ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2chネタ『こんなにヒドイ日本、年収200万以下が1000万人』への中国反応は?

リクエストを頂いておりましたネタです。2chの反応を中国語に翻訳して中国人に紹介している中国ブログがあるのですが、そこで『こんなにヒドイ日本、年収200万以下が1000万人』という2chネタが紹介されていました。今回はその紹介された記事に中国人が寄せたコメントを翻訳してお伝えします。



これがその中国ブログ↓
日本国贫穷率排名第4(上)/日本国贫穷率排名第4(下)
日本身处水深火热之中,年收入不足200万的有1000万人

原帖地址:ニュー速クオリティhttp://news4vip.livedoor.biz/archives/51384899.html
(注:截止2009年10月31日,最新日元兑人民币汇率约为7.5 : 100,200万日元约为15万人民币。)
http://hi.baidu.com/letus2ch/blog/item/f29a681e84d3e869f724e4a7.html


日本の元ネタ↓
こんなにヒドイ日本、年収200万以下が1000万人

こんなにヒドい日本の貧困率の実態。日本人は世界で4番目に貧しい――こんな情けない調査結果が出た。これは厚労省が国民生活基礎調査の既存データをもとに計算した「相対的貧困率」。簡単に言うと所得が平均の半分に満たない人たちの比率で、数字が大きいほど貧しい層が多い。直近の07年は15.7%で、98年の14.6%から1.1ポイントの増加。この数字はOECD(経済協力開発機構)に加盟している30カ国の平均10.6%を上回りワースト4位に位置する。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51384899.html

4 モズク 2009/10/24(土) 12:03:42.40 ID:ClkCU7mP
もうすぐ40歳年収450万で、将来も上がる見込みの無い俺でも
勝ち組と呼ばれる時代が来るのかもな


6 ノイズ2(北海道) 2009/10/24(土) 12:03:58.19 ID:E9yf9RSW
>>1
1000万人は少ないよ
実数は1500万人以上いる+無職失業者ニートがいるんだぞ

2000万人前後が貧困層と考えていい

12 ノイズf(青森県) 2009/10/24(土) 12:05:12.29 ID:xb3zkC72
ある調査では
対象者1万5000人の53%が弁当を持参して外食を減らしたと答えているし、食費を抑
えるために主婦の55%が焼きそばを作っているという調査結果もある。

4 モズク 2009/10/24(土) 12:03:42.40 ID:ClkCU7mP
もうすぐ40歳年収450万で、将来も上がる見込みの無い俺でも
勝ち組と呼ばれる時代が来るのかもな

19 ノイズo(東日本) 2009/10/24(土) 12:05:52.49 ID:0MGVJ6ey
>>4
これから平均年収が400万超えることはまずないだろうし全体から見れば十分稼いでる部類だよ

20 ノイズ2(長屋) 2009/10/24(土) 12:05:57.67 ID:jmQV/5hz
年収390万だけどこういうニュースだけが心の支えだわ
そう思わないとやっていけない

24 ノイズe(岡山県) 2009/10/24(土) 12:06:50.42 ID:GEGOzX7R
本格的にやべえな
200万以下がそんなにいるのか

25 ノイズa(ネブラスカ州) 2009/10/24(土) 12:06:57.47 ID:o2ODc/a2
金が無いならネットと携帯解約すればいい
月一万以上節約できる。贅沢なくしてから文句言え

68 ノイズn(東京都) 2009/10/24(土) 12:10:59.99 ID:vigu1Ik7
スペインの職場はこんな感じ。

* 自称早朝(ただし10:00)出勤
* 昼飯は当然自宅で。何があろうと自宅に帰って飯。
* 飯の後は昼寝。昼寝がないと働いてられねーよ、と。
* 午後はワイン(しかもボトル)でも引っかけながら陽気にお仕事。
* 職場がアルコール臭。
* 遠くから歌声が聞こえてきたかと思ったらこっちも負けては
* 居られないと熱唱。仕事そっちのけ。
* 土日どころか、かったるい日は全般的に休み。
* 夏休みは7月から9月まで。でもなぜか仕事よりマメに
* バカンス先の写真を律儀に送る。

でも

22位 日本    35,650.850
25位 スペイン  33,385.028

一人当たりのGDP殆ど変わらないんだよなw

1位 日本   82歳
8位 スペイン 80歳

平均寿命もかわらねーw






この記事へのコメント数が特に多かったのは話が元ネタを超えて
いろんな方向へ行ってしまってるからのようでした。
ここではこの元記事に関するコメントを中心に紹介します。







日本那邊生活成本太高了。。。
(日本って生活費高いんだな・・)

怎么说的日本人都要快饿死了似的?。。。。。。
(日本人は何で腹へって今にも死にそうな勢いなんだ?)

好悲观的论调啊 '日本人在哭穷吗~
(えらく悲観的だよな。日本人の貧乏自慢か?)

人家起码知道反思
(でも日本人は少なくとも自国を顧みるって事を知ってるよな。)

日本的忧患意识很强啊!
(日本の危機感に対する意識は高いよな!)

难道学天朝 祖国人民生活一片好?????
(中国みたいに人民の生活最高!なんて言ってるとでも思ってたか?)

大哥,你以为现在中国人的思想还停留在大跃进时期???现在还会有人这么想吗?就算有也不多吧?
(↑中国人の意識が大躍進運動の頃のままだと思ってるのか?中国最高!なんて考えるヤツは少数だろ?)

日本人压力真是越来越大了.真有点同情他们.与之相比中国人真是幸福多了(城市人).
(日本人って生活がどんどん厳しくなってるんだな。同情するよ。それに比べて中国、特に都会に住む中国人は幸せだよな。)

中国的贫穷情况更糟。我们的发展真的还很初步
(中国の貧困はもっと深刻だぞ。発展もまだ始まったばかりだしな。)

不过,既然在慢慢进步,也说明国内的需求市场还有巨大的发展潜力。和日本的几乎饱和不同,中国的需求市场还在起步 我们的经济发展的希望不仅在国外,慢慢会回到中国国内的需求上来。日本对世界市场的占领额是在中国还在内乱的情况下才达到的。以后中国会渐渐找回应有的份额。只要中国自己不乱,小日本想翻身是没希望的。所以日本才那么热衷中国的分裂啊。
(中国の発展は遅いけども、国内市場にはかなり巨大な潜在力があるぞ。日本がほぼ飽和状態なのに比べて、中国市場の開発はまだ始まったばかり、中国の経済発展もこれまでの海外中心から国内市場へとシフトしていくだろうしな。日本が世界で市場を握ることができたのだって、中国国内の混乱に乗じてだろ。これからは中国がその市場を取り戻して行くさ。中国が自分達で失敗しない限り、小日本が流れを引っくり返す希望は無いな。だから日本は中国の分裂を特に望んでるんだよ。)

我穷的夏天不喝水,天天吃西瓜 好慕日本人和韩国人,可以直接买饮料喝
(オレんちは貧乏だから夏にのど渇いたらスイカしか食えないぞ。日本人と韓国人が羨ましいよ。ジュース買って飲めるもんな。)

听说西瓜在日本很贵
(日本のスイカは高いらしいぞ。)

有没有人愿意跟我走私哈密瓜去日本卖的?
(誰かオレと一緒にハミ瓜を日本に密輸するヤツいないか?)

日本没去过,香港的亲友说过,日本的日常消费,例如饮料食品等等比香港贵一倍以上
(日本には行ったことないんだが、香港の友人が言うには日本の飲み物や食べ物は香港の倍以上高いらしいぞ。)

日本的食品价格也没多贵,不知道的这个误读是谁传的
(日本の食品はそんなに高くないだろ。なんでこんな誤解が広まってるんだ。)

挖,资本主义日本,美国,英国人民还真是生活在水生火热中啊~~~还是咱们天朝好啊
(資本主義国家の日本、アメリカ、イギリスの国民は生活苦しいんだな。やっぱ中国が一番だな!)

