty-b.net
GGsns運営事務局です。
日記を書いても、コメントもらってもポイントゲット、そして商品交換、会員に収益が分配されるソーシャルネットワーキングSNSです。
ブログを書いて、弊社SNSの日記に同時投稿してみませんか??
ポイントが知らないうちにたまってるかも~ 
今かかれてるブログの案内も出せますよ。
ではご登録お待ちいたしております。

※ 1万人の登録以降は招待制に変更になります
[2009/11/27 15:55] URL | GG sns運営事務局 #-[ 編集 ]№9194
確かに沖縄より大阪のほうがネットで叩かれてるな。
でも、大体どの都道府県も叩かれてる、事件とか珍事が起こった都道府県は特に。
[2009/11/27 16:42] URL | #-[ 編集 ]№9195
管理人さん、いつも楽しく読ませて頂いてます。

文章の一部をコピーしようと思って文字列を選択するのですが、それをやると、
選択部分がカーソルから上全部になってしまうのですが、一部分だけとかってできます?
皆さんはどうですか?
[2009/11/27 18:39] URL | #mQop/nM.[ 編集 ]№9196
しかし、鬼子でも朝鮮人でも何人でもいいが


レッテル張りするような奴らの文章ってこう優雅さとユーモアさに欠けるのかね?
[2009/11/27 21:00] URL | #-[ 編集 ]№9201
>>№9191

キチ○イ とかネトウヨ連呼厨とかキモいんで、2ちゃんでやってください
[2009/11/27 22:35] URL | #-[ 編集 ]№9202
ちょw管理人萌えたw
[2009/11/27 23:31] URL | 犬彦うがや #-[ 編集 ]№9203
上の方で出てた話題、本当に昨年の特定IP規制時は政治系コピペが消えて快適だったんですがw
僅か一年前の実体験のある出来事まで陰謀論扱いされるのでポルナレフ状態ですw
[2009/11/28 11:45] URL | 富士隼 #W/xj3oFY[ 編集 ]№9205
都合の悪いことは、何でも陰謀論にしようとする人たちがいるからね。
困ったものです。
[2009/11/29 02:38] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9209
まあ取り合えず、2ちゃんでもない個人のブログで、「ネトウヨ呼ばわりされて当然だろ」とか言い出す奴は、頭沸いてるとしか思えんわ。
前の記事の「中国の工作員がいるんでしょ」も相当キモかったが、同じかそれ以上に気持ち悪い。
[2009/11/29 02:57] URL | #-[ 編集 ]№9210
>ロシア絡みでヤポンスキとか何とか、日本人の蔑称が出てきたとき

現代では「日本人(男性)」を意味するイポンスキー如きで「涙目ww」とか言われても全然悔しくないですねw
〇〇人め( ゜Д゜)、←蔑称
[2009/11/29 12:12] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9211
2チャンって、在日の方々の掲示板だと思ってましたよ・・・
親日・反日入り乱れ、またお国の方々のカキコが参入して、夢を語り合ってるんだなあと。

違ったの?

管理人さん、お疲れ様です。
いつもありがとう。
[2009/11/29 19:51] URL | #-[ 編集 ]№9212
みごとに誘導されているな。それとも自演かいな。
[2009/11/29 23:47] URL | テレンデヤンス #-[ 編集 ]№9213
ヤポンスキーはロシア語で正式に日本を表す言葉なので
別に日本人を表す言葉があるのに意図的に侮蔑を混ぜて造られた
チョッパリ、鬼子などの侮蔑語とは違うと思います。
ここでも日本のがイェポーンスキィとなっています。
http://gogakuru.com/review/detail.php?program=r_russian&id=70
>日本では「ロシア人が用いる(とされる)日本人の蔑称」としても用いられたことがあった。なおロシア語での発音は「イポンスキー」の方が近い。お笑い芸人。この項目で記述する。wikpedia

実際はわかりませんがウィキペディアでも日本では「ロシア人が用いる(とされる)日本人の蔑称」
となっているのでイポンスキーがロシア語での日本人の蔑称というのは誤解ではないでしょうか。
[2009/11/30 01:08] URL | #-[ 編集 ]№9214
>>]№9203
>>№9205
>>№9209

確かにキモいわこいつら。
どういう日常生活送ってるんだか。
[2009/11/30 01:26] URL | #-[ 編集 ]№9215
つーか更新おっせーなこのブログ。
ブックマークやめようかな。
[2009/11/30 11:29] URL |     #-[ 編集 ]№9216
管理人さん旅行中って書いてあるじゃん。ひょっとして日本語が読めない方ですか?
[2009/11/30 12:31] URL | #-[ 編集 ]№9217
あれかな
やっぱりアメリカは当初、沖縄を独立させていずれ自国領にするつもりだったんか?

