ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)
中国の本音とおもしろニュースを紹介します。



中国人のプライドと大安売り


12月20日に北京でオープンした、カルフールに人民が殺到して大混乱。エスカレータは止まり、人がごった返した店内では、店員や客らが喧嘩を始めるなど大騒ぎ。つい最近、フランスのサルコジ大統領がダライ・ラマ氏と会見したことで、関係の悪化し、フランス製品のボイコットなどネットを中心に巻き起こった中仏関係だったが、一般市民は新装開店の大安売りの前に、国同士の諍いなど全く関係なし。それを見たネットユーザー達の意見がまた、バラエティに富んでおもしろいです。

北京のカルフール新店オープンに武装警察を投入し秩序維持

U1831P1T1D16888618F21DT20081221033052.jpg


北京家乐福新店开张数十武警维持秩序

昨日早上8时开始,万达广场的各个店面人流逐渐密集起来,新开业的家乐福超市尤其人多。从早上到中午,家乐福门前和店内都排着长队。为了维护现场的安全,大批武警在现场维持秩序。家乐福等商场的经营者表示,本次出现的人潮有些出乎他们的意料。有顾客称,当日大量顾客拥入家乐福,并发生货架被挤倒的情况。加上上行电梯暂停运行,致使顾客离开超市的速度放缓,超市内显得更加拥挤。http://news.sina.com.cn/c/2008-12- 21/033016888618.shtml


ネットユーザーの気持ち・・・↓



丢人…
(恥ずかしい・・・)

法国人笑了…
(フランス人笑ってるぞ・・・)

看!这就是中国人!!!!
(見ろ!これが中国人だ!!)

北京人太让我失望了
(北京人には失望したよ)

这些没有骨气的,给中国人丢脸!
(全く根性なしどもめ。中国人の恥さらしだ!)

有骨气还改革开放干嘛?
(根性あったら、改革開放なんかしてないって)

骨气能解困吗?能当饭吃吗?
(根性で、お腹いっぱいになるのか?)

看来我们和法国的较量,我们输了,
(中国とフランスの勝負、どうやらこちらの負けだな)

确实是悲哀 如果是小日本碰这事呢?
(マジ、悲しいよ。日本だったらこんなこと起こるか?)

难怪法国佬把中国人当猴耍!缺乏自尊和爱国热情的国人。
(どうりでフランス人が中国人を猿扱いするわけだ。プライドも愛国心もねえもんな)

这就科萨齐敢会见达赖的原因,也是日本侵略中国的原因!!
(まさにこれが、サルコジがダライに会った原因だし、日本が中国を侵略した原因だよ!!)

才5块钱就把中国人的形象丢尽了,萨科奇正在偷笑呢
(5元の商品券ぐらいで、中国人のイメージを壊しやがって、サルコジ陰で笑ってるぞ)

北京人真会给中国丢人,还用武警给法国长脸!!神啊!救救北京人吧!
(北京人はもうどうしようもないな。武装警察まで使ってよ!神様!北京人をお救い下さい!!)

丢人啊…说好了不去的,法国佬给点糖,就抢着去,我们的民族风骨都到哪去了,我看那些人比萨科奇还要不守信用,好啦,我们就等着让法国佬看笑话吧…
(恥ずかしいヤツらめ、行かねえって約束したのによ。フランス人からの飴で釣られやがって。連中はサルコジより信用できねえな。勝手にフランス人に笑われてろ・・)

萨科奇跟老百姓去家乐福购物有什么关系? 平民百姓去家乐福买相对便宜一些的商品究竟有什么“问题的严重性”? 莫名其妙!
(サルコジと市民にどんな関係があるって言うの?一般市民がカルフールに行って安い品物買うのが、どんな重大な問題だって言うのよ。意味わかんないわ!)

真没想法,我想这些人肯定是大叔大妽之类的,难道你们忘记法国之前做过的事了吗?难道中国人民的团结精神就值五块钱?难道中国首都北京就没有其他超市了?看到这些,真是太 悲哀了…
(まったく・・このおっさん、おばさんらはフランスが何をしたのか忘れたのか?中国人民の団結は5元の商品券くらいの価値しかないのか?中国の首都、北京にはスーパーがカルフールしかないのか?ほんと、悲しすぎるよ・・)

他们的商品都是在中国生产的,只不过家乐福提供了一个交易平台。如果您抱怨人民没骨气,那为什么不去也搞一个像家乐福一样的交易平台呢?别只喊不做!
(カルフールの商品はほとんど国産だぞ。カルフールはそれを提供する場所に過ぎないんだよ。中国人に根性が無いって言うなら、カルフールみたいな場所を自分で作って見せろよ。不満を言うだけで何もできないくせによ!)

不明白这些网络暴民是怎么想的,在自己国家买米、面、油也能跟法国扯上关系,金融危机,大家失业的失业工资降低的降低,可谓民不聊生,人家低价促销老百姓还要躲开去饿肚子,高价去买国内奸商的东西就是爱国了是不是?你用的电脑里也有好多法国的零件是不是也拆了扔掉?更有好多你最恨的日本人的东西是不是以后就不用电脑了?打败敌人最好的办法是自己发展起来,而不是就知道窝里横,天天内耗!
(ここのネチズンの考えは全く理解できんな。自分の国で米や小麦粉、油を買うのもフランスがどうのこうの言って、金融危機や失業者の失業手当が低くなってることは何も言わないのかい。カルフールは安く、市民に商品を提供してるのに、我慢して高い値段で国民に品物を売りつけてる国内のひどいスーパーに行くことが愛国だと?君達が今、使ってるパソコンの部品の中にもフランスの製品はあるんだぜ、パソコンを開いて外して捨てたらどうだい?君らの大嫌いな日本の部品なんかもっとたくさん入ってるぜ、パソコンはもうこれから使えなくなるんじゃないかい?敵を倒す一番の方法は自分達が発展することなんだよ。部屋に閉じこもって、ガタガタ言っても意味ないんだよ!)



まあ、さすがの中国人のプライドも大安売りの前には木っ端微塵ですなww。


コメント

敵を倒すには反日より自国の発展だって事に早く気が付けよ。

アジア最大の国中国にはいつも期待されるが未だ無理だな。
[2009/12/08 17:11] URL | 九州男児 #SM33kuk2[ 編集 ]№9673

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ansan01

Author:ansan01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