其實我覺得奇怪,為啥和歐洲一樣有錢的日本,在咱印象中他們生活上沒有能像歐洲人那麼悠啊。
(日本ってヨーロッパと同じくらい金持ちだよな。でも日本人の生活ってなぜかヨーロッパ人みたいにゆったりしてないんだよな。)

生活在中国还真是幸福啊。水果虽然比以前贵了很多,但是至少我还是想吃什么就能买什么,肉也是想吃就吃。
(中国での生活はやっぱり幸せだな。前より果物の値段が少し上がったとは言え、少なくとも肉だって何だって、食べたい物を買って食べる事ができるもんな。)

金玉其外,败絮其中,这句成语形容现在的日本最适合不过了
(《見掛け倒し》って言葉が日本を形容するにはぴったりだよな。)

别扯了,不努力的话,在任何地方都是水生火热的
(やめとけ。努力しないんなら、どこに行っても生活は厳しいさ。)

发达国家的国民都在哭穷。发展中国家的国民却在装富。便是这个时代的真实写照吧
(先進国の国民は貧乏でたまらないって言ってるのに、発展途上国の国民は金持ちのフリしてんだもんな。これもこの時代の特徴なのかな。)

『人類誕生からつい最近までぶっちぎりで世界のトップだった中国ですら失政で150年も途上国に低迷していたのだから、日本が向こう100年間沈むことくらい余裕でありえるんだよな。怖いな。』
↑留这个言的家伙是中国人吧.我这个中国人看到这个留言都感到惭愧. 中国没你说的那么神奇.中国站在世界之巅只有几次而已.不是"一直".
(↑このコメント残したの中国人だろ。なんでこんな恥ずかしいコメント残してんだよ。中国はそんなすごくねえよ。歴史上、中国が世界のトップに立てたのは何度かしかねえよ。人類誕生からずっとなんてことは無いだろ。)

重要的不是钱多钱少。是看你能不能在你的国家生活下去
(ポイントは金がどれくらい有るかじゃなくて、その国で生活できるかどうかなんだがな。)

家家有本难念的经哪,看来我以前真实盲目崇拜日本了,而且那位日本人说的日本职工和西班牙职工的对比,很震惊!!想不到日本比西班牙人工作时间长那么多,人均产值确差不多,同是发达国家,不知道为啥差别这么大??
(国ごとにそれぞれ難しい問題があるって事なんだよな。前まで日本の事を少し盲目的に崇拝しすぎていたかな。しかもスペインとの比較には驚いた。日本とスペインでは労働時間の差はあんなに大きいのに、一人あたりGDPの順位は同じくらいなんて思わなかったよ。同じ先進国でなんでこんな大きな差が出るんだろう?)

我很纳闷的一点就是日本不加班就觉得不舒服,总感觉不加班就要被排斥一样……其实他们上班的时候勤快点,压根不用加班……
(オレが不思議に思うのは、日本って残業しないとならない様な雰囲気あるよな。残業しないと仲間はずれにされてしまうよな・・けど昼間だってけっこう頑張って仕事してて、全く残業の必要ないのにさ・・)

『GDPは世界トップレベルだけど、人口が多いからってだけで、
1人あたりに計算すると結構貧乏なんだよな……』

↑你们没资格说这种话TAT
日本→GDP世界第2,人均GDP世界第23
中国→GDP世界第3,人均GDP世界第106
(↑日本にそんなこと言う資格ないぞw!)
日本のGDP世界第2位 一人あたりGDP世界第23位
中国のGDP世界第3位 一人あたりGDP世界第106位

事实上中国内部隐藏着许多致命的问题。很多人都知道。
1.人口老龄化。日本是先富后老,中国是未富先老。
2.计划生育严重歧视汉族。少数民族无需计划生育,人口比例急剧改变。
3.经济长极端依赖出口,外贸占GDP比重超过60%。
4.地域差距巨大,贫富分化严重。基尼系数超过0.45。
(みんなも知ってると思うが、中国には国内に多くの致命的な欠点を抱えている。)
1.人口の老齢化問題。日本は豊かになった後の老齢化問題だが、中国はまだ貧しいままの老齢化。
2.一人っ子政策は漢族に対する民族差別だ。しかも漢族の人口比率低下を招いている。少数民族には一人っ子政策は適用されないから人口比率が急激に変化している。
3.経済成長を輸出に依頼しすぎ。海外との貿易がGDPの60%以上を占めている。
4.地域格差が膨らみ、貧富の差が広がっている。ジニ係数が0.45を超えている。


目前中国就两个出路。一,完善教育医疗住房的改革。二,加工资,这是急需的,中国从90年代末到现在人民的工资基本上毫无长,在一个经济高速发展的国家出现这种情况是即不正常的。
( 中国が今後発展していく為の解決策は二つある。一つは教育・医療・住居の改革を進めること。もう一つは国民の所得を上げることだ。中国は90年代末から人民の給料はほとんど増えていない。急速に経済発展をしている国の中でこの状況は異常だ。)

看完这篇译文,感觉日本人真是幸福啊,一个国家居然可以有80%的人口能达到中等收入的水平,真是贫富差距最小的发达国家了。中国应该刚好相反吧,低收入人口有80%?还是说更高?反正起码要占大多数比例。不过我们是发展中国家也不好意思跟发达国家比啦。
(この記事読んで日本人って幸せなんだなって思った。国民の80%が中流階級に属してるなんて、マジで貧富の差が最も小さい国家だろ。中国は全くその逆。低収入の人口が80%か、もう少し多いぐらいで大部分を占めてるだろ。まあ、中国は発展途上国だから先進国日本とは比べられないんだけどな。)











今回の取り上げた記事のコメントの中に、当ブログへの感想もありました♪


我想问问ansan里面所谓中国网友留言时真的吗?真恶心!居然把个别没道的人拿起来和所有中国人比!还说自己是劣等民族,这些是网特还是汉奸啊!!
(ansanブログに残してる中国人のコメントってホントか?気持ち悪いんだよ!一部の道徳心の欠けてる中国人を取りあげて、オレたち民族は劣等だなんて言ってるだろ!あの連中はネットスパイか漢奸か何かかよ!!)

那个ansan不知道是中文不好还是故意的,有次我把日语和原文仔细对照一下,笑了。)
(ansanって中国語下手なのかワザとなのか分からないけど翻訳ムチャクチャすぎて笑ったぞ。)

我觉得,ansan虽然是愤青,还是有礼貌的(虽然感觉假而且虚伪)。可中国大部分的愤青的素质……
(オレが思うにansanは憤青だが、礼儀は正しいようだ〈これがまたウソ臭いんだがな〉。まあ、中国大部分の憤青レベルだな・・)

Ansan过于偏激,所以选取的帖子也一般是中国极端FQ或JY的。参考价值不大。
(ansanのは極端なんだよ。選んでるコメントなんて憤青かエリートのだしな。特に見る価値ねえよ。)







中国人からの評価が辛口すぎてヘコみましたw
まあ、あのブログ最高!とか言われるよりいいのかな? うん・・たぶん。






スポンサーサイト

コメント

おもしれーwww
このブログ一応見られてるんだww
[2009/12/11 19:02] URL | #ZQMeTpW2[ 編集 ]№9831
私今年210万くらいだと思うよ・・・。
スペインの話は少し誇張されてると思うけど、昼寝&残業無いのは本当っぽいよね・・・。
私もアンダルシアの太陽を浴びながらワイン飲んで昼寝して仕事したい(T_T)
[2009/12/11 19:09] URL | #-[ 編集 ]№9833
管理人どんまいwwww
でも確かに中国サイコー!てコメと、いいや、中国はまだまだだ!ってコメと
分かれてるから、そう思うんだろうかねw

でも私はそんなスタイルが嫌いじゃありませんよw
毎日楽しみに見てます。
[2009/12/11 19:13] URL | 依存症さん@_@ #-[ 編集 ]№9835
日本已经很富裕了..好不?