行く行くは日本も併合するつもりで、非現実的な9条押し付けてきたっつー話もあるし、うーん…
[2009/11/30 14:49] URL | #-[ 編集 ]№9218
アメリカ「日本に戻るかアメリカ領になるか選んでいいよ」
沖縄「日本に戻るよ」
アメリカ「おk。」
 
じゃなかったっけ?
[2009/11/30 15:52] URL | #-[ 編集 ]№9219
確か、アメリカは沖縄を独立させるつもりだったんだけど、沖縄が独立してもどうせアメリカに占領された形になるのがわかってた沖縄県民は(その時すでにアメリカがやりたい放題だった為)本土復帰を選んだ…だったかな?

沖縄の本土復帰運動に焦ったどっかの左翼政党が「沖縄独立」を広めたけど、まったく広まらなかったとか。

沖縄(本土復帰前)が野球の全国大会に参加できた時、沖縄側がかなり喜んだとかで、それをみた日本人が沖縄本土復帰にかなり力をいれるようになった…というエピソードをきいたことが…

ただ復帰の為に、アメリカが要求してきたお金を日本が払った為「売買される形みたいになってしまった」という事だけは沖縄県民も複雑だったとかそうでなかったとか…(?)

中国も一回チベットとか独立させてみて、チベットが復帰運動するのを期待してみるといいかも。多分チベット人は誰もやらないかもしれないけど。

台湾も中国への復帰運動とかないなら、それが答えだよなぁ。中国の一方通行はこわいね。
[2009/11/30 17:14] URL | #-[ 編集 ]№9220
>11/30 01:08
私はジャパン→ヤーパン→イポンと習った気がするので蔑称であった理由はよく分かりませんが、よく知らない土地の相手を蔑意を込めて呼ぶことがあってもおかしくないとは思いますよ。それでも日本女性を指すイポンカが蔑称じゃないのは?ですが。
どのみち現代では特別差別用語ではありません間違いなく。
[2009/11/30 17:21] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9221
 9条は復興に専念するために軍事費を抑えたい日本側から申し出た(プライドを捨ててでも復興が第一)んで都合いいってことで連合側も了承したってどこかのサイトで読んだけどあれはデマか?
[2009/12/01 02:04] URL | #-[ 編集 ]№9224
>>9214
調べてみたら、ヤポンスキじゃなくてヤポンチカだったわ。訳は「日本野郎」。あるロシアマフィアの親玉が、背が低いことを理由に、そういう仇名で呼ばれてたらしい。

とにかくその記事がニュー即に立ったとき、「日本猿涙目www」「日本人ざまあwww」「やっぱり日本は馬鹿にされてるんだねwwww」みたいな嘲笑レスが大量にあったので、びっくりしたって話。
日本人でも色々いるから、韓国を賞賛したり、日本を批判したりしたからといって、即○○人!と決めつけるのはどうかと思うけど、さすがに日本人がこのネタで「日本人ざまあwww」と書き込むとは思えないので、日本に敵意を持ってる某国の人たちも大量に書き込んでるんだと思わざるを得なかった。
[2009/12/01 09:53] URL | #-[ 編集 ]№9225
>>12/01 09:53

お手数かけました。ロシア語もちょいっと文字変えるだけでお手軽に蔑称になるので面倒ですねw
日本猿とかwお里がわかりやすい書き方してくれるので助かります^^
[2009/12/01 10:53] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9226
>9条は復興に専念するために軍事費を抑えたい日本側から申し出た