那是因为博主你对待BLOG很认真,所以虽然来到这里会经常看到让我不爽的东西,但是你的坚持还是令人欣赏的~
[2009/12/11 19:15] URL | nana #-[ 編集 ]№9836
今は年収一千万以上だけど
230~250の時でも十分暮していけたけどな。学生の頃、月10万で東京で暮していたしね。酒やギャンブルする人はきついと思うけど。
[2009/12/11 19:21] URL | #-[ 編集 ]№9837
>(ansanのは極端なんだよ。選んでるコメントなんて憤青かエリートのだしな。
 特に見る価値ねえよ。)

と言いながら、見ている自分に気付けよ"元祖憤青"。

>(一人っ子政策は漢族に対する民族差別だ。)

地球には、これ以上の人口は無理ですよ。分かってますか?
[2009/12/11 19:32] URL | uhihi #ULSQxl/2[ 編集 ]№9838
>中国人からの評価が辛口すぎてヘコみましたw


それほどブログが有名になったと解釈しておk
一日に4000人近く来てるぞww
[2009/12/11 19:41] URL | #-[ 編集 ]№9839
やはり住居費がかかり過ぎるんじゃないかな。
収入の1/3は家賃で無くなる。1/4は税金・年金・保険費で無くなる。
それで購買力を増やそうって言ったって無理だよ。
日本の今の停滞はこの当たり前の問題を無視してきた政策のせい。
[2009/12/11 19:43] URL | #-[ 編集 ]№9840
20代前半だが350万でも十分。生活には困らない。外食や嗜好品に金使う人には大変だろうけどなあ。

まあ、街中で普通に10万~20万もするブランドバック持ってる主婦とか若い子とか見てると、それでよく生活苦しいwとか言ってるよなとは思う。
[2009/12/11 19:44] URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]№9841
今年はポッポの
「そんなに平均所得が下がってるんですか?今、年収1000万くらいですか?」
というコピペに笑わしてもらった。
[2009/12/11 19:45] URL | てれるりら #-[ 編集 ]№9842
中国の悪口言ったら「憤青」か・・・
世界ほぼ全ての人間(中国人除く)は「憤青」になるような気がするが・・・
じゃあ日本の悪口言いまくってる日本人たちは一体ww
[2009/12/11 19:46] URL | 中国人 #-[ 編集 ]№9843
管理人どんまい、、いつも楽しいニュースと反応翻訳読ませていただいて、、感謝の気持ちでいっぱいです

>>我觉得,ansan虽然是愤青,还是有礼貌的(虽然感觉假而且虚伪)。可中国大部分的愤青的素质……
(オレが思うにansanは憤青だが、礼儀は正しいようだ〈これがまたウソ臭いんだがな〉。まあ、中国大部分の憤青レベルだな・・)

多分こいつは管理人さんが偽善だと思わせようとしてる、「可中国大部分的愤青的素...」とは、同じ憤青なのに日本の方はレベルが高い/礼儀正しい、のこと (「可中国大部分..」:ここは中国の愤青の"素質"を嘆いてる)



中国は以前から規制がひどいので、敏感のニュースはあまりなく、私の思うにはだいたい傷つきやすい傾向があります(敏感のニュースを討議する場合や、日本人とこういう交流をする場合や)、そしてその結果として、管理人さんを貶すことになったんです

翻訳について、管理人さんは私の会ったことのあるすべての日本人(ネットとリアルティ両方)の中で、専門家を除いて、間違いなく一番中国語がうまいです、、、普通のはもちろん、ネット用語などもちゃんと正確に訳してる所が一番すごい、、、
[2009/12/11 20:00] URL | KonW #-[ 編集 ]№9844
このブログに対する中国人の反応、
そしてそれを載せる管理人にワロタw
最高のブログなんだから凹まずに頑張ってください
応援してます。
[2009/12/11 20:30] URL | #-[ 編集 ]№9846
確かに管理人はちょっとネトウヨっぽいコメントするなwでも好きだぜ。いつも楽しみにしてるんで、これからも続けて下さい。

ところで「ハミ瓜」ってなんスか?
[2009/12/11 20:56] URL | #-[ 編集 ]№9847
ハミ瓜はハミゴっていう、メロンに似た細長い果物です
結構大きくて、15~30人民元ぐらいだったかな?
前中国にいたときよく食べてました
[2009/12/11 21:09] URL | #-[ 編集 ]№9848
今年は超円高で一人当たりのGDP激増ウマーwwwww


(´・ω・`)…
[2009/12/11 21:22] URL | #-[ 編集 ]№9849
スペインのアンダルシアなんて
夏は昼間仕事なんてしてらんねーよ
暑すぎてね
[2009/12/11 21:22] URL | #-[ 編集 ]№9850
去天涯論談看看吧。那里邊更有意義些。当然中國的論談里充斥着大量的网络間碟,其中有些就是日本的。当然你們那邊的情况也是一樣的吧。歡迎来中國論談做客哦。中國的网民是非常有意思的,有時候會讓你笑上好几天那。不過你們有個叫大陸浪人的家伙,很坏。喜歡離間漢人和蒙古人,女真人,回人之間的關系。這家伙簡直讓人想吐。
[2009/12/11 21:23] URL | 無 #-[ 編集 ]№9851
日本の労働時間は長いのにスペインと比べると一人当たりGDP変わらないってのは、
第三次産業の生産性がOECDで韓国とビリを争う水準ってのが大きいですね
第二次産業じゃ世界トップだし、第一次もそこまで悪くはないんですけど
人口の大多数を占める第三次産業の生産性向上が今後の日本の課題ですよね

まぁ、第三次産業の生産性が低いってのは
高度なサービスに対して適切な対価が支払われていないってことで
安価に高度なサービスが受けられることに慣れてしまった今の日本人には
これまでタダだったサービスに今更金を払うというのが許容できるかどうか……
[2009/12/11 21:23] URL |   #-[ 編集 ]№9852
やはり中国人は日本のサイトにいる中国人工作員のレスを見抜けるんだなw
[2009/12/11 21:26] URL | #-[ 編集 ]№9854
一人当たりのGDPで生活水準は比べられないからなあ…なんとも言えない
ただ平均的には中国よりは良い生活してる
絶対に
[2009/12/11 21:29] URL | #-[ 編集 ]№9855
ブログのサブタイトルに天安門事件とでも入れといたら?w
[2009/12/11 21:34] URL |   #-[ 編集 ]№9856
コピペで散々に言われてるけどスペインも一応は天下を取った事がある国だよね
[2009/12/11 21:39] URL | #-[ 編集 ]№9858
しかし、凄いな。
「為替」のこと取り上げてる奴居なかったのかな?

あの不当な固定相場で、突き進めると思ってるんだろうか。
だとしたらお目出度い頭の持ち主ばかりだよねぇ。

仮に突き進めたとして、
地球には中国人を食わす資源は無い事実、知ってるんだろうか?
[2009/12/11 21:41] URL | #-[ 編集 ]№9860
中国語は少しかじっただけですが、訳がかなり意訳なせいではないかとw>辛口批判
自分は応援しています

しかし、中国を誉めているコメントを中国人のものと言うとか、かなり冷静ですね
[2009/12/11 21:43] URL | #-[ 編集 ]№9861
首都圏だと1ルーム収納キッチン無しで月7万の家賃とかどう考えてもおかしい
贅沢するわけでも趣味に金使うわけでもなく、ただ生活するだけで異常に金かかる国。それが日本
[2009/12/11 21:46] URL | #-[ 編集 ]№9862
> KonWさん
> 管理人さんは私の会ったことのあるすべての日本人(ネットとリアルティ両方)の中で、専門家を除いて、間違いなく一番中国語がうまいです、、、普通のはもちろん、ネット用語などもちゃんと正確に訳してる所が一番すごい、、、

管理人さんももちろんすごいけど、ちゃんと正確に日本語訳されてるって分かる貴方も充分すごいと思いますよ^^
[2009/12/11 21:47] URL |    #-[ 編集 ]№9863
管理人さん!

このブログおもしろいですよ。
更新楽しみにしてます!
[2009/12/11 21:55] URL | 海亀 #0AWM37uk[ 編集 ]№9864
日本最高!とかだけ翻訳してる他のキモイ翻訳ブログよりはマシだろ。

しかも、中国人もそんなに成熟した議論なんて出来てねーだろ、実際。
[2009/12/11 22:04] URL | sふぁ #-[ 編集 ]№9865
管理人さん有名になったじゃんwwww
それと凹んでる暇ないぞ、中国人民13億の何人が文句レス書いてんだ?ちっぽけすぎるぞwww
[2009/12/11 22:08] URL |     #-[ 編集 ]№9866
管理人さん翻訳お疲れ様です。
いや、日本人の目から見て楽しめればそれで良いんじゃないかな?w
私は管理人さんのコメ抽出が偏ってるとは思いませんけど。

日本は今、中流層でも相当厳しい状態ですよ。
円高デフレで衣類品はみんな安い中国製に頼る状態ですから…。
鳩山が掲げた温室ガス25%削減は頭おかしいとしか思えませんが、
国全体が生活水準を下げようとする努力は必要かもしれないですね。
[2009/12/11 22:10] URL | #-[ 編集 ]№9867
>スペインのアンダルシアなんて
夏は昼間仕事なんてしてらんねーよ
暑すぎてね

そのためにシエスタがあるんだぞ。あとの時間はアンダルシアの人も仕事はしてます。
[2009/12/11 22:16] URL | #-[ 編集 ]№9868
中国には2chまとめブログみたいなものは無いのでしょうか?
[2009/12/11 22:19] URL | #-[ 編集 ]№9869
翻訳乙です!
私は管理人さんのコメントチョイスとても参考になりますよ~気を落とさずに。
[2009/12/11 22:21] URL | #-[ 編集 ]№9870
ひろゆきでしたっけ、土地の固定資産税下げれば状況が変わるとか言ってたの。
[2009/12/11 22:22] URL | #-[ 編集 ]№9871
日本には資源がないから。これだけ

つーか年収200万以下って…いったいどんな学生時代送ればそうなるんだよ
馬鹿大学卒の俺でももっといくぞ
[2009/12/11 22:26] URL | #-[ 編集 ]№9872
実際問題、日本人で餓死して亡くなる方なんてホームレスでも珍しいレベルだと思うんだが、本当のところどのぐらいいるのだろうか…
ごく普通の家庭に生まれて不自由なく生活してきた自分には餓死とか考えられない
いやほとんどの日本人が考えられないと思うが
[2009/12/11 22:27] URL | #-[ 編集 ]№9873
スペインだったか…どこかラテン系の国の自殺者自殺理由1位が「恋愛」だったのを見て、やはり日本とは国民性からして違うな、と思いましたよw
スペイン人の生活は確かに羨ましいけど、背景にある失業率の高さや犯罪率を考慮しなくてはね。
[2009/12/11 22:35] URL | #-[ 編集 ]№9874
一方公務員はボーナスでうはうはだったとさ
[2009/12/11 22:39] URL | #-[ 編集 ]№9875
95年時点では超円高水準が効いて個人換算でもぶっちぎりの世界一だったのにな>GDP
ほんと何やってんだろうこの国
[2009/12/11 22:41] URL | #-[ 編集 ]№9876
管理人様、翻訳乙です、そしてこの度は誠におめでとうございます<(_ _)>


人民共から憤青の称号まで賜るとは…
ついに立派な同士人民と認められましたな( ;∀;)
あとは棒子共からネトウヨとの同胞、兄弟の称号を賜れば怖いものなしですな
[2009/12/11 22:43] URL | #-[ 編集 ]№9877
純粋な疑問なんだけど規制されている中国人がなぜ2chやこのブログを見ることができるの?
普通日本人の意見やら発言やらが載っているブログとか提示版とか見れなそうなんだけど・・・?
香港や在外中国人が翻訳してたりするの?
それとも中国はそこまで規制が厳しい国ではなかったということなのか?
誰か教えてくれ
[2009/12/11 22:46] URL | #-[ 編集 ]№9878
>№9877
酷使様の方々からのお犬様の称号を忘れておりましたw
[2009/12/11 22:53] URL | #-[ 編集 ]№9879
2chを訳してる中国サイトがあるらしいな
[2009/12/11 22:58] URL | #-[ 編集 ]№9880
>>ヨーロッパと同じくらい~

ちょっと待て、欧州もお前ら中国人が思っている以上に深刻なんだが
欧州の小国に限ってはロンドンに出稼ぎしてかないとやってられない人達がわんさか居るんだぞ
[2009/12/11 23:22] URL | #-[ 編集 ]№9881
転載です

China has become a vassal nation of Japan.

In order to be the leader of China, necessity of confirmation by the Japanese Emperor has been made clear.
Therefore, Xi Jinping will be visiting Japan on the 13th to audience with the Emperor.

中國打算成為日本的附屬國

需要在成為國家主席之前對天皇謁見

同時對天皇陛下出了來主席的認可的必要

由於以上的理由,習近平副主席13日從天皇陛下領受主席的認證的
[2009/12/11 23:29] URL | #SFo5/nok[ 編集 ]№9882
>№9878
中国大陸で規制されてのは大体きわめて敏感的なネタである(たとえばチベット 新疆ウイグル 台湾など)それ以外たぶん問題ないと思うよ
それに普通にプロキシーサーバを使えてるし自由に見られるよ
[2009/12/11 23:29] URL | #-[ 編集 ]№9883
失礼しました
23:29 元ネタです・・

<中国終了のお知らせ>

中国は日本の属国になり下がりました。
中国で主席になるには、日本の天皇陛下に謁見を乞い、認証してもらわない
といけなくなりました。
その為、習近平副主席は13日に日本の天皇陛下に認証してもらいに
いくことになりました。
[2009/12/11 23:33] URL | #-[ 編集 ]№9884
就職氷河期と女性が貧困層に落ち込みやすかった。。ジニ係数はまだまだ低いが増加傾向なのは事実。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/45/Lisgini.png

webで公開している以上、色んな国々の人が沢山のを見ている。
日本人が思うほど日本語マイナー言語でない。日本語を理解する人は二億人を超えて、更に増加傾向にある。隣の韓国も第二外国語で日本語選択者が一番多い。国連で公用語にしたらどうかという話が外国から出た。発信型文化ではないが日本のソフトパワーに魅力を感じているそうだ。←国連にいた友人の弁。
[2009/12/11 23:42] URL | #-[ 編集 ]№9885
金融で稼ぐって豪語してたロンドンも
税金50%に引き上げるって政府が言い出したから
スイスとかに資産家が逃げ出しててやばい事に
日本もそうだが欧州もやばい。スペインも失業率やばい。つーか世界やばい
余裕ぶっこいてんの石油王くらいじゃないのか?


あと管理人さん中国人に認められておめでとう!
[2009/12/11 23:43] URL | #-[ 編集 ]№9886
「ansan's楽しい中国新聞」とは、現在の東アジア情報における世界最大の
アクセス数を誇るネット新聞、「大東亜新報」の前身である。

   by Wiki2023年版
[2009/12/11 23:47] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9887
> 9884
へぇ、中国だとこういう報道なんだ。
日本では、小沢民主氏ね!!なのにね。
またもや、すれ違いかww
しかし、笑い事ではなく民主はアメリカを怒らせ日本国民を怒らせ中国を怒らせ何がしたいんだ?次は、ロシアでも怒らせるのか?
[2009/12/11 23:50] URL |    #-[ 編集 ]№9888
管理人さん元気だして下さい!
中国人も知っている有名サイトって事ですよ!
辛口意見も、甘口意見も両方載っていていつも楽しみにしています。(´∀`*)

さて、上の方で陛下と中国の副主席が会見するという事で、中国の反応が載っていましたが、驚きました。
まあこの意見が大多数かは分かりませんが・・・。
日本と真逆の反応ですね・・・。



[2009/12/12 00:00] URL | くるくる #-[ 編集 ]№9889
管理人さん翻訳乙ですー。あと、どんまいwww


あのブログのコメント欄は毎回結構興味深いものが多いので翻訳機で読んでたけど、やっぱり管理人さんの訳の方がいいや。
機械翻訳と比べるなって話だけどさ。
[2009/12/12 00:05] URL | #-[ 編集 ]№9890
中国は日本の属国~
って奴は民主党を貶めようとした日本人ねらーが中国掲示板にばらまいたコピペじゃないのか?