さすがにそれはデマですw
日本の提示した新憲法案(明治憲法を基にした)を一蹴して9条を盛り込んだ案を押しつけてきたのはアメリカ。
その後すぐに朝鮮戦争が起き、日本を味方として参戦させることができず後悔したのもアメリカ。
「日本の防衛はアメリカさんに任せまーす!え、だって9条作ったのはアメリカさんだしぃ」と経済発展に専心して経済大国になったのが日本w
日本もなかなかしたたかだ。
[2009/12/01 11:54] URL | #-[ 編集 ]№9227
>>9182
难道冲绳人不可怜么...?
以前就经常在新闻上听说冲绳那里的女人被美军强奸~然后现在又有部分日本人不把冲绳人当同胞.你说难道不可悲吗?
  还有,中国人叫着冲绳独立,和你们日本叫西藏独立,新疆独立,台湾独立是一回事.
  所以你们没有资格指责我们
  まさか沖縄人は可哀相ではありません...?
以前はいつもニュースの上で聞くところによると沖縄の女の人が米軍に〜を強姦されてそれから今また沖縄人を同胞にしない部分の日本人があります.あなたはまさか哀れみを誘うと言いますか?
  あります、中国人は”の沖縄の独立を叫んでいます”,あなた達の日本と”のチベットの独立を叫んで、新疆の独立、台湾の独立は”は1つの事です.
  あなた達はだから私達を非難する資格がありません
[2009/12/01 17:14] URL | ?nana #-[ 編集 ]№9228
台湾AV
[2009/12/01 22:36] URL | 東北 #-[ 編集 ]№9231
沖縄をチベットや台湾と一緒にされたくないわ
[2009/12/01 23:04] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9232
2009/12/01 17:14
>>?nanaさん

よかったら冷静にもう一度だけでも>>9182さんの意見読みなおしてみては頂けませんか?
>>9182さんは『百聞は一見に如かず』、沖縄の方に「日本から独立したい?」と聞いてみては如何ですか と仰ってるだけのように私には思いますよ。
あと貴方の仰る西蔵や 新疆や台湾が実際に独立したがっているか否かも、聞けば済む話ですね。
[2009/12/02 00:11] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9233
台湾人の自虐もなかなかだな
こういう事言える心の余裕が中国人とは違うところ。
たとえ反日だろうが親日だろうが
こういうところがあるから好きなんだよね、台湾。

中韓人は見苦しくてね、見るにたえんよ。
[2009/12/02 00:19] URL | #-[ 編集 ]№9234
米軍統治時代、島民挙げて本土復帰運動に尽力したじいさん世代の話を子供の頃から聞いてる自分としては中国人?が言う日本から独立とかって爺さん達を馬鹿にしてるのか?って気になるけどね。
戦後分断された南西諸島の人間は自分達で日本復帰を選び努力した事をなんで無視してるのかな?
[2009/12/02 01:19] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9235
>以前はいつもニュースの上で

私は沖縄県民ですが、沖縄をチベットやウイグルなどと一緒にしたら、チベットとウイグルに失礼だと思います。
私達は日本政府にあんなに酷いことされてませんから。沖縄とチベットを並べて、さりげなくチベット弾圧を正当化する(中国人に多い意見ですが)のは勘弁です。

沖縄県民+左翼が基地反対運動しても、日本政府は弾圧などしませんし。
基地を押し付けられてると言っても、ただで引き受けてるわけではないですし、軍作業につけばかなりもうかりますし(民主党でかなり給料削減するみたいですが)

というか沖縄基地問題は、中国にも原因があるんでは…。
[2009/12/02 01:47] URL | #-[ 編集 ]№9236
>名無しさん

私の親も米軍統治時代うまれですが、復帰運動すごかったと言っていました。復帰はかなり喜んだとか。

復帰後、車の右側通行(アメリカ仕様)だったのが、左側通行(日本仕様)になった時とかもすごかったらしいですね。

そして天皇陛下に手をふってもらった~と私の親は今でも自慢していますし(皇室の存続の心配もしてます)、何か世界規模の大会があると日本を応援しています。

というわけで、中国の沖縄独立派には申し訳ないんですが、沖縄は大丈夫ですので、中国は中国内の心配だけしてあげて下さい。
[2009/12/02 02:09] URL | #-[ 編集 ]№9238
沖縄県民さようならwwwってそれはないから。
住んでる人は望んでないのがチベット、ウイグルとの違い。中国人が勝手に独立といってるだけ。あつかましい。
[2009/12/02 07:09] URL | #LkZag.iM[ 編集 ]№9239
米軍横田基地の米兵家族の馬鹿なガキが電柱にロープを張ってミニバイクの女性に頭蓋骨骨折の大怪我を負わせたけど、なんか米軍は引渡しを拒否してるよな。
鳩山内閣の力なんてこんなもんか。

とにかく、報道に違和感があるよな。
まず鳩山に対して何の非難も要請も無いこと。
そしてもしこれが沖縄米軍基地のガキが起こした事件だったらどうなるかということね。
「アメリカと日本に踏みにじられるオキナワ」
「基地を押し付けられたオキナワ」
みたいな大騒ぎになるんじゃないの?
今回踏みにじられてるのは東京都武蔵村山市なんだけどなw
日本国民は米軍の軍靴に踏みにじられる東京都民の痛みを知るべきじゃ無いの?
こういう事件が起こると、日本のマスコミの奇妙なダブルスタンダードが明らかになる罠。
[2009/12/02 08:49] URL | #-[ 編集 ]№9240
>>9236
....冲绳没事就好.
如果冲绳人觉得幸福,就放心了
沖縄が大丈夫なのは良いです.もし
沖縄人は幸福を感じるならば、安心しました
[2009/12/03 00:42] URL | nana #-[ 編集 ]№9299
>nanaさん

あなたは優しい方なのですね。
チベットなどの問題で、悪いのは全中国人ではなく、中国共産党なのに、少々言い過ぎました。申し訳ないです。
[2009/12/03 02:35] URL | #-[ 編集 ]№9312
≫[2009/12/01 11:54] URL | #-[ 編集 ]№9227

 デマでしたか。なんかまえ押し付けられたって聞いたことあったのにおかしいなぁ、と思っていたので納得しました。教えてくれてありがとうございます。
[2009/12/04 01:49] URL | #-[ 編集 ]№9380
まあ沖縄の差別はネタとして、日本は縦に広い国なわけで文化の違いとかをネタとしてけなし合ってることを理解してほしな。
[2009/12/05 16:18] URL | #-[ 編集 ]№9541
戦後に台湾が独立宣言をして国民党政治を拒否出来ていたら

ある意味世界の優等生になってただろう。

アメリカと日本と協力し中国とは一定の距離感を保つが敵対はしない。まぁ、止めておこう。
[2009/12/06 00:05] URL | 九州男児 #SM33kuk2[ 編集 ]№9569
沖縄県が戦後日本復帰した時は日本中が御祝いでしたよ。

盆と正月とクリスマスが来たくらいの感じ。でも、沖縄は米国の固定為替で国内の他県より産業が発展しにくい状況になった。

それでも沖縄県民は日本一明るく陽気で素敵な県だと思うよ。

米軍基地反対しているのは一部の活動家達だと思う。
[2009/12/06 00:26] URL | 九州男児 #SM33kuk2[ 編集 ]№9575
オレ中国も台湾好きだけどなぁ。おっと、某半島は嫌いだぞ。
[2009/12/07 02:12] URL | #-[ 編集 ]№9639
沖縄ネタぐらいで差別とか言ってたら
仮にも日本第二の都市である大阪の立場は
[2009/12/08 01:31] URL | #-[ 編集 ]№9664
北朝鮮問題で鳩山とオバマ比べて
「もうアメリカの一州になろうぜ!」
って2chで盛り上がってたの思い出したw
[2009/12/09 13:02] URL | #-[ 編集 ]№9683
東京と大阪はイメージが強いってか目立つから、嫌でもネタにされたり叩かれる運命
[2009/12/10 09:28] URL | #SFo5/nok[ 編集 ]№9757
台湾にインフラ整備として病院とかいっぱい建てたんだけどそれは日本にあるものより良いものばっかりだたんだよな。悪い日本人もいただろうけどやっぱ真剣に台湾を良いところにしようとしてた人もいると思うよ。
戦後、全部日本人は悪人だったみたいな一緒くたにされてる感じがするけどね
[2009/12/10 10:52] URL |   #-[ 編集 ]№9760
むしろ他の文化の連中と共存しようとするなら、皇民化教育は必要不可欠でしょ。
多文化共生が不可能なのは、今のEU諸国を見りゃ解る筈。
治安面で見ても、その他生活面で見ても皇民化は必要だったと思うよ。
それを「他国民の文化弾圧だ!」というのはクソサヨクの妄想だよ。
別にチョンのハングルを禁止になんかしてないし(むしろ日本が広めた位だ)、道教だって戦争始まるまで禁止なんかしてないし。
皇民化教育ってのは、日本の文化とルールを教える教育ってだけだろうに。
[2009/12/10 19:04] URL |   #-[ 編集 ]№9781
面白い記事だったな~。
他言語が堪能ならこういうサイトに行って日本人がどういうものかを説明したりしてみたいものなのだが。
日本批判の半分を漢民族のものとすると台湾人は少なくとも日本を嫌ってはいないよね。
日本人と同じような考え方をしてるというか、
朝鮮人のような異様な雰囲気が全く感じられなかった。
若い日本人には北海道、沖縄への差別は99%ないと言い切れるんじゃなかろうか。
沖縄の料理は美味しくない!とは思うけどw