でもなんかちょっと文章違ったような気がするな…
このままだと属国になるぞ!みたいな文章だったような気がするから勘違いかもしれん
[2009/12/12 00:09] URL | #-[ 編集 ]№9891
> 9888-9889
> 9882を検索かけたら、天皇の政治利用へ反対する意味での日本人によるコピだと思われます。中国側からも反対して欲しいという意図があるのかもしれませんが共産圏の国家への言論喚起にどれほどの有効性があるのだろうかと個人的には思います。
[2009/12/12 00:13] URL | #-[ 編集 ]№9892
 そういえば(経済のことはよくわからないんですが)№9849さんがいっているみたいに今年円高だとGDPが高いならGDPできまる国連負担金って今回いつも以上にすごいことになるんですかね。たしか次は2010年のGDPで負担金決まるんだったと思うんですが。…日本はもうそろそろ本当に滞納し始めてもいいような気がする(;一_一)負担に対する効果が割に合わなさすぎる。
 あ、管理人さんお疲れ様&ドンマイです。私はわかりやすいし楽しいんでこのブログ好きですよ。
[2009/12/12 00:25] URL | #-[ 編集 ]№9893
管理人の人はどういう掲示板を見てるのかな?
中国に2chみたいな掲示板があったとして、1000レスで落ちるようだと一瞬でスレストするような気がw
まー 冗談ですが。
普通に掲示板として機能するってことは、それだけ書き込む人間が人口に対して少ない。
つまりは中流から富裕層の人間だけってことなんだろうね~。
貧民層とのデジタルデバイドを考えるとネット掲示板の利用者実数は中国と日本で似たり寄ったりなのかな?

>>9892
なるほど。マッチポンプでなく2chからの工作と。
それは十分にありそうだね。
日本国内でのネガキャンが国民傾向として受け入れられ難いから、
相手国側で危機感を煽ると。
[2009/12/12 00:34] URL | #-[ 編集 ]№9894
>中国は日本の属国~ って奴は民主党を貶めようとした日本人ねらーが中国掲示板にばらまいたコピペじゃないのか?

本当だとしたら、何て恥知らずな事やってんだよ、と・・・。
工作職人は中韓人だけで十分だ。
よそさまの国で余計な事すんなと言いたい。
[2009/12/12 00:38] URL | #-[ 編集 ]№9895
スペインの話ちょっと待て

スペインの大学に行ってた友人に聞いたけど
時間がヨーロッパの標準と2時間くらいズレてて日の出が8時前で、晩飯は22時頃と聞いたが
10時出勤はそこそこ早いんじゃないのか
[2009/12/12 00:38] URL |   #6urEx/7U[ 編集 ]№9896
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/12 00:52] | #[ 編集 ]№9897
管理人様お疲れ様です!翻訳センス大好きなので頑張って下さい!

関係ないですけど、スペインってジェノサイド問題で中国共産党幹部を訴えてましたよね~。

どうなるんだろ…。
[2009/12/12 00:56] URL | #-[ 編集 ]№9898
つい最近スペインの失業率20%って記事見たけど・・・
[2009/12/12 00:56] URL | #-[ 編集 ]№9899
翻訳お疲れ様です!
私もこのブログ見た事あります。
中国人が管理人さんの事を批判してるけど、あのブログも結構チョイスが管理人さんと似てると思います。すべて載せる事は出来ないんだから、似たようなコメントは省きますしね。雰囲気を伝えつつ中身のないコメントは省く・・そうすると彼らいわく「憤青とエリートの意見のみ取り上げてる」という事になるのでしょう。だからってそれ以外に何があるわけじゃないのです。


あのブログ(別のエントリーだったと思うけど)のコメント欄で、
A「2ch見てたら、中国のロケットが失敗して村を壊滅させたとかデマ言って写真貼ってるんだよ。日本人許せん!」
B「それを報道したのはディスカバリーチャンネルで日本人じゃないし、第一あれは本当の事だよ」
A「本当の事!?でもネットで探しても、そんなの見つからなかったぞ」
みたいなやりとりがあったのを見ました。うろ覚えだからちょっと違ってるかもですけど。
中国では新聞テレビが統制されてる反動で、意外とネットに依存する部分があるのかな?
[2009/12/12 01:05] URL | gura子 #JLNxlhL6[ 編集 ]№9900
中国でビジネスしてる人が、中国の飛行機にのろうとしたら「中国の飛行機は結構よく事故があるので、のるのはやめた方がいい」といわれたらしいけど…

報道されてないだけで、そういう事故も実はあるのかな?
[2009/12/12 01:17] URL | #-[ 編集 ]№9901
>>9900
今の日本人はマジで他国に侵略しようなんて気はまったくないってことを周りの中国人に周知してください。
防衛のための自衛隊拡大であったり、米軍容認その否定であったりで意見はわかれますが、
日本国民の100%が他国に侵略しようとは考えていないと思います。
中国人はこういうのを本当に信用しないですが、前大戦以来日本人は完全な戦争アレルギーです。
わざわざ人が支配しているとこまで出向いて国土拡大とかまったく考えません。
というかそれが行き過ぎて竹島すら取り返せてませんwwwwww
防衛すら媚中の総理大臣が発令しないとまともに動かないのが実情です。
[2009/12/12 01:20] URL | #-[ 編集 ]№9902
↑そういえば、アメリカが作った社会風刺アニメに日本語字幕をつけた動画に
「戦犯の日本人に批判する資格はない!(略」とコメントがついてたことがありましたw
誤爆はロケットだけにしていただきたいものです。

そして管理人さん乙w
[2009/12/12 01:20] URL | #-[ 編集 ]№9903
管理人さん、いつも面白い翻訳ありがとうございます!

中国人に見抜かれてる中国人工作員に笑った
[2009/12/12 01:21] URL | #-[ 編集 ]№9904
だって、中庸的なコメント紹介したって面白く無いじゃん。

土人共と、その中のエリートの対比が面白いんだぜ。


選ぶコメントは偏るに決まってるさ。
[2009/12/12 01:25] URL | #-[ 編集 ]№9905
スペインに生まれたかった・・・羨ましい。もっとゆったりのんびり暮らしたいよー。
時に何もかもが自分を押し潰しにくるような気さえするよTT
[2009/12/12 01:29] URL | #mQop/nM.[ 編集 ]№9906
まぁ日本人から見てもフーンってコメント載せても面白くないしなw
[2009/12/12 01:38] URL | #-[ 編集 ]№9907
管理人さんへ
リクエストしてた翻訳をお忙しい中してくださってありがとうございます。
何てお礼をしていいかわからないくらい、すごく嬉しいです。

あと、中国人からのブログの評価はどうかお気になさらずに。
管理人さんのブログを今までずっと見てきましたが、中国人のいうようなひどいブログではまったくないです。
これからも管理人さんのブログを楽しみにしてます。
[2009/12/12 01:42] URL | haru #-[ 編集 ]№9908
日本は35歳ぐらいまでならどんな奴でも稼ごうと思えば年収300はいけるだろ
ただ酷い労働環境の仕事だがな
[2009/12/12 01:44] URL | てぃんこ #-[ 編集 ]№9909
スペインでなにか産業があって好景気になったわけじゃなくて、EUの中では土地が安くて気候もいいしで、言ってみりゃよその国からの別荘地みたいな感じでバブってたみたいだけど。で、景気が悪くなって余暇に金を使えなくなった分、今バブルがはじけて大変ってのをどっかで読んだ。
[2009/12/12 02:06] URL | #-[ 編集 ]№9911
相対的な貧困率が高いことには同意せざるを得ませんね
諸外国と比べ額面だけなら沢山お給料貰えている様に見えても、その分必要とされる生活費も高いので
自分独りは賄えても扶養家族までは養えない日本の若年世代…(´・ω・`)