今の政治が媚中、売国で日本国民自体が困惑していることを伝えたい!w
[2009/12/11 10:34] URL | #-[ 編集 ]№9821
本州人にとって沖縄人は完全には好きになれないけど一目置いてる感じじゃないかな。
同じように、決して台湾にとって損ではなかっただろう。
でも現在の台湾が大陸に支配されないでいるのは、台湾人自身の志の強さによるものが大きい。
[2009/12/20 04:25] URL | #-[ 編集 ]№10737
俺沖縄県民だけど、別に差別とかねえよw
みんなも言ってるように、2chでは土人とか言ってるやついるけど、あれ工作員だしな(最近活発だね!
つか、むしろこっちの年寄りの「ヤマトの人は~」みたいなのの方が恥ずかしい
地元を愛してるなら馬鹿なこと言わないでほしいよな。特に民団の連中
[2010/01/27 23:29] URL |   #-[ 編集 ]№13520
沖縄がネット上で馬鹿にされるのは、鉄の暴風を盾に、それで本州から金をせびり続けてたからだよ。
そっちばかりに心血注ぎすぎて努力して正常な経済発展を遂げてないからってのもあると思う。
[2010/03/09 17:09] URL | #9g.n5ncM[ 編集 ]№21425
>国民党がもう少ししっかりしてたら、誰が日本の事を懐かしがったりするかよ。)
昔の国民党ってTHE中国人そのものの性格なんだけどな。
そもそも台湾なんかに興味無いし、中国に凱旋帰国したいだけだったんだから、しっかりしようが無いと思うけど。
[2010/03/09 17:13] URL | #5WYhgPNY[ 編集 ]№21426
「内地延長主義」も知らないとは…中国の教育の賜物なのかね
これは急速に台湾の中国化が進んでいるのでは?

2chの沖縄叩きよりも、A型叩きや関西叩きの方が激しい
これは本気でバッシングしてる訳じゃなくて、
大げさな冗談を言い合ってふざけ合ってるだけなんだけどね…

てか2ch見てたら自分たちが「台湾タン」という萌えキャラ扱いで、
どれだけ愛されてるか分かりそうなものだけど、
知らないのか、そんな事は我関せずなのか…
[2010/07/05 07:22] URL | #-[ 編集 ]№30412
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/10/19 12:36] | #[ 編集 ]№32073
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/02/02 16:59] | #[ 編集 ]№32101
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/07/11 03:04] | #[ 編集 ]№32105
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/02/09 14:39] | #[ 編集 ]№32121
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/08/02 01:29] | #[ 編集 ]№32122

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ここは酷いフジサンケイグループですね

メディアの支配者〈上〉 (講談社文庫)講談社 中川 一徳 ユーザレビュー:NHKの大河の原作に ...こりゃひどい内容とか ...メディアの正体!この ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ メディアの支配者〈下〉 (講談社文庫)講談社 中川 一徳 ユーザレビュー:フジサンケ
[2009/11/30 04:03] 障害報告@webry

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。