只、中国に日本と同じ高みまで昇る素養があるかと問われると疑念を禁じ得ません
今の世界には、加えて十数億の人間に先進国並の生活水準を与えられるキャパがありませんから
中国人すべてが今の我々の生活水準を確保することは物理的に無理です
[2009/12/12 02:13] URL |   #-[ 編集 ]№9913
年収200万ってそんなに苦しいか?
地方都市で地味に暮らしていくなら十分だと思うんだけど。
スペイン人のようにノンビリ暮らす事だってできると思うな。
東京に出て大企業のサラリーマンになる事が人生の成功例みたいに考えてるから、ゆとりのある気持ちになれないんじゃないの。
[2009/12/12 02:13] URL | #-[ 編集 ]№9914
>9902
すみません。私は日本人なので・・。中国人に知り合いもいないですし、語学力も翻訳ソフトに頼りきりなのでお役に立てそうもありません。ごめんなさい。このブログを知ったのがきっかけで、いろんな国の人の本音を聞けるのって面白いなーと思って、その手のブログを覗いてるだけなんです。

それに以前youtubeで沖縄独立とか言ってる台湾人(自称)と言い争いっぽくなった事があるけど(ブロークン英語で)、ああいう人たちは日本が悪くて強い国である事を望んでるんですよ。「じゃぁ沖縄行って聞いてみなよ」と言うと「自分の知り合いに沖縄出身で”沖縄は日本じゃない”と言ってる子がいる」と返ってくる。ホントにそんな人いるか分からないけど、譲らないんです。だから誰かが日本は戦争なんてしないと言っても「2chでは”中国なんてやっつけちまえ”っていっぱい書いてあるぞ」と言って信じないでしょう。日本に住んでる中国人は分かってくれるろ思うけど。 
でもこのブログを中国の人は見ているようだから、あなたのコメントもきっと見てると思いますよ。
[2009/12/12 02:26] URL | gura子 #JLNxlhL6[ 編集 ]№9915
翻訳お疲れ様です!いつも楽しく拝見させて頂いております!

さて,今回のテーマの相対貧困率ですが,別に絶対貧困層が増えたわけではありません.中国人が「そんなに物価が高いのか…」とコメントしていますが,物価はかなりのペースで減少していて,年収が下がっても「年収/物価」で見ればどんどん豊かになっているのが日本の真の姿です.

相対貧困率の上昇は,高所得者層の急激な増加に原因があります.で,その高所得者層が日本の場合,定年退職した高齢者の人たちなんですよ.退職金をたくさんもらうので一気に高所得者になるんです.

相対貧困率で計算すると,大卒のヒラ社員クラスは総じて「貧困層」になります.当然,パートしている主婦や学生も余裕で貧困層になります.

何がいたいかというと,相対貧困率ってのは「国が豊か,貧しいか?」「格差はあるのか無いのか?」を調べるための指標にはならないということです.
[2009/12/12 02:49] URL | Tatch&Rotch #-[ 編集 ]№9916
向こうさんのから言及されてる時点でSUGEEEっすよ!!
見ている時点でどんなけ悪態吐こうがツンデレ認定以外しようがないわけだしwww
これぞ民間交流ってやつっすね。
空想上の脳内シナチョン育ててヘイトばら蒔いてるようなν速無勢とは一線画してますよ!
[2009/12/12 02:51] URL |   #3Laocflc[ 編集 ]№9917
誰か中国人に2chは便所の落書きだって言ってきてくれ
あんなものが日本人の総意だと思われたら、恥ずかしくてたまらん
中国掲示板に日本語で変な事書き込んでるバカもいるし
キチガイしかいない特亜板を翻訳されててもう漏れそう
[2009/12/12 03:09] URL | #sSHoJftA[ 編集 ]№9918
この調査意味あるんですかね?
相対的貧困率とは「年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合」を示す。
若年層と高齢層の所得に大きく差がある日本だと、どうやっても数値が高くなると思うのですが。
若年層は間違いなく貧困層に分類されてしまうわけで。
絶対的貧困率なら話は変わりますが。
[2009/12/12 03:21] URL | #mQop/nM.[ 編集 ]№9919
シナ畜に褒められるブログなんて、ロクなもんじゃねえっしょ。
大陸浪人のブログじゃあるまいし。

何時も楽しく読ませてもらってます、頑張ってね。
[2009/12/12 05:21] URL | oho #mQop/nM.[ 編集 ]№9920
>シナ畜に褒められるブログなんて、ロクなもんじゃねえっしょ。
>大陸浪人のブログじゃあるまいし。


こういう他の所を貶す事でここを持ち上げる奴に褒められてもansanさんも微妙だろ
[2009/12/12 05:39] URL | #-[ 編集 ]№9921
特亜板?んな板はないんだが
[2009/12/12 06:38] URL | #-[ 編集 ]№9922
管理人どんまい
[2009/12/12 06:47] URL | #-[ 編集 ]№9923
思うんですけど、ここのブログって中国に対する感情より悪くするためにあるんですよね?
某他の翻訳ブログはだいたいむしろ海外の人に対してよい感情を抱くようなモノを翻訳していると思うんです
中国語翻訳のサイトをもう一つ知ってますが、そちらは中国人に対して良い感情を持ちますね
ansanさんは、もしかして「ネトウヨ」とかいう人種なんでしょうか
反中感情を煽るのが目的で、このようなことをしているのでしょう?

でも、よく考えてもみてください
韓国人は日本人の嫌韓書き込みを翻訳して、反日ムードをより高めているそうです
これは、「ネトウヨ」達が嫌う韓国人のやってることと同じことではないでしょうか
中国人がうざがるのも当然だと思います
ansanさんが「ネトウヨ」という人種なのかはわかりませんが、「ネトウヨ」ならば、韓国人と同レベルのことをするのは嫌じゃないんですか?
「サヨク」の人はこんな反中感情を煽るようなことはしないと思いますし

まぁちょっとこのブログのあり方については少し考えて欲しいです
[2009/12/12 08:24] URL | 名無し隊員さん #-[ 編集 ]№9924
9924さんは釣りなのかもしれませんが・・・
私はこのブログの、劣悪なレスと良質なレスの両方を紹介するやり方は中国への偏見をなくす近道だと思います。
日本にとって都合の良い、好意的なレスばかり並んでいても信頼性に欠けます。
このサイトがきっかけで中国が嫌いになる人もいれば、逆に親近感を抱いて闇雲な中国への不信や憎しみから卒業する人もいるんじゃないかと思います。
[2009/12/12 08:55] URL | #9ddgPdqs[ 編集 ]№9925
色んな方針のブログがあるんだから好きなブログ見ればいいじゃん
読めと強制されてる訳でもないのに良い子ぶって文句つける馬鹿は何なんだか
[2009/12/12 09:03] URL | #-[ 編集 ]№9926
>思うんですけどここの~

少なくとも私は中国に対する誤解がとけ、大嫌いだった中国が少し好きになりましたが…。(中国共産党は未だに嫌いですが)

>海外の人の目を気にして
これは外国人の目を気にしすぎです。
「ニュースで取り上げないことをやる」というのがネットの面白いところですし。そして管理人さんは捏造してるわけじゃないですから。

>韓国人は日本人の嫌韓~

嫌韓は、韓国人が実際にやった愚行への結果なのだから、それで「反日が増した~」だとか、知ったこっちゃないわけです。子供か!と。

あっちはわけのわからない「ウリナラファンタジー」を信じて捏造しまくりフィルターをお持ちなので、それを前提に韓国人の反日というものを考えてあげて下さい。

中国人も同じです。ほとんどの人が反日教育フィルターをお持ちです。
日本に理解のある人もたくさんいると思いますが、そういう人はネットの情報で右往左往はしないでしょう。
中国共産党管理下の情報に洗脳されなかった中国人は、情報にはかなり強いでしょうから。

私としては、こちらは日中の理解を高めるために最適なブログだと思います。
こちらのブログがなければ「中国人」を誤解したままだったと思いますので。
こちらにコメントする中国人さんは好きですし。

ということで応援しています管理人さん。
[2009/12/12 09:07] URL | #-[ 編集 ]№9927
>№9885
>国連で公用語にしたらどうかという話が外国から出た。

いいなあ。ぜひ、そうなってもらいたい。
よくは知らんが、今は英語とスペイン語とロシア語なのかねえ。
[2009/12/12 09:48] URL | てれるりら #-[ 編集 ]№9928
>别扯了,不努力的话,在任何地方都是水生火热的
>(やめとけ。努力しないんなら、どこに行っても生活は厳しいさ。)

正しい。。。

あと、中国って
電気ガス水道は安いし
税制はどうだか知らんけど
家賃含めてその他は意外と高いと思った。
[2009/12/12 09:48] URL | 猫 #-[ 編集 ]№9929
>今の日本人はマジで他国に侵略しようなんて気はまったくないってことを
>周りの中国人に周知してください。

周知しても、多くは馬の耳に念仏でしょうね。
共産党の自国の少年への洗脳工作は隙がありません。
朝鮮人と歴史を議論する無力感を味わうだけだと思います。
それくらい彼らの脳内日本は強固です。日本とはショッカーであり、虎の穴なんです。
弱々しいショッカーや虎の穴ってのはありませんね。
世界征服を企む巨大な悪の帝国、日本。その巨大な悪に、正義の我々が鉄槌を
下さなければならない。そのためには我が国を強国にしなければ・・・。
大体そんな思考ですね。それが彼らの元気の源なので、そう信じたいのでしょう。

それにしても支那人を怒らせ、左翼からネトウヨと罵られる管理人さん・・・Coolですw
その調子でこれからも旋風を巻き起こしていただきたいですね。
彼らからオホメの言葉を頂戴するようになっては終わりですから。
[2009/12/12 10:23] URL | DM6 #-[ 編集 ]№9930
Yahoo!やはてなやν即の反応見てファビョる憤青も
サーチナやここの記事見てプゲラする俺らも大差ないって事かw
[2009/12/12 10:36] URL | #-[ 編集 ]№9931
中国が狙ってる沖縄の海の資源があったら、日本も結構楽になるのかな?

うちも年収低くて日本では貧乏だといわれる類だが「絶対貧困」ほどではないしなぁ。

安上がりな水道水じゃなくて、わざわざペットボトルの水を買ってる自称貧乏さんをみたら、貧乏ってなんだ?って思うけども。まぁ私なんですが(笑)

お風呂に綺麗な水、そしてお湯で入ることができれば、なかなか贅沢なことだと思います。
日本の生活保護者もそこに感謝したほうがいい。労働者は、今の日本で生活保護をもらわないだけでもすごいことだと思います。
人に頼らないという点でホームレスもすごい尊敬します。

そういえば、中国では生活保護ってあるのでしょうか?
農民戸籍の存在は知ってますけど、戸籍に関係なく生活に困ったら国がみてくれるのですかね?
中国も結構ニートがいるみたいだし…
[2009/12/12 10:49] URL | #-[ 編集 ]№9932
全中国人へ

http://ansan01.blog121.fc2.com/?mode=m&no=276

↑中国で消されまくってた環境破壊村の反応の記事

これをみて、管理人さんをウヨクだとか、中国の悪いとこだけ云々とか言ってるのか?
中国の問題を指摘してるだけでしょうが。
[2009/12/12 11:16] URL | #-[ 編集 ]№9933
>当ブログへの感想もありました♪
有名人はつらいものですね。
2chねるでこのHPはすごいの賞賛スレが何度かあったのでアンチが増えるのはご愛嬌です。
管理人さんにはストレスたまるかもしれませんが気長にサイト運営を続けてください。
[2009/12/12 11:46] URL | もえたか #JalddpaA[ 編集 ]№9934
>№9930
>彼らからオホメの言葉を頂戴するようになっては終わりですから。

氏と素性が理由の記事はまだ見たことがないな
まぁ、酷使様とコヴァからお褒めの言葉を頂いても終わりだけどな
[2009/12/12 12:23] URL | #-[ 編集 ]№9935
>>9924
日本語ソコソコうまいじゃんw
[2009/12/12 15:37] URL | #-[ 編集 ]№9936


><中国終了のお知らせ>

中国は日本の属国になり下がりました。
中国で主席になるには、日本の天皇陛下に謁見を乞い、認証してもらわない
といけなくなりました。以下略


これに対してなんか誤解している人がいるみたいだけど、これはそのまんまの文章でおkなんだよ。

中国「が」日本「の」でおk。


ていうのは、今の国家主席も副主席のときに天皇陛下と会見してるんだよね。

それでネトヨ(ぷ がそれを揶揄してこんな文章ばら撒いてるみたい。

天皇陛下と謁見できた副主席が次の主席だってね。

まあ自分もあんまり詳しくないのでだれがフォローよろ。
[2009/12/12 15:43] URL |    #-[ 編集 ]№9937
まーこれで中国人が日本に来るのを
止められるのなら反論せんわw
[2009/12/12 17:35] URL | #-[ 編集 ]№9939
日本の嫌中率70%ですぅ
よろぴくw
[2009/12/12 17:39] URL | #-[ 編集 ]№9940
ここはいいブログですよ。
某所と違い支那に不利な書き込みをしても
削減したりしないですし。
そもそも彼らに好かれるという事の
重大性をほとんどの人は理解してない
韓国人なんか特にそう、関わったら
精神病になりますよ。
[2009/12/12 18:06] URL | #-[ 編集 ]№9941
なんか最近気持ち悪いコメントが増えてるなぁ・・・
[2009/12/12 18:36] URL | #-[ 編集 ]№9942
いえーい  中国人見てるぅー?w

面白い世の中になったもんだw
[2009/12/12 18:37] URL | HH #-[ 編集 ]№9943
翻訳お疲れ様です。ありゃりゃ有名人は大変ですねw
翻訳が意訳入ってるから管理人さんが原文載せて下さってるのに。興味があれば自分で訳せるようなシステムなんだから 意訳をそのまま信じる方がいかんですよ。
あとコメントで指摘されてる方もいますが、たまには一人当たりのGDP一位のルクセンブルクのことを思い出してやって下さい…。GDPで豊さを測るなんてかなり乱暴じゃないかと。
[2009/12/12 18:45] URL | わっか #eT/O.uXg[ 編集 ]№9944
>年収200万ってそんなに苦しいか?
住むところによるんじゃね?
あと結婚して子どもふたり産んで、だと苦しいと思うよ
これが5年10年続くと物買わないから店が潰れる
店が潰れると仕事が無くなる
それと仕事が少なくなると給料が安くなる
年収200万円を維持してる奴が勝ち組になってるかもなwww

[2009/12/12 19:12] URL | #-[ 編集 ]№9945
皆様からの励ましコメント本当に有難うございます。(´;ω;`)
お陰さまで元気出てきましたw
皆様から頂ける、こうしたコメントがどれだけ励みになるか分かりません。
ブログをやってて良かったなと思う瞬間でもあります。すごく嬉しいです。

当ブログの漢語老師のKonW様、ムカつきながらも応援してくださるnana様も
嬉しいコメント心より感謝しております。

これからもこんな感じでやって行きますので
皆様どうぞよろしくお付き合い下さい。

ブログ主
[2009/12/12 19:18] URL | ansan01 #-[ 編集 ]№9946
平均年収で比べると日本人はアメリカ人カナダ人より少し多いくらい
ただ物価の差を考えると米日にそれ程差はないとしてカナダは結構暮らしやすいと思う
ただ労働時間で見ると日本は割に合わない
そんな感じです
[2009/12/12 19:19] URL | #-[ 編集 ]№9947
日本人真是很奇怪的生物 v-17
[2009/12/12 19:30] URL | 上的 #VTum1xVU[ 編集 ]№9948
日本の悪質な労働環境は改善しなくてはね。
勿論企業全てが劣悪という訳では無いし、ある種の底辺企業ならそれは仕方ない面もある。
[2009/12/12 19:36] URL | 名無しさん #-[ 編集 ]№9949
200万以下?ニートやフリーターのことだろ?
もしくは20歳前後の高卒の一般職
そのほとんどは女性だろうな

新卒の初任給が20万前後なんだから、ボーナス含めなくても200万以上いくだろ
普通に大学出てればの話だけど

[2009/12/12 20:08] URL | #-[ 編集 ]№9950
みんなネガティブな話が好きだな
日本の医療費なめるなよ
ただでさえ先進国の中でダントツして医療費が安いのに健康保険制度もしっかりしている。
医療技術の評価では世界トップレベルなのに
[2009/12/12 20:26] URL | #-[ 編集 ]№9951
こういうブログも中国人見てるんだ
グローバルってやつですね・・
[2009/12/12 21:30] URL | #-[ 編集 ]№9952
おーい中国人見てるか?まあかたい事言わず隣同士仲良くしようぜ。
[2009/12/12 22:05] URL | #-[ 編集 ]№9953
このブログが気に行ったので、
もっとたくさんの人に見てもらうために、リンク専用ページを作りました。
http://fx-official.com/index.php?chinanews
これからも楽しませてください。
中国人ともっと仲良くなりたいですー!
[2009/12/12 22:20] URL | FX #sUzc0/0U[ 編集 ]№9954
FX #sUzc0/0Uさん
管理人さんに無許可で勝手にそんなことしていいの?
[2009/12/12 23:13] URL | #-[ 編集 ]№9955
>№9955

RSSフィードだから、
管理人さんが発信しているのを
受信してるだけです。
RSSフィードを知らないのでしたら
自分で調べてください。
[2009/12/12 23:19] URL | FX #sUzc0/0U[ 編集 ]№9957
やっほ~中国人みてるぅ~(^^)ノ?
[2009/12/13 00:37] URL | #-[ 編集 ]№9958
<中国終了のお知らせ>

中国は日本の属国になり下がりました。
中国で主席になるには、日本の天皇陛下に謁見を乞い、認証してもらわない
といけなくなりました。
その為、習近平副主席は13日に日本の天皇陛下に認証してもらいに
いくことになりました。

China has become a vassal nation of Japan.

In order to be the leader of China, necessity of confirmation by the Japanese Emperor has been made clear.
Therefore, Xi Jinping will be visiting Japan on the 13th to audience with the Emperor.

中國打算成為日本的附屬國

需要在成為國家主席之前對天皇謁見

同時對天皇陛下出了來主席的認可的必要

由於以上的理由,習近平副主席13日從天皇陛下領受主席的認證的
[2009/12/13 00:55] URL | #-[ 編集 ]№9959
年収200万てちょおま!
と思ったが、実家に住んでいられるなら、全然オッケーだな。
家賃だけで年間60万はくだらない……あれ?なにこの金額?(笑)
[2009/12/13 01:40] URL | #-[ 編集 ]№9960
思った通り荒れてるな、見られたくない光景だ。
中国側のサイトにも日本語のまま、変な事書き込んでる奴いるし・・・。
[2009/12/13 03:28] URL | #sSHoJftA[ 編集 ]№9961
コピペがうざい
[2009/12/13 07:08] URL | ちんかす #-[ 編集 ]№9962
レコチャイにあった日本の男は無能結婚するなら中国人の反応みたいです
[2009/12/13 11:41] URL | #-[ 編集 ]№9964
翻訳おかしいと思ったらコメント欄かメールで指摘してあげればいいのに
管理人も翻訳の精度が上がった方が嬉しいべ
[2009/12/13 21:02] URL | 犬彦うがや #-[ 編集 ]№10044
このブログで中国の一般人(かなり偏ってはいるけどw)が
自分とあまり大差無いんだなあと思えて
親しみが持ててきた。馬鹿な書き込みも
それ以外の書き込みもへーって思いながら読んでるよ。
とにかく楽しませて貰ってます。更新がんばれ。
[2009/12/14 01:44] URL |   #tHX44QXM[ 編集 ]№10084
でもなー
中国人の毒にも薬にもならない
普通のレスを紹介されても
なんにも面白くないんだよ
[2009/12/14 02:54] URL | #-[ 編集 ]№10092
>日本が世界で市場を握ることができたのだって、中国国内の混乱に乗じてだろ。これからは中国がその市場を取り戻して行くさ。

中国人はこんな奴等ばかりという印象しかない
[2009/12/14 14:03] URL | 創造力有る名無しさん #-[ 編集 ]№10139
私はこのブログのおかげで中国人のこと好きになったけどなぁ
中国人のギャグのセンスはなかなか侮れないw
[2009/12/14 16:18] URL | #twhKmL7E[ 編集 ]№10159
普段はコメント残さないんだけど最後の読んだら書かずにはいられなかったんだ・・・
管理人いつもありがとう。俺には中国語はさっぱりわからないが、それに関わらず俺はこのサイトのファンだよ。

スペインの話は誇張されすぎてると思うが(スペインの失業率は18%ほどだし)中流階級層でみると日本は安定してるんだから悲観することはないと思うんだ
[2009/12/15 04:18] URL | #-[ 編集 ]№10249
スペインってバブル崩壊でEU最高の失業率を記録してる所だろう。

……一部だけを誇張した典型的なミスリードだと思う。
[2009/12/15 12:00] URL | 白 #JalddpaA[ 編集 ]№10261
管理人さんドンマイです。
自分、英語しかできないから中国のサイト読めて楽しいし、中国語は第二外語で習ったくらいで、漢文しか読めない人なんでサイトあって助かってます。
インテリもアホも↑○○っていうギャグのノリもチョイスしてあっていいと思うよ
つか、有名になったね。おめ!
[2009/12/15 18:44] URL | いつもの通りすがり #-[ 編集 ]№10310
自分が実際叩かれるの見てしまうと、予想以上に落ち込むよね。経験あるんでわかるわw

なのでそういう時こそ応援。ブログの中の人がんばって
今日初めてここ知ったけど、スゴイ興味深いです。「お気に入り」登録するわ

日本は酷いひどいとか自虐好きだけど、貧乏の奴でも
世界でくらべりゃ、とんでもなくめぐまれてるぞ。
日本に生まれた幸運をかみしめ、今の日本を守ろー!
打倒民主、外国人参政権反対!
[2009/12/17 18:08] URL | あ #-[ 編集 ]№10565
新年快樂。
哇!要是我日語能像博主的中文那麼害就好了。
話說那個TAT,意思是哭,好像翻譯裏變成了?w...w貌似是笑的意思吧。。一般T0T T_T等有兩個T的都是模仿流淚,象形流淚的意思,估計那個人是動漫迷吧。
話說很想知道這裡的評論是什麼,怎麼有人好像很生氣。
2ch好像很出名呢,但是只上去過一次。日語只學了一個學期,真的太多看不懂了。
其實那些中文的新聞評論啊,是163的我天天看...面向的群體不同,偏向就很嚴重。騰訊的評論文字會很多但是年齡小,163胡言亂語的會很多,轉向也很快...我上次看到有個日本人殺死女友的消息,第一條新聞只是報導一下這個消息,後面的評論是狂罵的,後續的新聞是說詳細的,說那個女人是腳踏兩船,後面的評論是狂讚賞的.....所以說就算是同一個事件,163的群體轉向也相當極端。
[2010/01/13 13:03] URL | yukelz #-[ 編集 ]№12436
一人当たりGDPは今なら1ドル90円だからまた日本がダントツになるのだろうね、こんな不況でも。

いい加減な数字だね。
[2010/03/25 01:34] URL | f #-[ 編集 ]№24926
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/04/30 13:52] | #[ 編集 ]№28176
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/05/01 04:56] | #[ 編集 ]№28202
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/05/08 22:17] | #[ 編集 ]№28526
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/05/10 23:25] | #[ 編集 ]№28592
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/06/02 16:29] | #[ 編集 ]№29938
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/06/02 16:44] | #[ 編集 ]№29939
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/06/03 22:13] | #[ 編集 ]№29954
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/06/05 07:18] | #[ 編集 ]№29997
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/07/01 09:06] | #[ 編集 ]№30351
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/07/11 08:50] | #[ 編集 ]№30571
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/07/13 08:06] | #[ 編集 ]№31042
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/07/14 22:13] | #[ 編集 ]№31559
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/07/21 15:13] | #[ 編集 ]№31828

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。